※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食中に立ち歩き、噛まずに丸呑みしてしまう悩み。テーブル付きの椅子を買うべきか、解決策が知りたいです。

離乳食についてですが、
1歳になった息子が最近特に集中力がなくなって、離乳食中も立って歩くようになってしまいました😞
上手くいかないのは仕方ない、と中断して様子を見たり、また座らせてから一口あげてまた歩き出し‥

仕方ないとはわかっていますが、上手くいかなくてもやもやしてしまいます。

ちゃんとテーブル付きの椅子とか買って動けないようにしてしまった方がいいんでしょうか?
今後もこのままだったらどうしようかとずっと考えてしまいます‥

また、息子はあんまり噛むことをしなくてほぼ丸呑み状態です。
かみかみだよ〜と声がけしたり、噛んで食べる所を見せたりしてますが変化なしです😭

ワンオペ育児で地元も離れてるので話せる人もおらず、1人で頭を悩ませてますが解決方法が見つかりません( ´ඉ_ඉ` )

こうしたらよかったよ、など教えてくれたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

くぅ

手掴み食べとかはしてますか?
あまりさせてないなら手掴みで食べれる物を用意してみて
自分で食べるをさせてみるのはどうでしょうか?
うちもまだまだうろうろしてますが自分で食べれるのが楽しいみたいで手でなんでも食べてます🎵
そうしてくれるとこっちも楽なので✨

  • ゆのん

    ゆのん

    手づかみ食べしてほしくて、おやきやサンドイッチなどメニューを考えて出してましたが、見向きしなくて😭
    お菓子等は手で食べるんですが‥
    最近はスプーンでたべることが多くなりさらに手づかみせずでした😞
    もう少し、メニュー考えつつやらせてみます!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
  • くぅ

    くぅ

    1才越えた頃からフライドポテトにだだはまりして一時期しょっちゅう食べてました🎵
    お店のとかに抵抗があるなら皮むいてフライパンに多目の油で素揚げするだけなので揚げ物デビューまだならそれもありかもです✨
    あとコーンや適当に切ったハンバーグもつまんでちびちび食べてるのでそういうのもいいかもです💕
    噛まないからって細かくしすぎるとこれなら飲める!
    って余計に噛まなくなるかもなので柔らかいけどいつもより大きめやうどんなどならいつもより少し長めにして
    噛まないと飲めないにした方が
    噛むを覚えるかもです🎵
    まだまだ言葉で伝えられる年齢じゃないので難しいですよね💦

    • 1月10日
  • ゆのん

    ゆのん

    アドバイス嬉しいです😭✨
    確かに、噛まないと喉につっかえたら大変だと思い、少し細かくしたり
    喉越し良くしようとしたりしてました💭
    噛まずに飲めるとなると、飲んじゃいますね(=ω=.)
    大変参考になりました🙇‍♀️✨
    本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 1月10日
  • くぅ

    くぅ

    初めはむせてしまってり
    いつもの感覚で飲もうとしてオエッとなって吐き出したり
    大変かと思いますが慣れたらいつの間にか噛んで食べてた!ってなるので
    心折れずに頑張って下さい✨

    • 1月10日
ベイマックス

これも成長!
私は歩いても立っても食べさせてました。たったひと口でも座って食べられたら、誉めます。これだけしかやってませんでした(^^)

1歳児の集中力なんて、たかが知れてます。完食するまで座ってるのは難しい…本当にお腹が減ってるとかじゃないと。また時期が来れば座って食べます。子供はとても賢いです。周りの大人をよく見ています。出来たら誉める…を続けると、「ほら出来たよはママ誉めて」になって行きます。これは食事に限らず全てに言えます。お手本をたくさん見せて上げてください。

子育ては上手く行かないのが当たり前です。もっとおおらかに構えて大丈夫ですよ(^^)子供さんを信じてください!

  • ゆのん

    ゆのん

    そうですよね_(:3 」∠)_
    他の子を見る機会もなかなか無く、どんな状態なのかというのもわからないので、
    うちの子大丈夫かな‥と不安になってました💦
    出来たら褒める、をまず徹底してやっていきます☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
e

同じ悩みで今もう2歳4ヶ月ですが未だに食事中立ったりします…。お友達は座って最初から最後までご飯を食べれるのに対して食に興味がないのかすぐ立ち歩こうとします。
保育園では座って食べられるようなので家でも立ち上がったらご馳走様だね〜といい、座らなきゃ下げます。だんだん座って食べるようになりましたが、食にもともと興味がないとなかなか難しいですよね😥

  • ゆのん

    ゆのん

    保育園では座れてるんですね😭✨
    他の子に感化されたりするのかな‥🤔?
    うちの子も、あまりに立ち歩くならないないよ〜で、下げちゃいます😞
    そうなんです!
    あんまり食い意地も張ってなくて食べないなら食べなくても‥という子なので、難しくて💦
    同じような方がいて安心しました😭
    もう少し気長に付き合ってみます😫!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
  • e

    e

    よく食べる子憧れます…笑
    なるべく一緒に食べたり、美味しいね〜とか次はどれ食べる〜?とか食に目がいくように話ながらだといいかもです!!お互い頑張りましょう😭❤️

    • 1月10日