※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

子どもを保育園に預ける時期に悩んでいます。地域では0歳児は4月に入園しないと難しい状況。6ヶ月で預けることがベストだが、踏ん切りがつかず、早めに預けている方の意見が知りたいです。

子どもを保育園に預ける時期で悩んでいます。
私の地域は4月入園でなければほぼ入園できず、途中入園は厳しい状況です。
しかし、0歳児で預けるとすると4月の時点でまだ6ヶ月。
預けることを想像すると、心が痛いです。
離れることが寂しい気持ち。予防接種も終わってないのに預ける罪悪感。
もっと愛情を注いであげたい気持ちもあります。
しかし、0歳児で入園しなければ、1歳児や2歳児の入園はもっと厳しくなります。

そうすると、2人目が欲しい時にお金がないなど、困ることが出てくることはわかっています。

状況的に6ヶ月の時点で預けるのがベストなのですが、踏ん切りがつきません。
早めに預けている方から意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃんまま

うちの娘も4月入園時6ヶ月なりたてでした。はじめ預ける時はこどもじゃなくてわたしが泣きました🤣
やっぱり、さみしい気持ちと罪悪感?みたいなものもありました。

ですが、先生たちみんなに可愛がられて見守られて、成長してくれました😊
おにいさんおねえさんがいる環境だからか、歩くのも早かったし、言葉もすごくはやかったです。
つかまり立ちや、一人歩きのはじめては見れないかもしれないと覚悟してましたが、娘はちゃんとはじめてをわたしたち両親にみせてくれましたよ😊(保育園の先生たちが気を使って言わなかっただけかな…?笑)

まにろ

上の子を4月からで9ヶ月から預けてます
したの子は4月からだと6ヶ月からになるので
1歳からなので一ヶ月前の8月からで
応募しました。
中途だと入れないかもとは言われした!
が、6ヶ月だと離乳食もまだまだで、
初めての食材を試す時とか
困るし早すぎると思いました。
めちゃめちゃ病気もらって
たくさん病院にいくことに
なると思います
上の子がそうなので😭

しろくま

うちの子も4月入園の6ヶ月でした!
途中入園はほぼ出来ず、4月入園のみでした。

いつも迎えいくと、とびっきりの笑顔で出迎えてくれるので癒されてます(*´꒳`*)
保育園で大きい子たちに遊んでもらったりしているせいか、今では1歳ってこんなことまで出来るの?と感心させられます!!
なんでも勝手に覚えてきてくれるので楽です( ´ ▽ ` )ノ笑

ゆなちゃん

知り合いの子がもっと早くから預けてました‼️
先生にも慣れておうちが2つあるみたいになるよっていってました。
今じゃすっごい活発で賢い子に育ってますよ✨