※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風間
子育て・グッズ

インフルエンザ対策について、主人が感染の可能性がある場合の対策を教えてください。現在考えている対策は、アルコール消毒や手洗い・うがいの徹底、別部屋で寝る、漢方などの予防です。他に効果的な対策があれば教えてください。

インフルエンザ対策についてお伺いしたいです!

主人、私、生後五ヶ月の子供の三人で生活しています。
今主人から、「会社の人がインフルエンザ陽性になった。今日すごく近くで話したり一緒に仕事した」と連絡がきました。
こうなった場合、皆さんならどのような対策をされますか?(>_<)
子供はまだ予防接種が打てないので主人に発症されたら困ります😭

今私と主人が考えている対策は
・今からでもこまめにアルコール消毒する
・手洗いうがいを念入りにする
・主人だけ別の部屋で寝る(普段は一部屋に川の字です)
・予防として漢方などを飲む

です。
皆様のされている対策や、こうするといいと聞いたよーということがありましたらぜひ教えて下さい!
よろしくお願い致します🙇

コメント

なつき

マスクも予防になるかと思います🙂👍!

• 風間

風間

ご回答ありがとうございます!

そうですね😆
    主人と私でマスク徹底しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月10日
はる

菌は湿気に弱いので加湿器つけて湿度管理してはいかがでしょうか\( 'ω')/

• 風間

風間

確かに!
    今から加湿器スイッチいれます😆

• 1月10日
こちょっぱ

空気清浄機があればなおいいかと思います。
うちはないのですが、エアコンにナノイーがついてるのでそれをかけっぱなしにしてました!
それと寝るときもマスクしてました。
そしたらうつらず大丈夫でした。
でもそれは夫婦のみの時の話なので…やっぱり一番は隔離ですね✨
発症しなくても保菌してる場合があるので要注意です‼

• 風間

風間

空気清浄機と加湿器が一体型のをリビングに置いてるので、早速スイッチいれます!😆
    やはり隔離した方がいいですよね😭
    一週間くらい主人には別の部屋で寝てもらおうかと思います😥

• 1月10日
chiiii★

できるだけ赤ちゃんの接触を避けたほうがいいかと💧
うちも5カ月ですが、Rsになり入院は免れましたが看病もかなり大変です😭一番は苦しそうな我が子を見るのがつらくて😫
旦那さんにはかわいそうですが、できるだけ違う部屋にいてもらうようにしましょう😣

• 風間

風間

やはりそうですよね😭
    とりあえず昨日は別室で寝てもらいました💦
    どれくらいの期間、別室で寝てもらうか迷っているのですが、chiiii★さんのところはどのようなことをどれくらいの期間徹底されましたか?😣
    差し支えない範囲で教えていただけたら嬉しいです🙇
    今度の土日も、どこまでお世話を頼もうか迷ってます😢
    RSはお辛いですね😭
    お子様早く良くなりますように😣💦
    chiiii★さんも難しいとは思いますがご無理なさらないで下さいね💦

• 1月11日
  • chiiii★

chiiii★

うちの旦那も周りにインフルばかりの人だった時は、とりあえず手洗いうがいは徹底して、少しでも咳をしたらマスクをつけさしました!後は、旦那とは産まれてから寝室は別なのでよかったのかもしれません。

旦那からの感染はなかったですが年始に旦那の親戚が集まるところに風邪をひいて微熱、ひどい咳があるお子さんが来ていて我が子の近くてマスクをせず、思いっきり咳やくしゃみ、、連れてくるなよと思いながらもばっちり移されてました。。
    後からいとこから、うつってない?とメール来ましたが、うつった。とも言えず、、。

• 1月11日
  • 風間

風間

ご返信ありがとうございます😆
    こちらからの返信が大変遅くなり申し訳ございません😣💦

ご丁寧にありがとうございます✨
    とりあえず手洗いうがい、アルコール除菌、マスク、寝室別を昨日から徹底してやってます🙌
    発症しないといいのですが😭💦

えー!それは嫌ですね😣
    お子様もchiiii★さんも大変でしたね😭
    後からメールで気遣いするならはじめから来ないという気遣いしてよ!って私なら思っちゃいますね😅
    自分の子供が咳してたりしたら行かないだろうし…
    最低限のエチケットだと思うんですけどねぇ😢

• 1月12日