※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーや
妊娠・出産

19w4dの3人目妊娠中で、子宮頸管が短いため安静が必要。家族のサポートが限られており、シロッカー手術の話もあるが、2週間後に再検査。同じ経験者のアドバイスを求めています。

19w4dの3人目妊娠中です。
今日の検診で子宮頸管が2.7センチしかないと言われ、安静にと言われました。
お腹も柔らかく、子宮口も硬いのでそこまで心配ではないが、とりあえず出来る限り安静にと言われました。
2人目を35wで出産してるので早く産まれる可能性もあるそうです。
2人いるので入院は避けたいですが、旦那は仕事で夜中に帰宅、実母は朝から晩まで仕事、義実家は隣県ですが足腰が悪く懐いてないので頼れません。
シロッカー手術の話もされましたが、先生曰く前回も同じ週数で3.2センチと短かったらしいので、もしかすると元々短いのかも知れないと言われました。
前回は子宮頸管の話はなかったです。
今回、便秘がひどくマグミットを処方して貰いましたが、張り止めの薬は処方されませんでした。
出血なし、張りも自覚は無いです。
2週間後にもう一度検診です。
同じような状況の方、経験者の方、どんな感じだったか教えて下さい。
とこちゃんベルト2で子宮頸管戻ったよ。って方もいましたら教えてください。

コメント

けいこ

私も2.7ギリギリで自宅安静でしたが、おしっこ我慢するように、骨盤底筋をしめるようにしてたら次の検診で3.2にのびてました!助産師さん曰く因果関係はないそうですが、3人目で恥骨痛が酷く歩けなかったのも歩けるくらいになりました(^_^)

入院はさけたいですよね(>_<)

ファミサポとか頼れる行政は頼って備えもしとくと少しは安心ですかねぇ?

無理しないでくださいねぇ(>_<)

• ちゃーや

ちゃーや

実家は車で15分くらいなので、重いものは買い物代行してくれるそうです、
    送るのは旦那が変わってくへますが、幼稚園のお迎えとかご飯作ったり洗濯物とかはしないといけないので、不安で仕方ないです(T_T)
    先生はそれぐらいなら大丈夫やけど、抱っこでお出掛けとかは止めてねと言われただけで、薬も無いのが不安で( ;∀;)

ファミサポとかちょっと調べてみます(T_T)
    ありがとうございます!

• 1月10日
mama

こんにちは(*^^*)
毎回頸管が短いと言われてます!
1人目31w出産
2人目38w出産←張り止め服用
3人目36w出産←シロッカー手術
4人目妊娠中←シロッカー手術

2人目の時にトコちゃんベルトしてました(^ ^)
その効果なのか分かりませんが、2人目は手術もせず、張りどめの服用だけで正産期での出産でした!
3人目からはつけるのがめんどくさく、つけたりつけなかったりしてますが、やはりつけると腰痛も和らぐので何かと効果はあるのかなー?と思います。

• ちゃーや

ちゃーや

今まで子宮頸管が短いとは言われた事なくて今回が初めてなんですが、前回も短かったけど何も言われずだったので元々短いのかな?と先生に言われ、シロッカー手術も言われましたが、薬も気休め程度と言われました(T_T)
    トコちゃんベルト2使用して、子宮頸管が戻ったよと書き込みを見かける事もあるので、検討してみたいと思います!
    経験談ありがとうございます( ´∀`)

• 1月11日