※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
その他の疑問

なぜお店で走り回ってる子供を親は見放しとくのですか?子供の機嫌が良い…

なぜお店で走り回ってる子供を親は見放しとくのですか?
子供の機嫌が良いなんて知りません。
お店では走り回ってはダメと教え、迷子にならないように手を繋いでいるのが普通だと思います。
言う事を聞かないや、機嫌が悪くなるは言い訳だと思います。

私の旦那は、同僚や後輩に子供が産まれた時、
お祝いを渡して、そのお礼の電話が来た時
「俺も6月に産まれるからね!可愛い可愛い子が!」
と楽しみにしてくれてるけど、
お店でうるさくしてる子供を見ると
「やっぱ俺小さい子苦手かも。」
と言います。

今までも気にはなっていましたが妊婦になって
走り回ってる子がお腹にでも当たったらと考えるようになり、子供も悪いけど、ダメと教えない親が悪いですね。

あれは、本当にいい加減にして欲しいです。
親の責任です!

コメント

(^O^)

いますよね~
公共の場であって家ではないので私も気を付けないとと思います(;_;)

  • しずく

    しずく

    共感していただきありがとうございます!

    • 1月10日
トップハム

多分子ども産まれたら
肩身狭い親の気持ち
わかると思います。

1、2歳の子は
言ってること
理解してくれないですし
カートにも入ってくれない。
カートに入れるために
携帯渡すと
年寄りからそんなもの見せて
みたいな目で見られて
じゃーどうすればいいの?
と思うことあります。

もちろん、本当に
放っておいてる親も
中にはいますよね。

  • しずく

    しずく

    それは分かります!
    子供産まれてなくても
    そこまで子供に求めてないですし、周りの目もあることも分かります。
    たこすさんみたいに努力されてる方はいいんですが、本当に見てみぬふりしてて、こっちにおいでも言わないし、走り回ったらダメだよって注意する素振りもなかったもので。

    • 1月10日
deleted user

たしかに親の責任ですが、親にならないとわからないこともあります(´;ω;`)
私も正直同じ気持ちで、走り回させるなんてありえない!と思ってました。
もちろん、走り回ることはいけないことですが、本当にどうにもならないときもあります(´;ω;`)
それこそ子どもに障がいがあったりで落ち着けない子もいますし…

普段はちゃんと注意してるお母さんがもしかしたらその私たちが見ている瞬間に注意する気力をなくしてしまってたりとかしてるかもしれないし、私たちはその部分しか見ていないので強くは責められないなと思ってきています(´;ω;`)

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    努力してる親はいいんです。
    こっちも、子供言う事聞かないなーで終われるので。
    ただ、本当に野放しにして、鬼ごっことか始めても見て見ぬ振りしてるような親が無責任だし、保護者としてどうなのかと思います。

    • 1月10日
4姉妹ママ

私も腹が立ちます。
注意しない気にしてない親もいますし、見て見ぬふりの人もいますし、怒ってる親もいます!

他の子供とか食事中に騒いでるのを見て、私の子供達も騒いでいいんだ~!みたいに思って騒ぐし迷惑だなって思います..

けど、我が子も走り回ろうとしたり
駄目だよ!って注意しててはーい😃っていってんのに騒いだりします..。
子供ってそんなもんなんだろうなって思います..。

どんなに注意してて見ていても、ちょっと目をはなしたりするとチョロチョロしてたり大変です😞

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    確かに他の子みて騒いでいいんだと思っちゃうお子さんもいますよね。
    子供に静かにしろや、黙って親の後ろ歩いとけとは思いませんが、鬼ごっこ始めても見て見ぬ振りをするような保護者はどうかと思いまして。

    • 1月10日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ


    私の子供達がそうです。
    他の騒いでるのを見ると騒ぎたくなるんですよ‼️
    でも私は、自分の子供達がうるさくしてしまっても知らない子供がうるさくしてしまっても怒ります。子供よりその親に言いますね。。それで逆ギレされたことも何度か..😫ぶつかってジュースこぼして子供の服が汚れたりしたので!

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    やっぱり逆ギレしてくる親いるんですね。
    私もあまりにうるさくするから、走ったらダメよって言いたかったですけど、なかなか勇気がでなかったです。
    実際にぶつかったりジュースこぼされたりしてるって事が起きてるのは、やはり親がちゃんと見張ってないし注意しないからですよね。

    • 1月10日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    いますいます!失礼だけど..30代後半とかの方が結構多いです。。逆ギレするのが。

    自分の子供も店内で走って滑って転んで泣いたときは私は大丈夫?痛かったね~なんて言いません。
    口が悪いですが..
    ざまーみろ!だから言ったでしょ!
    って言います..周りはドン引きしますけど..けして、虐待とかではないんです。。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    でも実際それぐらい言える親の方がちゃんと躾が出来てるって時もありますもんね!笑
    ダメと教えたのに走り回るなら痛い目みないと分からないと言いますか。
    言い方悪いですが、そんな感じですよね!
    私もそうゆう立派な親を見習おうと思います!

    • 1月10日
ままり

バイト先の飲食店でも子供が
走り回ったりしてぶつかりそうに
なります。。そういう子供の親に
限ってテーブルの上や床も
汚くしたまま帰っていきます…

キャーキャー叫んだり大音量で
スマホゲームをしたりローラー
付きの靴を履いて店内の中を
滑り回ってみたり、、本気で
迷惑してます。
子供がぶつかってきて怪我したり
火傷してもきっと店側の責任に
して怒るんでしょうね。

自分の子供が生まれても絶対に
あんなふうになりたくないし、
させません!!( ´・_・` )

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    そうゆう子の親に限って非常識な人もいますよね!
    そりゃ、子供もこうなるわって思います。
    子供は騒ぐものだとは分かっているけど、親がしっかりしないと子供も分からないですよね!

    • 1月10日
  • ままり

    ままり


    親にならなきゃわからない、とか
    コメントきてるけど本当に最初っから
    注意してない親をかなり見かける
    ので質問者さんの意見は間違って
    ないです。

    ちゃんと対応してる親の子供が
    言う事聞かないだけならこんな
    こと思わないですしね…

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!!
    本当にその通り過ぎて、救われました!
    親にならなくてもそれぐらい分かります。
    子どもにそこまで求めては無いので、親がしっかりしないとダメだと思います。

    • 1月10日
mam

走り回ってる子を注意しない親は
いないと思います💦
注意しても言うこと聞かない、
手を繋いでいても
パッといきなり離されて
走ってどっかいってしまうのが
子どもとゆうものですよ。
親は好きで子どもを自由にさせている
わけではないと思います💦😣

気をつけていても予想外の
行動を起こすのが子どもですよ…

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    子供に、走るなとか、大声だすなとか思いません!
    子供はその頃全てが遊び場だと思い、走り回るものだと思っています。
    ですが、鬼ごっこ始めた時や
    あまりにもギャーギャー騒ぎながら走ってる時に、親は注意もせずに自分の買い物だけをしてるんです。
    親がしっかり叱らないと子供は分からないと思うんです。

    • 1月10日
  • mam

    mam


    すみません、
    質問内容だけでは子どもの年齢?や
    詳しい事が書いてなかったので
    勝手に自分の子どもと同じ位の
    1~3歳くらいかと思って
    コメントしてしまいました。

    この年齢が一番言うこと聞かない、
    予測できない行動を起こすので💦

    言葉や、走っていい場所悪い場所を
    しっかり理解できるくらいの
    年齢のお子さんだったんですか?

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    こちらもすみません。
    年齢関係なく騒いでる子多いなーと思ってたので、年齢は書きませんでしたが、その時騒いでた子は、3歳ぐらいの子と5歳ぐらいの子で、鬼ごっことか始めたりしてて、さすがに5歳ぐらいだと親の言うことも理解できるんじゃないかと思いますが、言う事聞く聞かない関係なく、注意はすべきかと思い、書かせて頂きました!

    • 1月10日
ペー子🗝

子どもなんだから言うこと聞けません!
とか
子どもだから仕方ないと思ってほしい!
とか言う馬鹿な親いますよね。
第三者が見て子どもだから仕方ないって言うならわかるけど自分で言っちゃう非常識な人がいっぱいいらっしゃるので頭悪いな〜と思ってました(笑)
私つい先日スーパーでカゴ振り回してる子どものカゴがぶつかって唇切れました(笑)
いい加減にしてほしいですよね!

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    まさにその通り過ぎて、少しスッキリしました!
    子供に静かを求めてませんが、走り回って良い所と悪い所の区別ぐらいは付けれるでしょって思います。
    唇切れたのは、本気で腹たちますね!
    大丈夫でしたか?

    自分の子供だからこそ
    しっかり躾をして欲しいものです。

    • 1月10日
  • ペー子🗝

    ペー子🗝

    静かにするのは子どもには難しいですよね。
    どっちかっていうとスーパーにはいっぱい物があるし、走り回って怪我でもしたり、物を壊したりしたらどうするつもりなんだろうという気持ちです。
    良いことと悪いことの区別をつけられるようにしっかりしてください、保護者さん…って私もいっつも思います。
    唇切れた事件も保護者は側にいなかったので、本当信じられませんでした。
    親になってみないとわからないとか意見案の定ありますが、何で上から目線なんだよって思っちゃいます(笑)
    批判覚悟ですが、いつも思ってること言えてスッキリしてます(笑)

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    言い方違うかもしれませんが結局、損するのは親だと思うんです。
    物を壊せば親が弁償する、人に迷惑かければ親が謝る。
    だったらそうゆう事が起こる前に子供から目を離さないなど出来る事はあるはずです!
    走り回ってる事に対しては、子供はそんなものなので何とも思いません。
    その親の行動が不愉快だったので。

    • 1月10日
deleted user

うーーーーーん

こればっかりは子供を育てた事が
ある人しかわからないです。
確かに走っちゃダメですよ。
親ですから注意もしますよ。

でもあなたはその時しか
見てないからそう思うんだと
思います。その走ってる一瞬だけ!!
子育てしてると
その前や後にもありますからね。

ダメだと教えて言うこと聞いてくれる
のならみんないい子ですよ。

3年後貴方が同じ事を言えるなら
凄いなと思います。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    子供だからと甘やかしてる人が多い気がします。
    もちろん言う事聞かないのが子どもだし、お店だって子どもからしたら迷路みたいで楽しくなっちゃうかもしれません!
    子どもに静かしろや、黙って親の後ろ歩いとけとは思いません。
    ただ、鬼ごっこ始めたり、あまりに大きな声でギャーギャー騒いでたりしたら親が注意するものだと思います。
    その子ども達がうるさ過ぎて終始親の様子を見てましたが、ダメよ〜と独り言のように言うだけで、子どもを捕まえたりしようとはしませんでした。

    私はあんな親にはなりたくないので、子どもが騒いだら注意できる親になりたいと思ってます。

    • 1月10日
aya

その年のお子さんが出来た時に同じことを言えるのかな?と思います。
私は注意している方ですが、注意したって冷たい目。
放っておいても冷たい目。

妊婦さんが大変なのは分かりますが、親も本当に大変ですよ。
言う事聞かないんですよ。本当に。走るの早いんですよ。
完全に放っておいてる方もいますが、ほとんどのお母さんは頑張ってると思いますよ。
こうやって言われるから、買い物にも行けなくなるんです。
子持ちの親は肩身がせまいですよ…。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    ちゃんと注意されてる保護者の方もいるので、その子どもが騒いでても、あー言う事聞かない時期なんだなーで済みます。
    こっちも親がちゃんと注意してるからそこまで嫌な思いはしません。
    本当に野放しにしてる親に対しての怒りでした!
    言う事聞かないのも分かってますし、走り回るものだと思います。
    注意をされてる方に対しては何とも思いません!

    • 1月10日
みん

その立場にならないとわからないことありますよ笑っ

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    親にならなくても分かる事もあります。
    確かに実際、自分の子供が騒いでいたら上手く静かにさせるように注意できるかも分かりません。
    注意をされてる方に対しては何とも思いませんが、本当に野放しにしてる親に対しての怒りでした。

    • 1月10日
  • みん

    みん

    そうですか笑っ
    産まれるまえ育てるまえならなんとでも言えますよ😅
    たぶん、ここに投稿されたこと、説明不足だったのでしょうね✨
    たくさん反感食らいますよ笑っ
    理想の立派なお母さんになってくださいね☆

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    ごめんなさい。
    少し嫌味な感じで書かれましたか?
    確かに何とでも言えますが、ちゃんと目を離さないようにしてる親や、注意しても言うこと聞いてくれないんだろなーって子供は分かります。
    鬼ごっこ始めたりギャーギャー騒いだりしてても見て見ぬ振りして買い物続けれますか?
    子供に走るなや、静かにしろなんてもちろん求めてませんし、言う事聞かないのは分かってるの大前提で書かせて頂きました!

    • 1月10日
  • みん

    みん

    嫌みと言うか、私も産まれるまえ同じ感じでしたので☆でもやっぱ産まれたらちがったんですよねぇ…上から目線とか言われてるかたもいますが、そりゃ妊婦は妊婦の考え、産んだらママの考えがあるので、その様なつもりでは言ってません🤗
    返信で説明してくださってるの見て、kananさんの考えはよくわかりました!それを見て、投稿の文が不足だったのでは?と伝えただけです☆嫌みに聞こえたのならごめんなさい😅
    でも投稿の文も相当不快になるかたたくさんいるかと思います!
    誤解を生まないような文章心がけますね✨

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    文で伝えるのは難しいですね!
    説明不足すみませんでした!
    やはりそれぞれの考えありますもんね!
    批判してる人に対して、なんで?とは思いません!
    私は妊婦の今の考えで、今の状況で書かせて頂きました!
    私も上手く注意できるかなー?と思いますが、実際難しいでしょうね。

    • 1月10日
  • みん

    みん

    難しいですよねぇ…何度も失敗してます笑
    そうです!それぞれなんですよ😃
    いろんなことを言われてそれに反発するように返事をするとまたそれに反発が来ますのでめんどくさくなりますよ~😭
    自分もうまくできるかなってきっとみんな感じます!実際は分からないですもんね✨そして同じ立場になってようやく対等に話せると思います💔
    私の子供もまだ小さいですから走り回るとかはわかりません!笑
    性格もそれぞれですもんね…
    頑張ろうと思います!!
    お互い理想のママになれるように頑張りましょう✨

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    なかなか文で上手く伝えれなかったですがフォローしていただき嬉しいです!
    私も上手く注意できるかなんて分かりませんが、言う事聞いてくれても聞かなくてもダメと伝えれる親になりたいと思います!

    • 1月10日
アクア

確かにそうですが、教えたところで、
絶対出来るとはおもいませんし、全員がそれが出来てたら、この世の中よくなってるはずですょ❗
あなたも子供が産まれて育てたときによくわかると思いますょ。
子供は大人の所有物では無いから、毎回言うこと聞く子供ばっかりではないです。
注意しない大人が要るのだから、あなたが気を付ければ良いと思うし、本当に駄目と思うなら、他人のあなたが注意すべきことです。
そこまでしてから文句を書き込めばとおもい、書かせてもらいました。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    子供に静かにしてや、黙って親の後ろを歩けなんて思ってません。
    注意したところで言う事聞かないのも分かっています。
    ですが、あまりにも騒いでる子供に対して全く注意もせず、他人に迷惑をかけてるのに野放しにしてる親に対して怒りがあります。
    私はそうゆう親にはなりたくないので、もちろん注意はちゃんとします。
    言う事聞いてくれるかどうかはその時にならないと分かりませんが、注意はちゃんとします!

    • 1月10日
いちご みるく

もちろん子どもが悪いことをしたら注意したり、危なくないよう見てるのは親の責任だと思います。
それは大前提として…
それでも予測不可能な行動をするのが子どもです💦
小さい頃は特に言っても聞かないし分からない。
うちの子、まさにそんな感じです。
ショッピングモールに行けばカートから降りて歩きたい。手を繋ごうとするけど一人で歩きたい時もある。
お店で静かにするなんて無理!

人の多いところは無理にでもカートに乗せるし、食事はフードコートばっかになったけど、人が少なくて歩かせてる時でも(もちろんついて回ってます)小さくてチョロチョロしてるから、大人にぶつかりそうにもなる。
頭ごなしに親が全て悪い!って思われる世の中は子育てしにくいです。

子どもが産まれたら分かりますよ。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    妊娠中は自分が気をつけてました。
    産まれてからも、ベビーカーに大きい子がぶつかりそうになったり、色々あります💦そのためにイライラするのも疲れますよ。
    自分のこと、自分の子は、自分で守るのが一番です。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    おっしゃられた事は全て正しいと思います!
    でも子供が鬼ごっこ始めてもテンション上がってギャーギャー騒いでても注意せずに野放しにしてる親に対しても、親は悪くない、子供が勝手に騒いでるだけと言えますか?
    もちろん妊婦のうちは自分で守るしかありません。
    ですが、他人に迷惑かけて騒いでる子供の親は注意する事が親の責任だと思います!

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    鬼ごっこはダメですね…
    さすがにそこまでしたら注意しない親が悪いです💦
    質問だけでは年齢が分からなかったのでもっと小さい子のことかと思いました。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    説明不足すみませんでした!
    ですが、年齢関係なく、言う事聞く聞かない関係なく、注意というか、ダメだよって教える事ぐらい出来ないかなーと思いまして。
    2.3歳の子に言う事聞けなんて思いませんが、目を離してはいけないと思いまして。

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうですね。
    目は離してはいけないし、注意もしますが、毎回守れるとは限らないですよ。走ってるその時だけを見て批判するのはどうかと思いまして💦
    この質問の書き方だと、誤解されます。
    一生懸命子育てされて、注意しても聞かない子に悩んだりもしてる人もいると思います。

    その人達に対しても批判してるように捉えられます💦

    • 1月10日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    追記見ました。
    少しキツイ言い方してすみません💦
    返事は大丈夫です。

    妊娠中は特に敏感になりますし、私もぶつかってきたらとヒヤヒヤすることもたくさんありました!
    特に人の多いところは怖くて一人で出掛けるのも控えてなるべく旦那と行ってました😫
    どうか自分のお腹を守って下さいね。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    文で伝えるのは難しいですね!
    説明不足すみませんでした!

    注意してる方には何とも思わないし、そのお子様に対しても何とも思いません!
    本当に野放しにしてて見て見ぬふりしてた親に対しての質問でした。

    • 1月10日
deleted user

ママ友かなにか分かりませんが、お母さん同士、親が立ち話に必死で暴れ回ってる我が子を放ったらかしにしてるのを見ると「いやいや、喋ってんと注意せえよ」ってなります💦

普段お家でキチンと躾ていれば、公共の場で大声で怒ることもない。よく公共の場でガラ悪く大声で怒ってる親はキチンと怒ってて偉いのではなく、家で躾ができてない証拠だとどこかで聞いたことがあり、確かに…となりました。

けど、ある程度子どもの性格もあると思うので皆が皆お外でお利口さんは無理があるとは思いますが、公共の場で他人様に迷惑がかかるようなことをしていて、それを注意できるのは親しかいないのに、『この子何回言っても無理なの~いっつもそうだから困るわ~』って一緒になって笑いながら放棄してるのは、大声で怒る親よりダメ親だと思います😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    kanonさんが言ってるのは見放していて注意もしない親の事なのに、「注意してても子供はそんなもん、あなたも育ててみたらわかる」ばかりですね…💦

    子育てが大変なことはkanonさんも初めから重々承知されてると思いますが…

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    その通りです。ありがとうございます!
    子供に静かにしろなんて求めてません!
    言う事聞かないのも分かっています!
    でも注意はできると思うんです!
    それこそ5歳ぐらいの子が騒いでるのとかも見ますけど、さすがにその歳だと親の言いたい事は分かる歳じゃないのかな?って思います。
    子供はお出かけする前に家で、これからどこどこに行くけど、ここは騒いだらダメな場所だからお利口さんにしとこうねって言って出かけるだけでも、言う事を聞くようになるそうです!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も実際母からそうしつけられました😊
    「待ち時間グズグズ言うならディズニーランド連れて行かへんで。ちゃんと出来るなら連れて行ってあげる。」と言われて早朝から夜遅くまで1度も文句を言わず、お利口さんで、寧ろ楽しんでたそうです😆
    そう育ててくれた親に感謝してます😳💕

    お門違いなコメント多いですね💦
    私はキチンと注意してます!って思ってるなら、わざわざ『注意してない親』に対して怒ってるkanonさんを批判する必要ないのに…

    気にせず今はマタニティライフを楽しんで、出産されたら子育て大変ですが楽しんでくださいね💗

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    私の親も学校の先生だったからか、躾はちゃんとしてくれました!
    私も親に感謝しています!

    だからなのか、やはり目に付いちゃいますね!

    ここまで批判されるとは思ってなかったのでビックリです!
    何も分かってないみたいな言い方されてて、さすがに分かりますよ!!笑

    マタニティライフ楽しんで、子供産まれたらちゃんと躾できる親を目指します!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
なぎさ

わかります!が、その親は子供を本当に見放してるからどうかはわかりません!
でも結局、見放してる、という目でみられ不愉快な思いをしている人がいるってのも事実ですね!


うちは夫が特に厳しく我が子の性格がびびりなので一人でどっかいかないし、そもそも離れないようにしてます。でもたまたまだとおもうし、今だけかもしれません。

イヤイヤ期をもつ友達は走り回る子を注意したりいなしても逆効果なことが多く、人に迷惑かけない範囲で見守るだけなことがある、と言ってました。

難しいですよね(>_<)私も子供をもつ前は子供やそれこそ妊婦さんに対しても全然理解がなく優しくできてなかったです。わからなくて。想像しようにも材料がなくて。

ちなみにおとなしめのうちの子でさえも、手を繋ぐのが難しい場面は多いです。力が意外に強いのと、ふりほどくのがうまいんですよね😅

どちらかを否定するつもりは全くありませんが、
こうやって不愉快だなと思えたことは自分がその時期の子をもつときの育児に役立つと思うので(まわりに配慮できる)、意識は素敵だと思います( ´∀`)意識するのとしないとではやはりママさんの印象ちがうとおもうので。

色々イメージしてまわりの子もみていって、出産頑張ってください💕妊娠中の妄想たのしいですよね💕

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    なぎささんのような方のお子様は、多分、他人に不愉快を与えるような騒ぎ方はしないんだと思います!
    親がしっかりされてるんだと思います!
    子供は言う事聞かないのも分かってるし、走り回るものだと思います!
    ただ、迷惑かけて騒いでるのに注意しない親に対してどうなのかなーと思ってます。

    • 1月10日
  • なぎさ

    なぎさ



    うんうん、kanonさんの言いたいこともわかりますし(はじめから放置の親)、ほかのコメントしてる方の言いたいこともわかります(注意してるがきかない、注意してる場面をみてないのでは?)。

    色んなママさんと遊んでると、子供の個性や年齢もありますがやっぱり家庭で注意してるのとしてないのとでも変わってくると思います。走り回るとかだけでなく、食事中の態度とか。
    友人の子が我が家のダイニングテーブルに足乗っけて友人夫婦が笑ってあおってたときはびっくりしました😅


    うちは夫が本当に厳しくて、たまに
    月齢的にそれは遊びじゃなくて学習してるんだから、自我の芽生えなんだから、自宅では自由にやらせてあげなよ
    ~💦と思うことも多々で、
    よく話し合ったりしてます。

    理想をもちすぎて現実との差がストレスにならなければ、理想をもつこと、意識をもつことはいいことだと思います!
    (ちなみに夫は理想が高すぎてイライラしすぎてノイローゼ気味になりました(笑)悪循環(笑)育児は工夫してもだめなら「まぁいいや」が必要です。←他人に迷惑かけない前提)

    しつけだけでなく、離乳食や母乳ミルク問題、指しゃぶり問題などなどたくさん価値観ためさせられること多いです。
    そういうときに、きちんとこの時期から考えてるkanonさんは深い考えができるとおもいます。

    私はちゃらんぽらんだったので一人めのときは毎回毎回一喜一憂、ネットみては右にいったり友達に聞いては左にいったり。試行錯誤してるうちにその時期がすぎてまた新たな課題がでて…みたいな(笑)

    正解はないんですけどね。
    今のうちからだんなさまとそういう話して、価値観のすり合わせしていくのはいいことと思います( ´∀`)


    長々失礼しました!
    皆さん一人一人に真摯にお返事していてきちんとしてる方なんだとおもいました!手間なんで返事は不要です。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    長文でありがとうございます!
    心動かされました。
    ありがとうございます!!
    頑張ります!

    • 1月10日
やぎさんのママ

私が小さい頃ですが母は基本そういったことを必ず怒る人でした!私もいけないことだとわかっていて、いつもなら静かにお菓子コーナーで好きなお菓子を選んでいるのですが何か兄弟とスイッチが入ったりすると追いかけっこしてしまったりがありました!
もちろん母の怒る声は聞こえるけど2、3回は聞こえないふりもしてましたね!

もちろんわたしも双子の母になって走り周っていたら絶対怒りますが2人と手を繋いでいたら買い物は出来ないし、きっと私のようにいつもじゃなくても走ることがあると思います😅

一対一のお母さんばかりではないし、、、

あなたもお子さんが大きくなって、プラス兄弟が出来た時に一度も走らせないでいられるかはわからないですよ😅

あっ、でも本当にいつも放置!放置で何が悪い?みたいな開き直りの人もいますよね!それは私も気になります🙌

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    その通りです!
    やんちゃ豆さんのようなお子様に対しては何とも思わないです!
    親がちゃんと見張ってるというか、子供に意識を持っていってるのが分かるし、子供は走り回るものだと思ってるので!
    ただ、最後に書いて頂いたような方がこの前いて、本当に注意せずに野放しにしてたので、そうゆう方に対してどうなのかと思いまして。

    • 1月10日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    まぁ、そのお子さんの気質もあるから何言ってもダメで無駄に注意しているより急いで買い物してしまった方がいい!って親もいるかもしれませんが。

    開き直りはダメですね🙅‍♀️
    あと注意してても口の悪い怒り方してる人も私は今嫌です🙅‍♀️

    いろんな親といろんなお子さんがいるから難しいんでしょうが😔💦
    私たちは私たちで気をつけていくしかありませんね😭🙌

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    私も見てて不愉快だなと思う親にならないように、絶対は無理だけど、なるべく他人に迷惑をかけないように頑張ります!
    お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 1月10日
あーか

私も妊娠中はそう思ってました(・ω・)/
でも今はしっかり手を繋いでママのそばから離れない子を見ると、なんてお利口さんなんだ!!と思います。
言うこと聞いてくれたら何も困らないですよね…o(>_<*)o
もちろん注意も何もしないで自由にさせてるのは悪いと思いますが、どんなにママが頑張って教え込んでもダメな子はいますから。。、

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    努力されてる方のお子様には何とも思いません!
    2.3歳がウロチョロしてたも危ないなーとは思いますが、さすがに5歳ぐらいになれば親が言いたい事も理解出来てるでしょ!っておもいます。

    • 1月10日
みィィ-仔

たまに見かける本当に何も注意しなく笑ってみてる親にはイラっとしますが:( #´°ω°` ):イラッ

主さんが言うように、お店では走り回っては行けない。迷子にならないように手を繋ぐのが当たり前。親の責任という言葉にはちょっと疑問が残るかな^^;

子供の年齢にもよりますがうちも今2歳近くのイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると何度も手を払い除けて走って逃走→捕獲→ギャン泣き→やや大人しくなる→そして懲りずに逃走を無限ループするので最近外出恐怖症です(笑)

当たり前の事を当たり前にしてくれないのが子供だと思います^^;
外に出て走らずにずっと手を繋いで大人しくしていられる子供なんて見たことありません(笑)
見て見ぬふりしてる親もいますが
大半の方がなんとか静かにさせようとあの手この手で必死な親もいるんですよ^^;

主さんも子供が産まれて歩き始めたらわかると思います🎵

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    子供が産まれてなくても分かる事もあります!
    さすがに2.3歳ぐらいの子に静かにてや、騒ぐなとは言いません!
    子供は走り回るし泣くし大変なのも分かります!

    ですが、ダメな事はダメと注意だけはすべきだとおもいます!

    • 1月10日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    子供が産まれてなくても分かることとは何ですか?
    あたしは、親になるまでこんな子育てになるなんて想像もつきませんでしたよー

    それに注意しない親がこの世に何%いると思います?

    主さんの文章は、見る人によっては育児に翻弄してる親に対しての侮辱を含んでいるとわかっていますか?

    他の方へのコメントなど見て主さんの質問文の足りなさわかりましたが。
    ちょっと質問の書き方に問題があると思いますよ??

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    本当に私はの説明不足で
    伝えたい事だけ書いてしまったので、批判されても仕方ないです!
    ですが、私は世の子育て頑張られているお母様方に対して、批判をするつもりも文句を言ってるつもりもありません!
    そこは分かっていただけますか?

    親にならなくても
    あの子うるさいなーとか
    騒いでるなーって思う時ありますよね?
    子供は騒ぐし走るし泣くしってもの分かります!

    それは大前提で、
    自分の子供がお店で鬼ごっこ始めたり、大声でギャーギャー叫び回ってても放置してて、見て見ぬふりをしていた親に対しての疑問だったので、ちゃんとダメって伝えてるのに騒いでる子供に対してではなく、子供が騒いでるのに、注意を全くしようとしない親に対してでした!

    • 1月10日
れいな

わかります!!わたしも子供が産まれる前、全く同じことを思ってました!なに走り回ってんの?親は?お腹に当たってどーかなったらどう責任とってくれるん?ってイライラしてました。
でも子供が産まれて、育児の大変さや子供はどうにもならん時があるというのを知りました!なんと言ったらいいかわかりませんが、お子さん産まれて大きくなったら少し気持ちが変わると思います😊
もちろん、子供からは目離しちゃいけないし、何かあったら親の責任ですよね!!kanonさんが言っていること正しいと思います!でも子供はそんなもの仕方ないと世間が理解することも大事なんかなと思うようにもなりました😊
これから身体を大事にマタニティライフ楽しんでくださいね。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    私も自分の子供に上手く注意できるか分からないし、注意したところで言う事を聞いてくれるとは思ってませんが、あんだけお店で鬼ごっこしたり大声で叫びまくってるのに、なぜ一回も注意せずに野放ししてるのかと、そうゆう親に対してどうなのかと思いまして。

    • 1月10日
リン

難しいんですよ😅
そりゃ、走るのもダメだし騒いじゃダメだから注意しますよ?
でも、こっちの言うことわからないし理解できない。イヤイヤ期なら周りに指示されるのが嫌で何も言うこと聞かない。

手振りほどいて走って行ったのを追いかけてると「 店内で子ども走らせて」
カートに無理矢理乗せて子どもが泣くと「お店で子ども泣かして」
言うこと聞かない、走り回るのを叱ると「店内で大声で叱って」
1人で歩かせたら「子ども放置して」って
何しても冷たい目で見られるんですよ💦
注意して理解できる子だけなら誰もそんなこと思わないし
店内で騒ぐ子どももいませんよ(´-`)
お子さんが産まれたら小さい子を持つお母さんたちの気持ちもわかると思いますよ(^^;

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    おっしゃられた事は正しいです!
    何しても批判される世の中になりましたよね。
    親は必死なのに子供は言う事聞いてくれないし困ります。
    どうにかしようと頑張ってる親は見てて分かります!
    子供言う事聞かない時期なんだなーと思うし、そんな子供には何とも思いません!
    本当に放置してる親に対してどうなのかと思いまして。

    • 1月10日
  • リン

    リン

    流石に5歳くらいの子が騒いでたら私も睨んじゃいます😅
    言ったらわかる歳だよね?って。
    でも自分の子がその歳になった時にちゃんと出来る自信はないです😓
    本当に放置してる親を見ると子どもが可哀想だなと思います。
    躾は大事だと思うのでそれをキチンとされなかった子は大人になって苦労するんだろうなーと。
    小学高学年がキャラクターのカートに乗ってふざけてるの見た時は「親は何しよんねん!危なかろーが!」って思いましたね。
    殺意すらわきました笑

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    私の説明不足で分かりにくい文だったと思います、すみません!

    さすがに親の言うことが分かる歳の子に対して放置というのはどうしたものかと思いまして。
    ダメと伝えてる親になれるように頑張ります!

    • 1月10日
  • リン

    リン

    いえいえ。こちらも「子ども生まれたら親の気持ちわかる」なんて上から目線ですいません💦

    私も今は何言っても聞かない子ですが
    キチンと注意して周りに迷惑かけない子どもに育てたいと思います😊
    そのためにダメなことはダメとはっきり言える親になりたいです😅

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    こちらこそすみません!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
soramama

貴方も親になればわかりますよ。嫌々期がはじめれば特にです。手を繋ぐ癖をつける迄大変です。注意してすぐ言うこと聞く子供はいないと思いますよ。

  • しずく

    しずく

    2.3歳の子に言う事聞いてとか思いません!
    子供は走り回るし騒ぐのは承知です!

    一度もダメと言わずに野放しにし、大声で叫びまくってるのに見て見ぬふりはどうかと思いまして書かせて頂きました。

    • 1月10日
  • soramama

    soramama

    数分しか見てないんですよね?子供連れて買い物は本当大変です。親も疲れちゃう時もあるんじゃないかと思います。このサイトはお母さんが多いと思います。少し言葉に注意した方がいいかと思いました。最初の文章だと上から目線かなぁって思いました。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    一緒の時にお店に入り、お店に入った瞬間に下の子を抱っこから降ろして、そのまま兄弟で騒いでて、親は何してるんだろーとずっと気になっていました!
    場所は100均です。

    色々説明不足だったので
    批判がたくさんあっで何とも思いません!

    ただ、その親は本当に注意する素振りもなく、上の子にダメって教える訳でもなく、放置だったので、、、
    その時お店にいた人達もチラチラ子供を見てました。

    • 1月10日
deleted user

kanonさんのおっしゃりたいことが回答を読んで納得できました。が、、、もちろんその通りだけど、機嫌が良いなんて知らないし言うことを聞かないは言い訳と言われると子育てしてる側からしたら反感喰らいます😅数年後、同じように自分も思えるかと😢

たぶん、質問の時点で回答に書かれているような内容を踏まえればきっと皆さん全く注意しない親はあり得ない!ってご意見が多かっただろうなと思います。

迷子にならないようにずっと手を繋いでられる子、子供100人いたら数人だと思います。私が店でウロチョロと走り回る子供が嫌いなのでうちの息子も娘も小さい時から言い聞かせていますが、息子はできますが娘は泣きわめいたりスーパーでゴロンとして駄々こねたりします。性格でしょうね(´xωx`)

  • しずく

    しずく

    説明不足でしたね!
    文で伝えるのは難しいですね!

    注意してる親で子供が騒いでる分には、親がちゃんと見張ってるなって思って何とも思わないのですが、注意せずに野放しにしてたので、ちょっとどうかと思いまして。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら納得ですよね!注意してるかしてないかはずっと監視してるわけじゃないので一概には言えませんが、スーパーやお店はキッズルームじゃないし走り回っちゃいけない場所は教えるのが親の責任かなと思います(^_^)それでも走り回ろうとするのが子供という生き物なので、ママさん大変だなーと少し暖かい目で見てあげてもいいかもしれませんね😊うちの息子に限らず親の横でおとなしくできる子は性格が臆病で大人な顔色に敏感だったりします。怒られても構わずはしゃぐ度胸の持ち主もそれはそれで羨ましいです😅

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    説明不足だったのですみません!

    ダメと伝えれる親になれるように頑張ります!!

    • 1月10日
ma\( ˆoˆ )/ma

親にならなくても分かることもありますっていうところで反感をもってしまいました💦私は生後9ヶ月の子どもを育てています。まだ9ヶ月ですが、この子を育ててないのに分かると言われるとムッとしてしまいます。
子どもはそれぞれ違いますし、躾けも家庭それぞれです。

みんなの前で叱れば正解なのでしょうか。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    んー、文で伝えるのは難しいですね!
    誤解が生まれてしまったり…

    さすがに、赤ちゃん泣いてて、お腹空いてるんじゃない?とか、オムツじゃない?とか、寒いんじゃない?とか、そうゆうのは親の方が分かってるし、言われるとイライラすると思います!
    子供が泣いてて、なぜ泣いてるか、親だから分かる事もあります!

    そうゆうのはではなく。
    子供に走るなとか騒ぐなとか求めてません!
    それ前提で話させてもらうと、お店は騒ぐ所じゃないんだよと、親が教えるというか、子供が分かる分からない、言う事聞く聞かないとは別に、ダメと教えるのが親なんじゃないかなと思いました!
    決して、注意もされてるのに言う事聞かない子供いますよねーって言ってるわけではありません!
    注意をせず、野放しにし、見て見ぬふりをしてた親に対して疑問があったので書かせて頂きました!

    • 1月10日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    その子どもに合う躾けも方知っているのですか?
    その、走り回っていたという子のママにならないとわからない事だと思います。

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    説明不足だったのですみません!
    伝わりにくいですよね!

    そうゆう事を言ってるのではなく、
    子供がお店で鬼ごっこ始めても大声でギャーギャー言ってても放置できますか?

    3歳と5歳ぐらいの子が走り回ってて人にもぶつかりながら迷惑かけてるのに見て見ぬふりできますか?

    私はダメと伝えれる親になりたいです。

    文が足りてなく、上手く伝えれなかったので、しょうがないんですが、
    批判してる訳ではないですよ!
    5歳ぐらいだと親の言いたいことも分かる時期だと思うので、せめて親がダメだよと注意しないとと思いまして。

    • 1月10日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    説明していただきありがとうございます。
    毎日毎日手探りでの子育てですが、子どものこと愛しく大切でかけがえない存在ですし、常識のある子に育てたいですので、躾けも頑張ってしていきます。
    お互い頑張りましょう!

    • 1月10日
  • しずく

    しずく

    こちらこそすみません!
    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 1月10日
しずく

追記です!
その時の子供は3歳と5歳ぐらいで鬼ごっこしたり大声でギャーギャー騒いだりしてました!
5歳ぐらいだとさすがに親が言いたい事は理解できるんじゃないかと思いました。
2.3歳の子に静かにしてや、騒ぐなとは思いません。
そもそも子供自体騒ぐし走り回るし、泣くものです!
それは承知で書いてます。

言う事聞く聞かない関係なく、ダメと教える事はしないといけないと思いまして、その時お見かけした親は、本当に野放しで、ダメとも言わず見て見ぬふりでした。

ダメって言ってて言う事聞いてくれないお子様に対しては何とも思いません!
親がしっかり注意してるし、努力してるなって思います。

そうではなく、本当に放置してる親に対して書かせて頂きました。

deleted user

じゃあずっと、口うるさく注意していれば問題ないですかね?
そう言われたらどう返しますか?

これから出産してこうしよう・・・こう育てよう。色々と思うことがあると思いますが。でももし買い物中に子供が全く言うことを聞かなかったら?自分の育児に自信がなくなり、涙が出てきます。
そうやって母親になっていく。
経験の無い人からああだこうだと言われたくない。これも母親の本音です。

批判するのではなく、こういう風にはなりたくないな・・・。そんなつぶやきで良かったのかな?と思いました。

もしかしたら、そのお母さんもその時は黙っていたかもしれないけど、毎回言うことに疲れて 心が挫けているのかもしれない。
もしかしたら熱が40℃あったのかもしれない。
ましかしたら耳が聞こえないのかもしれない。。。

子育ては十人十色。
その場面のみだけ見て批判するのは、逆に攻撃される要因でもありますよ。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    今までの回答にも書きましたが、本当に私の説明不足と、文で上手く伝えれてなくて嫌な思いをされた方もいらっしゃると思います!

    決してずっと注意しろなんて思ってません!
    子供は騒ぐし走り回るし泣くし言うこと聞きません!
    全部分かってます!

    ちゃんとダメと伝えてる親もお見かけします!
    そうゆう子供に対しては何とも思いません!

    決してちゃんと子育てされてる方に対して批判をした訳ではなく、
    その時騒いでた3歳と5歳ぐらいの子は100均で鬼ごっこ始めたり大声でギャーギャー叫びまくってるのに、親が注意せず、放置だったので、それが気になり疑問に思いました!

    さすがに私も子育て頑張られてる方に対して、そんな批判はしません!
    イヤイヤ期がある事も知っています!

    でもさすがに5歳ぐらいになれば親の言いたい事は分かるんじゃないかな?と思いまして!
    言う事聞く聞かない関係なくダメと伝えない親に対してどうなのかと思いまして。

    • 1月10日
きなこ

子供だから理解出来ないとか泣き叫ぶからとか言い訳ですね。
kanonさんのは子供に対してじゃなく、何の対策も注意もしない親に対してですよね?
私もそんな親がいたら子供が可哀想だな〜って思いますね(´・ω・`;)
走ってぶつかって危ない目に合わせるなら、ギャン泣きしてでも抱っこしたりカート使えばいいのにと思いますよ(^^)それが無理なら迷子紐だってあるんだし。

小さいから仕方ない、障害があるから仕方ない、○○だから仕方ないってのは、免罪符でもないし他人からしたら知ったこっちゃないんです。
ぶつかられたら誰だって嫌だし、子供は急に走るとわかってるなら予想外でもないのに何で対策しないのか。
注意もしない親に嫌悪感を抱くのは当たり前です。○○だから仕方ないは周りが言う事ですからね。
何で間違った事言ってないのに、皆さん批判的なんですかね(´・ω・`;)?
間違ってないですよ(´ᴖωᴖ`)

ちなみに私の夫も走り回る子やうるさい子供が嫌いです(^^)
なのでその辺はその都度ほしっかり教えてきました。ギュッと握って泣こうが離さない。お店では走りませんと強く話したり、お約束が守れないからとすぐ車に戻る事もありました。

おかげで周りから本当にお利口だと言われます(^^)躾は一朝一夕では出来ないので、積み重ねです( ´•ω•` )
2.3歳はまだ教える過程ではあっても、4.5歳なら自分で考えられますからねぇ(´・ω・`;)親の責任ですよね。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    私の説明不足だったので、批判されても仕方ないですが、
    本当におっしゃって頂いた通りです!
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

    走り回るものだと分かってるなら、予想外の事じゃないって言うのは、確かに!なるほど!と思いました!
    突然走り回る、突然騒ぐってわかってますもんね!
    私が言うのも何ですが、予知はできますね。
    躾しっかりできる親になれるように頑張ります!

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    全くその通りだと思います。

    • 1月10日
もっち

すっごく分かります。
いつも行くスーパーで、お子さんを野放しにし完全無視している親御さんたくさんいらっしゃいます。
親御さんが見ていないところで陳列された商品を開けそうになっていたり、カートを猛スピードで押して来てぶつかられたこともあります。
親御さんの目の前でお子さんがぶつかってきたことも何度かありますが、絶対に見ているのに一度も謝られたことがありません。せめて子供に対しては『こら、危ないでしょ』くらいあってもいいと思うのですが。
小さい子ですから注意しても言うこと聞かないのは分かります、うるさくしてしまうのも仕方ないと思います。
でも、せめてお子さんから目を離さないでほしいですし、目の前で人にぶつかった時は『すみません』の一言くらいあってもいいと思います。
大変なのも重々承知ですが、そこで仕方ないというのはただの言い訳じゃないかな、と思います。
公共の場ですから、親御さんがしっかりと見守る責任はあると思います。

  • しずく

    しずく

    私の説明不足だったのに、汲んで頂きありがとうございます!

    子供の失敗は親が謝り、その姿を子供が見て、今のダメな事だったんだと学んでいくと思います。
    なので、ダメと伝えない親に対して疑問だったので書かせていただきました!

    • 1月10日
ゆうちゃん

批判的なコメント多くてびっくりしています。子どもを持つ親ですが、注意もせず子どもを野放しにしている親を見るとイライラしますよ!なぜ放置なんだ⁇と…注意くらいしたらどう?って思いますよ!
親になったら分かるとか、イヤイヤ期だから仕方ないとかそういう問題じゃないと思うんですけどね〜。
ちなみに私は子どもが悪い事したら周りがどう見てようが叱りますよ。

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    私の説明不足で批判が多くなってしまいました!
    私もちゃんとダメと伝えれる親になれるように頑張ります!!

    • 1月10日