※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給について相談です。生後3ヶ月の赤ちゃんが泣き止まなくなりました。お風呂上がりに白湯や湯冷まし、麦茶をあげる必要があるでしょうか?

生後3ヶ月のお風呂上がりの水分補給について質問があります!

完ミでミルク以外与えていませんでした。

しかし、ここ数日お風呂上がりに激しく泣くようになり、
抱っこなどしても泣き止みません。
(今までお風呂上がりも含めて、泣いても抱っこなどすれば泣き止みました)
実母は「喉が渇いてるから、白湯や湯冷まし、麦茶をあげたほうがいいんじゃないか?」と言っています。

①お風呂上がりの水分補給は必要?
②必要なら、白湯?湯冷まし?麦茶?

初めての育児で今のところ実母くらいしか相談出来ません。

明確な回答でなくても構いませんので、よろしくお願い致します!

コメント

ままま

麦茶は早いような…。湯冷ましあげてました😃も

あや

うちはお風呂あがったら
ミルク飲ませて
寝かせてたので
白湯などは飲ませて
ませんでした😅

Ruka

お風呂上がりの水分補給は必要です!
まだ小さいですし白湯でいいかと思いますよ😊

ベーコンエピ

お風呂上がりの水分補給必要だと思います☺
ミルクあげるか、湯冷ましあげるかですね!

きこ

-追記-
17時 ミルク
18時 お風呂
21時 ミルク
お風呂の前後のミルクの時間はこのような感じです。

いずまま

こんばんは‼️
私も初めての子で分からないことばかりでした‼
産院でお風呂入れたときは、ちょうどお腹空いてた時間だったので、おっぱい飲ませました‼
退院して、実家に帰った初日のお風呂で、終わったら実母に湯冷まし飲ませなダメだと言われて、そこからずっとお風呂上がりにはおっぱいあげてます!

白湯でも、ミルクでもいいから、飲ませなきゃダメと言われました‼
自分達も、お風呂上がりって、喉乾くでしょ‼赤ちゃんも同じだよーって言われました‼

びょるん

お風呂上がりは喉がかわくから水分補給してねと助産師さんに言われました!
うちはミルクの時間に合わせてお風呂入れてるのでお風呂終わったらミルク一気飲みして即寝してます!笑
麦茶はまだ飲ませた事はありません😊

あーちゃん210

あたしも
2人共.完ミでしたけど
生後1ヶ月からは
麦茶あげてましたよ😃

なおとママ

助産師にいわれたんですけど、昔はお風呂上がりに授乳に支障がない程度に湯冷ましを上げるのが当たり前だったらしいですが、今はミルクや母乳だけでいいとの事でしたので、私は授乳とお風呂の時間が同じくらいなら、先にお風呂入れてから授乳してます。
そうすると寝付きもいいですし。

チェチェママ

雑誌にお風呂上がりに水分補給の記載があったので、麦茶を始めてます!
1ヶ月から飲むことができる、あかちゃん用の麦茶です。
それ以外にもミルク以外の時に喉を湿らせるってことで、白湯を飲ませたりしてます。
大人だってお風呂上がりやご飯以外も喉乾きますし、いくら加湿をしていても冬で乾燥もしてますし☺

yuuuu

お風呂あがりは必ず水分補給してます!私はほとんど母乳ですが、お風呂あがりだけゴクゴク飲めるようにミルクあげてます。息子も喉が乾いているのかすごい速さで飲みます!哺乳瓶の感覚も忘れない為にもそうしてます。湯冷ましは白湯という印象でしたが、今はミルクや母乳でもいいそうです。

えりな

生後1ヶ月半です。
1ヶ月検診の時に栄養士さんにお風呂上がりに白湯や麦茶を飲ませても大丈夫と言われました!
麦茶は大人が飲んでいるやつを薄めてと言われましたよ。
生後1ヶ月から飲める麦茶、西松屋とかで売ってます!
うちの子は白湯は飲みましたが麦茶は好みじゃないのか全然飲んでくれませんでしたが。
生後3ヶ月なら全然飲ませても大丈夫だと思います!

きこ

一人一人に返信出来ずに申し訳ありません😣💦
みなさん回答ありがとうございました✨✨