※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

保育園での持ち物について疑問があります。要求が高額で不満を感じています。経費負担が高い保育料にも不満を抱いています。

うちの保育園では、月初めに箱ティッシュと手口拭きをひとつずつ持参するように言われています。
これってよくあるんでしょうか?
ある月は、手口拭きふたつと言われ、結構高いのになぁと思いモヤモヤしました。
その分保育料にのせずに寄付で、ということなのかもしれませんが、無認可の保育園で、保育料も決して安くないです。。
(月65000円くらい)

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

毎月は多すぎますね💧
うちの保育園は3ヵ月に1回くらいで、ティッシュとおしりふきを持ってくるように言われてます!

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!やっぱり毎月は多いですよね!?😱

• 1月16日

うちの保育園は4月に箱ティッシュ5個、袋2袋、ハンドソープ詰め替え2個、雑巾2枚いります(笑)保育園によって違うと思いますが、毎月はきついです。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。それもかなりの寄付ですね💦でもやっぱり毎月はきついですよね😱😱

• 1月16日

月初めではないですが、年度初めに3箱とぞうきん3枚持ってきます😊
認可保育園です。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。年度始めならなんとなく納得できますね!

• 1月16日
姉妹ママ♡

無認可だからだと思います!
私の子供が通っている所も満1歳から入れる私立幼稚園ですが新学期になるとティッシュ2箱と雑巾1枚を必ず持たせるように書いてあります💦
月謝が安いわけでもないのにやめてほしいですよね😭😭

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。無認可だからですよねー!言い方悪いですがやりたい放題というか💦

• 1月16日
海♡波

うちは年度始めに1箱だけ持っていきますよ〜。
月65000円にびっくりしました(゚∀゚)
やっぱ無認可って高いんですね💦

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。年度初めなら理解できます!保育料高いですよね…。一応、一部は自治体から補助が出るんですがまたそれも支払われるのがおっそいんですよ💦

• 1月16日
むぎmama

みなさんのとこはティッシュやおしりふきなど持参するようなんですね😳😳
それにびっくりしました(笑)
私のところが田舎で地域によって違うんでしょうけど、持ってくのはオムツくらいです💡
それぞれ違うんですね😳😳

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。うちは、オムツはオムツ代として取られてるんですよ😵(それも含めて65000円です)持って行かなくていいので、楽っちゃ楽ですが💦

• 1月16日
Mari

私も3ヶ月とか置きにティッシュ一箱です!下の子抱っこしてるのに持ってくのがめんどくさいですwなら3ヶ月に一度100円でも集金してもらって園で買ってきて貰いです😂

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます!ほんと集金制の方がまだマシです!

• 1月16日

えー!ティッシュと手口拭き持参させられるんですね…!!
うちの保育園は持っていったことないです…毎月は多すぎますよね?!
どんだけティッシュ使ってるねんとなりますね…

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。ですよねー!?ひとりひとり持ってきてたら相当な量ですよね。

• 1月16日
かえ^o^

うちはティッシュとおしりふきとビニール袋とお着替えとオムツ持って帰る袋持参です!!
それでも毎月ではなく、なくなったら都度補充なので年4回くらいしました!!ちなみに認可なんですけどね(>_<)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。認可はオムツ持って帰ったりするところ多いみたいですね💦それも大変ですね…。

• 1月16日
まま

保育士をしてます!
うちの園は、風邪が流行りはじめて鼻水がよく見られる頃に協力してもらいます!
園でももちろん用意はしていますが、酷いと1日で二箱なくなるので笑笑

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。たくさん使うんでしょうねー!わかるんですけどね💦なんかモヤモヤします笑

• 1月16日
パスパレ

皆さんコメントありがとうございます!
後ほど個別にお返事させて頂きますが、保育園ってそんなもんですよ〜というようなコメントが多いかと思っていたので、うちの保育園が多いんだ!とわかってちょっとショックです😂やっぱりそうだったんだー!