※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

10ヶ月の授乳間隔や時間について相談です。友人の結婚式に出席し、10ヶ月で卒乳を目指しています。お留守番中の授乳や離乳食との関係について教えてください。

生後10ヶ月、完母での日中の授乳間隔や時間はいつ頃ですか?

7ヶ月の息子がいます👶🏻
まだ少し先の話なのですが、10ヶ月手前で友人の結婚式に参列します★
子供は旦那とお留守番の予定です。
お昼〜18時頃までお留守番してもらう予定なのですが、この頃になるとその間の授乳はない方が多いのでしょうか?
また、このまま離乳食が順調にいけば3回食になっているはずなのですが、授乳はどの様に減らしていけばいいのでしょうか?
11ヶ月手前から保育園の予定なので10ヶ月で卒乳を目指しています。

ちなみに今は朝起きてから夜寝るまでの授乳は3回ほどで2回食、もぐもぐ期に移行中です。

コメント

y

完母の10ヶ月です!
今は朝の5時前後と15時前後
たまに夜寝る前にあげてます☺!

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    15時頃あげて居る方が多いですね😳

    • 1月10日
  • y

    y

    朝食べてからお昼までは
    時間そこまであかないけど
    やっぱり夜ご飯までが結構あいてしまうから
    3時のおやつ的な感じですかね😣
    そん時にそのまま寝てお昼寝に
    うちはなってます😭!
    けど10ヶ月になったら
    お乳絶対無かったら無理!
    って訳ぢゃなくなってくるから
    お母さんいない日に慣れとくことの方が
    いいと思います😭!

    • 1月10日
  • nn.nn

    nn.nn

    なるほど😳‼️
    15時の授乳で寝てしまうのはママのおっぱいによほど安心できるんでしょうね☺️
    いつからその生活スタイルになりましたか?3回食を始める9ヶ月からでしょうか?
    何回も質問してしまいすみません💦

    • 1月10日
  • y

    y

    私も3回食を9ヶ月から初めて
    そこから結構リズムつきました☺!
    2回食のときはまだまだ
    食べたり食べなかったりで
    お乳も時間バラバラでした😔
    このままで大丈夫かな?って
    思ってたけど朝昼夜になって
    お昼寝の時間も自然と昼前、3時〜
    になってきましたよ😊☝️

    • 1月11日
  • nn.nn

    nn.nn

    そうなんですね✨
    羨ましい生活スケジュールで参考になりました☺️
    うちも今はお昼寝の時間はバラバラだし、夜中も頻繁に起きて添い乳で寝かしてるし不安も多いですが頑張ってみます★

    • 1月11日
  • y

    y

    添い乳わかります😭!
    1時間起きとかになってしまったんで
    12月に思いきって夜間断乳したとこです😭!
    添い乳とは言え何回も起きられたら
    しんだいですよね😔
    まだ7ヶ月なので母が耐えるしか
    ない時期かもしれませんが
    うちの子もすごいグズグズで
    どうなるんだろ、、って心配だったんですけど
    本当に徐々にですが
    ましにはなってきます😣💪
    裏切られることの方が多いですが、、笑
    お互い育児頑張りましょーね😭💪

    • 1月11日
take1322

離乳食をしっかり食べれるようになっていれば日中1回ぐらいか無しで済むと思います!
うちはいま3回食+15時のおやつ代わりに母乳してますが、母乳出来ない時は食べ物あげる時もあります。

しっかり食べてたら、満腹の子どもは遊びに夢中でおっぱいを欲しなくなりました笑
15時は子どももおっぱいの時間を分かってるのかして甘えてきます。

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    おやつ代わりにおっぱいというのがなんだか可愛くてほっこりしました☺️

    • 1月10日
deleted user

完母です。
15時半、19時半(寝かしつけ)、夜中から明け方にかけて2〜3回です。

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    うちも夜中〜明け方が3回ぐらい泣くので10ヶ月でも夜中はありそうですね😳

    • 1月10日
さぁ💍

今日で10ヶ月の娘です😌

うちは3回食もりもり食べているので
9ヶ月入ったくらいでミルクは
ほぼ飲まなくなり、飲んでも寝る前に
110ml〜150mlくらいでした☺️
9ヶ月半くらいからはミルク
全くあげていません😌

保育園に行くのであれば哺乳瓶🍼で
飲む練習をされてもいいかもですね😌
もし飲む場合が哺乳瓶に慣れてないと
保育園で飲めないので😥
家では飲みませんが、保育園で
食後に80ml飲んでるみたいです😅

結婚式の時はもうほぼほぼ授乳は
いらないかもですね😁

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    すごく理想な卒乳ですね✨
    哺乳瓶拒否なので様子見て練習が必要だったらしていこうと思います😀

    • 1月10日
こん

うちはごはんそんなに好きじゃない子で食べムラあったりします💡
日中は寝起き、お昼寝前、15時頃、お風呂上がりの4回です!たまに離乳食イヤイヤしておっぱい欲しがる時もあります。。
おっぱいっ子なので最近は甘えたいのか自分で服めくって飲みに来ます笑

すでに今三回の授乳でお子さんが足りているなら、10ヶ月になる頃には授乳いらなくなってるかもですね😄

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    服めくってくる姿が可愛いですね😍
    日中は3回で夜中は頻繁に泣くので3〜5回添い乳で寝かしているのですが、やめれるのか不安です😭

    • 1月10日
さよさよ

完母です!

寝る前の1回だけです😊
3回食にしたら徐々に減っていきました。
3回食にする前は2.3時間おきの授乳だったので楽になりました。

  • nn.nn

    nn.nn

    コメントありがとうございます★
    3回食でも15時ごろおやつ代わりに授乳している方が多い様なのですが、さよさよさんはおやつをあげていますか🤔?

    • 1月10日
  • さよさよ

    さよさよ

    前までは上げてましたけど、
    今はほとんど上げてないです😊

    3回食になってたくさん食べてくれる子だと授乳が減ってくの早いかもですね!そーなるといいですね!

    • 1月10日
  • nn.nn

    nn.nn

    そうなんですね✨
    詳しくありがとうございました😊

    • 1月10日