※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
子育て・グッズ

幼稚園入園前の子どもの寝る時間や日課について相談中。旦那が遅い帰宅で1人で子どもを寝かしつけているが、上の子が起きてしまい大変。早く寝かせたいが難しい状況。他の方の寝かしつけ時間も知りたい。

幼稚園入園前のお子さん何時に寝てますか?1日のリズム教えて下さい!ご飯の時間、お風呂の時間など☆
うちは遅かったのですが、入園前に早く寝かせようと今やっているところです。ですが今まで旦那が上の子、私が下の子を寝かせていたので、今は旦那が帰宅する前に寝かせるため全て1人でやっています!
しかし上の子も元々すぐに起きて抱っこという子なので苦戦しています。
まず下の子に寝かしてから上の子を寝かせていて、そこまでは今の所は大丈夫なのですが、大変なのはここからで、まずは下の子が30分くらいで起きてしまうのでまた添い乳で寝かして、寝たと思えば次は上の子も起きます。そして抱っこして寝かします。また下の子が起きます。これの繰り返しが2時間程続きやっとちゃんと寝てくれます。
こわいのが同時に起きてしまったときです。どちらも泣き、どちらも寝れないですよね泣
上の子にゴロンしてねんねするように言い聞かせてますがなかなか難しいです。
どうしたらいんでしょうか。
ちなみに旦那は9時か9時過ぎに帰ってきます。
それから寝かすんじゃ遅いですよね?
8時に布団に入り9時には寝かせたいんですが。。
旦那が8時に帰ってきてくれればいいのにって感じです。。皆さんがどうしてるのか聞きたいです!

コメント

きょん

速く寝かせるためには速く起こすといいですよ!

と偉そうなこと書きましたがわが家は幼稚園にはいるまで10時就寝の9時起床でした。

二人起きてしまってどうしようもないときは二人ともひざに乗っけてみたり💦💦

幼稚園はいったら勝手にリズムつきました。
最初は大変でしたが。。

• wasi☆

wasi☆

3人のお子さんですか?2人でも大変なのにほんとに尊敬します(ノ_<)
    どうしようもないとき絶対ありますよね!最終どうなりましたか?どっちかが疲れ果てて寝るのを待つ感じですか?笑
    幼稚園に入ったら嫌でもリズムつきますもんね!
    幼稚園に入ったらやっぱりぐっすり寝るようになりますか??すぐ起きるのは昼間疲れてないのもあるのかもしれません泣

• 1月10日
  •  きょん

きょん

はい。3人います。

3番目は幼稚園にはいってから産まれたのであまり、参考にはならないかもですが、幼稚園入園までは年子のふたりでした。

どうしようもないときは諦めました!もう、どうしようにもならなすぎで笑いがでたり。そのうち夫が帰って来てさらに遅くなったり😅

幼稚園はいったら8時すぎにはパタンです。それまでに昼寝させないように起こしてますが。
    あとは旦那には眠るまで帰ってくるなと指令をだしてます。

幼稚園は子どもにとってとても疲れるので。
    うちの子も入園前の調度この時期。一番寝ませんでした😅

• 1月10日
  • wasi☆

wasi☆

諦めですか!笑
    でもそうするしかないかもしれませんね!笑
    やってみてどうにも無理な時は私も諦めようと思います笑
    遅くなってしまってもなんとかなりますよね!笑
    やらなきゃやらなきゃと力が入りすぎていたかもしれません。少し気が楽になりました!諦めとゆう手段もあるんだなと笑
    ありがとうございました☆

• 1月10日
空色のーと

うちは、兄妹ともずっと19時半就寝です😊

下の子が授乳期は、添い乳で同時に寝かせてました!主人の帰宅が22時回るので、頼めず‪‪💦‬

• wasi☆

wasi☆

早いですね!7時半に寝たら何時に起きますか?☆
    うちも下の子は添い乳ですが上の子はその間待ってます!多分自分にだけ集中してくれないと嫌みたいです笑
    同時に起きてしまったりした時ありましたか?どう乗り越えたかお聞きしたいです!

• 1月10日
  • 空色のーと

空色のーと

朝は7時過ぎに起床です☆
    上の子は、一緒にお話してるうちに寝落ちしてくれるタイプだったのと、起きても手を握ってあげたら寝てくれたので、添い乳しながらすごい体勢をしながら乗り越えたりしました‪‪💦‬

• 1月10日
  • wasi☆

wasi☆

上のお子さんみたいなタイプとっても羨ましいですー!!うちの子はなんでこんなにめんどくさいんだろう笑
    赤ちゃんの時からとても手のかかる子です泣
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日
おはぎ

一日のリズムは…
6時半~7時起床
7~8時朝食

12時昼食

17時夕食
18時お風呂
19時就寝

という感じです!

今は上の子は昼寝を全くしないので19時にはコテンとあっさり寝ますが、昼寝してた頃はなかなか寝なくて苦戦してました💦
下の子も今はコテンと寝るのですが、まだ3ヶ月ぐらいの時は上の子が寝るまでずーっと抱っこしてました😂上の子を寝かせるのを優先させたくて、下の子が泣いたりすると寝れないから上の子が完全に寝付くまで泣かないようにずっと抱っこでした💦

下のお子さんはまだまだ頻繁に起きる時期かもしれませんが、上のお子さんが起きてしまうのはなんでなんですかねぇ?😣一度起きると寝かしつけも大変ですよね…3歳じゃ抱っこも重いですし😵毎日お疲れ様です😣

なんのアドバイスにもならずすみません😰

• wasi☆

wasi☆

昼寝しちゃうと寝ないですよねー!なるべく昼寝させないように頑張ってます!7時就寝の方も多いんですねー!朝が早いと早く眠くなりますもんね!
    下の子を抱っこしてたら上のお子さんは勝手に寝てくれるんですかー?
    羨ましいです!
    うちも上優先したいんですが、下が泣いてると絶対寝てくれないし、一緒にゴロンしたり抱っこしたりしないと寝てくれません泣
    ほんとにもう3歳なのになんでだろう泣
    不安なのか夜中も何回か起きては抱っこか、お腹にもたれてきて寝るかです。。昼間疲れてないせいもあるかもしれないです。下が産まれてからなかなか外でてないので泣
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月10日

私もそういう時期ありました。上を寝かしたい時は下を抱っこ紐でゆらゆらさせて上の子を寝かしつけてましたよ〜。今は2人とも(先に上)が9時に寝ます。下はその間添い乳でまだ吸ってる感じです。夕食は5時半、お風呂は7時半です。

• wasi☆

wasi☆

上のお子さんはトントンやゴロンで寝てくれる感じですか??
    私もできれば上の子を先に寝かせてあげたいです泣
    でも下がうるさいと寝てくれないし、ひっついて寝ないと嫌みたいです。
    下を添い乳しながら上も寝かせれたらいいんですけど。。
    2人同時に起きてしまうことありますか?その時はトントンで寝てくれますか?

• 1月10日

退会ユーザー

その時は、トントンしながら「眠いね〜」と呪文のように何度も言ったり、後はディズニーの白雪姫とかピーターパンを棒読みで呪文のように呼んでると割と寝てくれました。下が泣いたりグズるとウチも寝ないので、その時はとにかく下を黙られる事を徹底してました(^_^*)
    下のお子さん3ヶ月だとまだ上のお子さんがお母さん取られてる感があるのかもしれませんね。もう少ししたら状況にもなれて寝てくれると思いますよ!

• 1月11日
  • wasi☆

wasi☆

下がうるさいとやっぱ寝ないですよね!たしかに下の子が泣くとわざと自分も泣いたりしてるので取られると思ってるのもあると思います!
    慣れるまで頑張ってみたいと思います!ありがとうございます☆

• 1月11日

退会ユーザー

女の子だと物分かりがいい分、色々複雑なのかもしれないですね☆私は下の子が女の子なので、男女の違いを痛感している最中です💦周りをよく観察してますね。

• 1月11日
  • wasi☆

wasi☆

男女やっぱ違うもんなんですね!色々参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月12日