※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

出産準備で必要なものについて、お下がりを受け取った後に何を買えばいいか迷っています。靴下やスタイの必要枚数、ベストの必要性などについてアドバイスをお願いします。

出産準備に何を買えばいいのか、迷っています!
先輩ママさん、必要なもの、本当のところ教えてください♡

なるべく節約したいママです(*u_u)
恥ずかしながら家計はギリギリで。。

先日、お友達からお下がりを頂きました♡

短肌着4枚
長肌着4枚
帽子2つ
スタイ2つ
服(70サイズぐらい股のとこにボタン)10枚
服の上に着れるモコモコの服1枚
裏起毛の分厚い服2枚(やや大きめ?)

です(*ノv`)b

すごく可愛くてテンションあがってます♡
これにプラスして、何を買い足せばいいのでしょうか??
靴下は、必需品ですか??
スタイは何枚ぐらい必要ですか??
あとは、お下がりばかりでは可哀想なので、退院用に1枚、コンビミニで3500円ぐらいの50-60サイズを買うつもりです(*ノv`)b

通販を見てたら、ベストとかも売ってますが必要ですかね?それとも贅沢品??

コンビミニで布オムツセットと、服1着を買うので、ついでに他に何か買うものあれば一緒に購入しようと思ってるので…教えてください♡

コメント

ramuramu

初めまして☻
小さい服、可愛くてテンションあがりますよね♡

私はスタイ使わなかったです‼︎
ヨダレが出てくるのはまだ先ですし、ヨダレがよく出る子だったら後から買っても間に合うかなと思います♫

あって便利だったのは、
ガーゼハンカチ☻授乳や吐き戻しにすごく使いました‼︎
あとはコンビ肌着☻もかなり使いました‼︎

靴下やベストは外出するようになったら使うかな⁇
と思います♫

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます!!
    そうなのですね♡なら、私もスタイは買わずに様子見ることにします♡
    ガーゼハンカチは5枚セットを購入したのですが、足りないですかね??(*u_u)
    コンビ下着、いいってよく聞きます!下着って何枚ぐらい用意しておいたらいいのでしょうか?お着替えって何回ぐらいするんですか?
    赤ちゃんと触れ合ったことがなく、全く育児の想像ができません。。サイズ感もよくわかってません…

• 9月10日
  • ramuramu

ramuramu

ガーゼハンカチは授乳の度に使ったので10枚以上はあった方が安心かなと思います♫
    入院中も使うので私の産院では入院リストに10枚以上と書いてありました‼︎

上の子が12月産まれなのですが、肌着は短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールを着せてました☻

あとは綿棒や爪切りなどのお世話セットはすぐ使うと思います♫
    うちの子は生まれた時から爪が伸びてたので。

• 9月10日
  • ramuramu

ramuramu

お着替えは吐き戻しやオムツ漏れがあるので、1日2回はしてたと思います‼︎
    サイズは50〜60はすぐ着れなくなるので、ツーウェイオールなどは60〜70が使えると思いますよ‼︎
    初めは大きくても、外出しませんしね♡

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

なるほど!ありがとうございます♡
    ガーゼ追加購入決定で!
    コンビミニを見ていたら、厚手のあったか肌着っていうのがあったのですが、そーゆう厚めの肌着も必要ですかね?(*'-'*)1枚580円でした。
    綿棒、爪切りは購入しました♡

オムツ替えシートって必要ですか?
    赤ちゃんを寝かせるものは、布団セットしか購入してなくて。お昼寝もそこでするつもりです。
    お出かけ用オムツ替えシートが1500円で売ってて…買うか迷っています。
    ちなみに家では布オムツ、夜と外は紙オムツの併用を予定しています。
    とある友達は、オムツ替えシートは、100均のペット用のシートでいけるらしいと言ってたのですが…どうなんでしょう(・・;)

• 9月10日
りんご

今1ヶ月少し経ちましたがスタイも靴下も使って無いです♪
肌着は洗濯をこまめにすれば足りると思いますが、汗をかくのと最初はオシッコやウンチ漏れで着替えなきゃいけない事があるので、もう少しあっても良いかもですね☆

あとはガーゼハンカチ?うちは授乳の時に母乳がたくさん出るので口の下に添えていないと復が母乳で濡れちゃうので必需品ですし、15枚ほど持ってます。

あと大きい物はありますか?ベビーバスとかチャイルドシートは出産前に買っておく必要がありますよ(・・*)

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます!
    下着、もう少しあった方がいいのですね。どのようなもの買い足せばいいでしょうか?長肌着の方がいいですか??サイズはどのぐらいでしょうか?(*u_u)
    赤ちゃんと触れ合ったことがなく、育児がどんな感じかとか、サイズ感とかが想像できません(ノ_・、)
    ガーゼハンカチは必需品なのですね!5枚セットのを購入したのですが、全然足りないですね。買い足してみます。
    沐浴のときかけるガーゼは、ガーゼの代わりに着ていた下着で十分ですって保健師さんに言われて。
    吐き戻しのことは考えてませんでした…買い足します♡

ベビーカーやチャイルドシートはお下がりを頂きました♡
    ベビーバスは、空気を入れて膨らますタイプを購入しました!あと100均で洗面器も♡ベビー用石鹸も購入しました!

• 9月10日
  • りんご

りんご

たぶん産まれる頃には寒くなってくると思うので、短肌着+長肌着orコンビか短肌着+ツーウェイとかの服の着方になると思われるので、買い足すなら短肌着とコンビですかね…
    出産後に気分転換兼ねて、買い足しに出掛けるのもありだと思いますよ\(・▽・)/
    沐浴時にかけるガーゼは、うちはお風呂好きだったので使わず終わりそうです( ̄▽ ̄)

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    短肌着の上に、長肌着を着るのですね。知りませんでした…
    コンビって、足のところでわかれた服のことですよね??
    買い足し検討してみます(*ノv`)b
    お風呂好きベビーいいですね♡

• 9月10日
MOMO

スタイはまだまだ先と聞くので買ってません(`・ω・´)!
雑誌に付いていたり、友達がくれたのでしばらくは買わないかなーって感じです♪

ガーゼは何枚あっても便利と聞いたので、かなりあります!
靴下やベストも今はまだいらないかなー??と思い買ってません!

大きいものとかって揃えられましたか??
車で帰られるならチャイルドシートとか、ベビーバスとか!
体温計なども居るって聞きました!

• すまいる

すまいる

スタイや靴下は、後々でいいのですね(*ノv`)b私もそうします♡
    ガーゼハンカチは5枚セットを購入しましたが、足りなさそうなので追加購入します♡
    チャイルドシートはお下がりを頂きました(*u_u)
    ベビーバスは空気を入れて膨らますタイプを購入しました♡
    体温計は大人用で代用できると聞いたので、買ってないです(*ノv`)b

• 9月10日
  • MOMO

MOMO

お出かけしばらくはしないと思うのでいらないかな?と(笑)
    ガーゼは30枚くらいのセット買っちゃいました♪
    いろいろつかえるしやすかったので!

沐浴の時のベビーソープや湯温計などなどもいるかな?と思います!
    体温計は、大人用でも代用はできますがやはり動いてなかなか測れないって言ってました(´・_・`)
    なので私は15秒で測れるOMRONのもの買いましたよー!

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    ガーゼ30枚あれば安心ですね!
    そのセットはどこで購入されたのですか??

• 9月10日
  • MOMO

MOMO

西松屋にありましたよー!

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    見てみます(*ノv`)b

• 9月10日
猫大福

私もお下がりや古着でなんとかこなしてますw
今のところ新品の服は退院着くらいかな。

うちは冬生まれですが、靴下も帽子も特に使いませんでした。
家で暖房つけてれば、そんなに厚着させなくても大丈夫かと。
ベストは1枚あるといいかもです。
スタイは必要になってから買っても大丈夫です。
よだれ少ない子もいるので。

うちは4ヶ月頃からよだれ増えたのでその時まとめて買いました。

• すまいる

すまいる

旦那さんは退院着購入にすら、それ必要?って感じですが、最初に着る服ぐらいは買ってあげたいですよね(*ノv`)b
    退院着はどんなの買いましたか??
    ベストはあると便利なのですね♡
    どんなときに使うのですか??
    新生児から使いますか?(*u_u)

• 9月10日
  • 猫大福

猫大福

退院着はモコモコのツーウェイオール買いました(o^^o)
    ベストは寒い日とか、寝る時の温度調整に着せたりしてました。
    少し大きめだと長く使えますよ。

ガーゼや肌着はないと困るけど、服や小物は必要になってから買い足しても大丈夫ですよ♪

ベビの成長具合や季節がズレちゃうと着れないまま終わっちゃったりする事、よくありますw

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

そうなんですか♡
    なるほど…とりあえずはガーゼと肌着ですね!!
    あとは様子を見ることにします♡
    ありがとうございます(*'-'*)

• 9月10日

ガーゼハンカチは10枚〜20枚入りがあると便利だそうです!吐き戻しなどを拭くのにも使うので、洗い替えがあると便利とか。

あと、ベストは新生児から使う人もいます!特に秋生まれは日によったり朝晩の気温差とかがあるので対策に買っておくと便利!と言われました。
あとはレッグウォーマーがあると、肌寒いけど一枚着せると多いなという時に役立つそうです。

全て姉の受け売りです!(笑)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    ベストやレッグウォーマーは贅沢品かなと思ってましたが、検討してみます♡
    ガーゼも追加で購入したいと思います(*ノv`)b

• 9月10日
ハリー

ガーゼは本当たくさんあって困らないです!
ミルク飲ませるときに必ず必要になるので!
あと、これから寒くなるので靴下やベストは必須アイテムになりますよー!
あと、赤ちゃんは乾燥肌なので赤ちゃん用のローションもあるといいと思います(´∩༝∩`*)₊‧

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    そうですね…これから寒くなることを考えられてませんでした。。
    ベストや靴下も購入検討してみます(*ノv`)b
    赤ちゃんのローションは、西松屋で購入しました(*'-'*)

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

お下がり結構頂いてるようなので、節約したいのなら、まだ買い足さなくていいと思います。

季節的にもうそれほど汗もかかないかもしれないし、吐き戻しもほとんどない子もいます。そうなると肌着は4枚ずつで足りるかもしれません。

産まれてからやっぱり足りないと思ったら、買いに行くなり、ご主人に買ってきてもらうなり、ネットでも買うなりすればいいです。肌着、別になくてもたいした問題ではありませんよ。

帽子や靴下はお出かけするようになるまでは必要ありません。大きい子だと、一番サイズの小さい靴下は履かないで終わる可能性もあります^_^;

スタイも最初は必要ないです。よだれが出だしたら買うとか、家ならタオルとかガーゼのハンカチでも代用できますよ。

ベストは使わなかったような。。。スリーパーはあると便利です。大きめに作られているので、1年後の冬物使えますよ。お布団はいじゃっても安心です♪

赤ちゃん専用のものって結構売ってますが、大人のものでも使えるものが多いです^_^;
まず、大人のを使ってみて、どうしても不便なら買う、ってしていくと結構節約できると思います。

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    とても参考になります(*ノv`)b
    今あるものでとりあえずは足りるとのことですね♡
    で、必要なら買い足す感じで…♪
    まだ産まれてないし、大きい子か小さい子かもわからないですもんね。。
    ベストより、スリーパーですか♡
    赤ちゃん用の布団セットは購入したのですが、はいじゃいますかね??
    それも、様子見てからの購入でも大丈夫でしょうか??
    1歳すぎたら職場復帰するので、保育所に預けることになります。。

• 9月10日
  • チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

2〜3ヶ月たつと、足をバタバタさせて、布団はいじゃうことが多いです。気づくと布団かけてないので、寝る時の服を暖かいものにするんでも大丈夫です。

スリーパーも様子を見て、真冬あたりに必要なら買う、でいいと思いますよ^o^

• 9月10日
  • すまいる

すまいる

そうなのですね♪ありがとうございます!
    あと、、お昼寝用の座布団とか、オムツ替えシートとかは必要ですかね??小さいアパートなので、お昼寝とお布団でさせようかと思っているのですが…
    あと、オムツ替えシートは、お昼寝用マットにもなる物と、お出かけ用オムツ替えシートと2種類売ってて、どっちかは必要なのかな?と迷ってます。。
    オムツ替えシートは必需品ですか??

• 9月10日
  • チョコミントあっこ♪

チョコミントあっこ♪

うちもマンションで夜は大人のベッドで寝ているので、リビングにベビー布団敷いてお昼寝させてます。

オムツ替えマット(厚手のもの)はあると便利です。お風呂に入れる時に洗面所で下に敷いたり、義実家に行く時に持って行ってます。でもなくても厚手のバスタオルとか大人用の座布団とかでも平気ですね。

お出かけ用のビニールっぽいオムツ替えシートは、マザーズバッグを買ったら付いていたので、家でウンチが漏れそうな時とか車の中で使ってます。これもあれば便利ですが、バスタオルで代用可です。

• 9月10日
5児☆mama

5人目妊娠中ママです(^^)♪
スタイはまだ使わないです(^^)
歯の生え始めによだれが
増えるので
その頃で大丈夫です(^^)
靴下はすぐなくなるし
新生児のうちは服が大きくて
服の中に足が隠れてるので
必要ないです。
ただ、お出かけの時に
冬用の足付きカバーオールが
あるといいかもしれません(^^)
↑寒くなってから

ガーゼは授乳時や
沐浴で使うので枚数あった方が
いいです(^^)
沐浴ガーゼもあると便利です(^^)
(フェイスタオルサイズのガーゼ)

ベストは時期的に
まだ必要ないかなーと思います(^^)
寒くなってきたら
ベストやスリーパーを
購入すればいいと思います(^^)

37wだと、
もういつ産まれてもいいので、
まだ寒くはないし、
防寒系はあとから
買い足せばいいと思います(^^)

なので、今は
ガーゼ、沐浴ガーゼ、
ですかね?
あと、バスタオルや
フェイスタオルがあると
便利です(^^)
吐いたり、
うんちが漏れたりすることも
あるので、
赤ちゃんの下に引くように。
他は赤ちゃん用の爪切りや
赤ちゃん用綿棒ですかね(^^)

服ですが、全て70で
退院用に50〜60を1枚だけですか?
70だと新生児のうちは
ちょっと大きい気がします(>_<)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます!
    全てガーゼハンカチではなく、大きめのガーゼもあると便利ってことですね♡購入します♪
    手足をかくせるアウターは、お友達がモコモコの可愛いのをくれたので、それでいいかなーと思ったり♡
    1着じゃ足りないかな。。

バスタオルやフェイスタオルは、大人用みたいな普通のタオルでも大丈夫ですか??今治とか?
    赤ちゃんの下に引く用は、オムツ替えシートとかは必要でしょうか??
    お昼寝用の座布団とかも用意してなくて。。購入迷ってます。
    とある友達は、オムツ替えシートの代わりに100均のペット用マットが使い捨てで、使える!と言っていたのですが、どうなんでしょう。。
    必要ならお出かけ用オムツ替えシートみたいなの購入しようかなと思ったり。。

爪切りや綿棒は購入しました♡

服は何もまだ購入してなくて、、
    新生児用と思われる小さい肌着が短いのと長いの4枚ずつと、あとは上下がつながっててお股のところが開くようになってる服が10枚ほどです。70とか80とか書いてました。
    あと、退院用にコンビミニの50-60サイズを1枚買おうかと思っています。
    新生児用はすぐ着れなくなると聞いて。。

• 9月10日
ramuramu

冬産まれでしたが、家では暖房を付けているし赤ちゃんは大人より1枚少なくていいと聞いたので厚めの肌着は使いませんでした‼︎

裏起毛のツーウェイオールは1着買いましたが、ずーっと抱っこで暖かいのでそんなに出番なかったです(^^;;

オムツ替えシートも3枚セットを買ったのですが、結局一回も使わず...
でも友達の家や外出先でゆるゆるウンチしちゃった場合、カバンに一つあると便利かと思いますよ‼︎
私の友達もペット用シート使ってました‼︎捨てれますしね♫

• すまいる

すまいる

なるほど。ありがとうございます!
    私はまわりに友達もいないし、あまり外出しないと思うので…あったか肌着はいらないですかね(*'-'*)
    オムツ替えシート、ペット用でも大丈夫なのですね!100均行ったときに見てみます。

• 9月10日
  • ramuramu

ramuramu

楽しみですね♡
    お互い安産でありますように♡

• 9月10日