※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

娘の赤いポツポツが痒くて赤くなっている。脂漏性湿疹かどうか知りたい。保湿で黄色のかさぶたが治る?赤いポツポツはステロイドが必要?

脂漏性湿疹について教えてください。ここでよく見るのご黄色のかさぶたがある…とかですが、娘は2ヶ月です。黄色のかさぶたはありません。しかし、赤いポツポツがあり痒いみたいで掻いてる赤くなっています。これも脂漏性湿疹ですか?まだそこまでひどくない時に(少しだけ掻いてた時)小児科の先生に脂漏性湿疹と言われ、ローションをもらったんですが治らず、皮膚科に行ったらステロイド塗らなきゃ治らないと言われました。みなさん保湿したら良くなったなど書いてありますが、黄色のかさぶたがある場合は保湿で良くなるんでしょうか?赤いポツポツで痒みがある場合はステロイドじゃなきゃダメなんでしょうか?

コメント

クロ

皮膚科の先生がそうおっしゃっているのならステロイドでしか治らないのでは💦

うちの息子も赤くて痒みあったようなので皮膚科に行ってステロイド処方してもらいました。
すぐ治りましたよ😌💡

皮膚のことは小児科の先生より皮膚科の先生ではないでしょうか🙌

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

ステロイドはどのくらいの期間つけましたか?治ってから、ステロイドをやめるとまた赤くなっての繰り返しにはならなかったですか?

• 1月10日
  • クロ

クロ

基本、赤いところにだけ塗って、次の日、酷くない時は半日で良くなっているので、それ以降は塗りません😊
    保湿剤のプロペトは毎日塗っていますが、それだけでも全然違います!

でも、やっぱり感想酷かったりするとたまに赤くなったりするのでたまに塗るくらいです🙌
    繰り返しといえば繰り返しですが、毎日繰り返すわけではないです☺️

酷いと掻いちゃったりするので、可哀想なので😳💦

• 1月10日

最初はステロイドを出されて塗って
回復してきたので
徐々にステロイド少しと保湿剤メインの薬に移行し、
今は保湿剤オンリーでやってます!

ステロイドやめたからといって
うちの子の場合は繰り返しにはならなかったです!

医師の指示に従い、用法用量を守って正しく使用すればステロイドも恐れる薬ではないですよo(・x・)/
市販の保湿剤を1ヶ月以上塗っても治らなかったのに病院へ行って薬塗ったら1週間もしないで回復傾向にありました!
早く行けば良かったと後悔するほどです。

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

そうなんですね!
    本当はステロイド使いたくなくて。
    でも可哀想だったので、1日1回を2日間つけたら3日目赤みはなくなりました。そのまま使わないでいたら4日目の今日また全体的に赤くなりました。

• 1月10日

退会ユーザー

ステロイドもある程度の期間使わないと効果ないですよ!
    3日で治るほどの威力はないです🤣
    ステロイドは、長期間の使用は良くないと言われてますが長期間とは年単位ぐらいを指します。
    ステロイド使いたくないというのも
    やはり誰もが思ってますよね。
    私も抵抗ありました。
    でも使わずに悪化させて痕が残ってしまったり長引かせてしまうのも可哀想と思うようになりました。
    赤みは乾燥によるものの可能性もあるので
    市販の保湿剤で治る可能性もあるかもです!

• 1月10日