※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫流産の不安があります。 頸管長が短く、自宅安静中です。 同じ経験をされた方、どのように過ごされましたか?

初めて質問させてもらいます。
初めての妊娠中で、只今19週4日です。
18週に入った頃から張りがあったので
受診したところ頸管長がギリギリで
自宅安静と言われました(´・_・`)
今は張り止めを飲んでます。
張り止めが効かなくなったら入院と言われてますが、たまにキューっとなってしまいます。
安定期に入り、悪阻で寝たきりの状態からやっと解放されたと思ってたのに😭😭
18週から頸管長が短く切迫流産と言われて
不安で仕方ないです…。
みなさん、切迫と診断されて無事に出産まで辿り着けましたか??切迫流産や早産の経験ある方、自宅安静、どのように過ごしてますか?

コメント

18wから張り止め薬を服用していましたが、効かなくなり30wで入院しました。点滴外して張り返しが陣痛になりました。12月23日に35w6dでの出産でした。無事出産しましたが、赤ちゃんは肺が未熟だったようで呼吸障害でNICUにいます。

辛いとは思いますが食事、トイレ、入浴以外は出来るだけ安静にして、1日でも長くお腹で成長してくれるように祈りましょう^ ^安静だと赤ちゃん用品を買いに行くのも難しいと思うので、私はネットで購入したりして時間潰してました(^O^)

YUN♪

不安な気持ちお察しします。

私は15週で張りがあったけど、薬で抑えられなくて16週で入院になりました。
36週まで入院して、退院当日産まれてしまいました。

私もつわりが終わってないのに入院になったので、本当に辛かったです。

自宅安静はとにかく寝たきり。です。トイレと食事以外。

入院は、トイレ以外寝るように言われました。あと、腰を高くして寝るように言われ、つわりでキツかったのであまりできなかったのを覚えています。

でも、頸管長の危険度って病院によって違うようで、うちの病院は私が19週で26㍉だったのですがあと1ミリでシロッカー手術と言われまた。

今二人目妊娠中ですが、
今の病院は予防的にシロッカーはしないと言っています。

今回も入院になったら、上の子も居るので本当に困るので、まだ何も言われていませんが、寝ています。ま、つわりで動けないんですが(^_^;)

今何ミリくらい頸管長ありますか!?

楽しもうと思っていたマタニティライフなのに心配とかいろんな感情があって辛いと思いますが頑張りましょうね!

5児ママ♡

切迫早産を四回経験しました(´・ω・`)初産の時はひたすら横になって過ごしてましたよ♪どの子も37週まで安静だったのに産まれて来たのは予定日の1〜2週間前です\( ö )/

yuu

arsさん☻
回答ありがとうございます!
張り止めはやっぱり、飲み始めたら出産まで飲まないといけないんですかね!私は張り止めが効く時は効くんですけど、効かない時は服用から次の服用までの4時間がしんどくて(´・_・`)次の診察まで待っていいものかな…と悩んだり。
12月23日に無事出産されたんですね!おめでとうございます♡赤ちゃんも早くNICUから出られますように。
ネットでベビー服とか見て見ますね!でもいつから揃え始めればいいものか…笑
ありがとうございました!

yuu

16週から36週、20週間の入院生活、大変でしたね。でもやっぱり病院にいると安心できますか??
腰を高くして寝るのは、ネットでチラッと見たことがあってまだ試したことはなかったんですけど、今から試してみます!!
頸管長は18wのとき30㍉で、19週の時は、貰ったエコー見ても数字がよく分からなかったです…

私も将来2人目の妊娠を望んでるんですけど、その時もまた頸管長短いってなったらどうしようって今から思ってます!😅予防でのシロッカーなさらないんですね!シロッカーってやっぱりしてたら、安心なんですかね。
はい!お互い頑張りましょう!!ありがとうございました!♪

yuu

4児ママさん☻
毎度の妊娠で切迫早産ということですか😶切迫になりやすいのって体質もあるんでしょうか。横になることが今できる1番ですよね♪
私の子も寝て過ごしてたら予定日までお腹に居てくれることを願います!ありがとうございました😊

YUN♪

確かに、入院していれば一日2回心音聞けますし安心は安心ですね。
ただ精神的なストレスはかなりキツかったです。

18で30長くはないけど短すぎでもないですね(^^)
今はどの位か気になりますね〜(T_T)

友達は予防的にシロッカーして安心したって言ってましたよ!一人目の時入院してましたが、二人目はもってましたよ!

でもシロッカーすると、導尿したり、一週間トイレは自分で行けないので、私はできるだけ避けたいと思っていますが。。。
これは病院よっても方針が違うのかもしれませんけどね!

yuu

YUN♪さん☻
返信ありがとうございます!
入院中毎日どころか1日2回も心音聞けるんですかっ!!!それは心の支えになるな〜😊入院はストレス溜まりますよね…家のことも心配だし。

はい、次の診察が5日なのでそれまで気になって仕方ないです…胎動だけが頼りです(笑)

シロッカーのこと詳しく無いんですけど術後、そんなに大変なんですね…初妊婦で全然分からないので色々教えてもらえて助かります!!