※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさを測らないのは後期に入ると普通のことです。生まれるまでの楽しみが減って少し寂しい気持ちですか?

今日から39週に入りました明後日検診があります。
里帰りで30週から地元の病院に通ってるのですが、前の病院では毎回頭の大きさや赤ちゃんの体重など教えてくれてたのですが今の病院では全然測ってくれません。
赤ちゃんの大きさを聞いたら36週に一度測ってくれてこの時これぐらいやから多分これぐらいかなみたいな感じで曖昧です。
もう赤ちゃんも大きくなってていつ生まれても大丈夫な状態やからわざわざ後期に入ったら測ったりはしなくなるのでしょうか?
生まれて誤差があるのはわかってるのですがだいたいどれくらいか知ってから産みたいな〜と思ってるのと毎回どれぐらい大きくなってるか楽しみだったので少し寂しいです。
後期になれば計らないのって普通ですか?

コメント

Riiiina

総合病院で検診受けてます。
上の子達も現在も臨月に入ってからも全て計測してくれてます。
陣痛中にも測ってくれて、だいたいこれくらい(大きさ)だから大変になるね~なんて二人目の時言われてました😅
病院にもよるのでしょうが、測って貰いたいですよね(ToT)

• ちい

ちい

そうなんですねー羨ましいです😭
    前は個人病院で今は総合病院なので総合病院やからかな〜と思ってたんですけど違うんですね꒰꒪д꒪|||꒱
    設備はしっかりしてる大きい病院なので安心は安心なのですがなんか適当に感じてしまいます😭

• 1月10日
  • Riiiina

Riiiina

助産師外来などありますか?
    あたしの地域なのか、その病院がなのか分かりませんが週数によっては助産師がエコーなど見てくれるんですが、その時は先生以上にエコー長くやってくれます。
    もしあるなら助産師の方に言ってみるといいかもしれないですね😱💦

• 1月10日
  • ちい

ちい

4千円払ったらやってくれるみたいです!またあしたの検診の時に相談してみますありがとうございます😊

• 1月10日
まのせりい

ほんと病院によって違いますよね。私がかかってるところは子宮口のチェックも下がってきてるかもなにも教えてくれないです。エコーであかちゃんの身体が見たいと言ったのに、見せてくれませんでした。先生によってこんなにも差があると余計に不安になりますよね。

• ちい

ちい

それは不安すぎますね꒰꒪д꒪|||
    もう38週の時には大きくなりすぎてるから赤ちゃんちゃんと見えないよ〜って言われましたよ。子宮口は教えてもらわないと心の準備ができないから困りますね😭

• 1月10日
  • みぃー

みぃー

横からすみません。
    私も今日から39週です。

里帰り出産のため帰省中で個人病院に通ってるのですが、内診無いし、下がって来てるか分からないし「赤ちゃんの顔を見たい」とお願いしても、毎回頭の大きさと足の長さだけ測って今何㌘だねで終わりです。
    しかもこの3週間でなぜか赤ちゃんの体重どんどん減って200㌘も下がってます。誤差はあると聞いたことありますが毎回減るって…
    「体重これ以上増やさないでね。また一週間後に来て」で終わりです。
    いつ産まれてもおかしくないのにこんな対応なの?と不安だらけです(>_<)
    こっちから聞かなきゃ忘れてることや教えてくれないことも多いし正直全てにおいて対応が微妙です…

前駆陣痛もおしるしも無いし本当に産まれるの?と毎日不安です(;_;)

長々と私の愚痴をすみませんでした(>_<)

• 1月11日