※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
家族・旦那

あの、旦那さんがタバコを吸う人に質問なんですが私はタバコの匂いは嫌…

こんばんは
あの、旦那さんがタバコを吸う人に質問なんですが
私はタバコの匂いは嫌いなわけじゃないんですが
市役所に行った時や病院で助産師さんと話した時に
タバコの匂いや煙を吸うと胎児に影響がでるかもしれない…
などの資料やお言葉をもらいました。それで旦那さんにも
それとなく伝えて下さい。って言われたので伝えたのですが
自分の母親はお腹にいるときからずっと吸っていたなど
言ってくるんです。何回か禁煙しようとしてたみたいですがそれも数週間で終わります。
無理に…とは私も思っていませんがせめて別の部屋で吸ってほしいとは思ってます。どうすればいいのでしょうか?
いつももやもやしてます。😂

コメント

旦那さん普通に隣で吸うんですか?💦

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます♪
    普通に吸います😅
    周りの友達も家にくると普通に吸ってきますどう思ってるんでしょうかね?🙄

• 1月9日
ちぃぼ

流石に同じ部屋で吸うのは良くないと思いますね💧
自分の母親と私を一緒にしないで、と伝えるしかないですね…
10人10色。出産もその人のその人で違います。旦那さんの母親は吸っていても何もなかったかもしれませんが、つとむさんは違います。
それを何回も何回も言っていくしかないと思いますね…(´・_・`)
禁煙は急には無理ですしストレスが大きくなるので、辞めなくていいことは伝えて、吸ったら服を手で払ってから部屋に入るなどはしてもらってください。
服にも副流煙のはついているので…

• つとむ

つとむ

それも言ってみたのですが(;-ω-)ウーンって感じです。そうなんですよタバコを我慢するとイライラしてきますしだから無理にとは思いません🤢分かりました少しずつ言ってみることにします♪ありがとうございます😋

• 1月9日
daikichisue

ウチも愛煙家です。それでも、IQOSになりましたが(^-^;
少し調べてもらえると、いろいろ情報が出てきますが、三次喫煙というものがあります!
副流煙を吸ってしまうのが二次喫煙。三次喫煙は子どもが被害にあいやすく、二次喫煙よりも危険だと言われました。
同じように、お腹に赤ちゃんがいるつとむさんも被害にあいやすいと思います。
とにかく、危険なことなので、実例を伝えてみるのが1番だと思います!

• つとむ

つとむ

iQOS持ってるんですよ!でも全然吸わないんです😥持ってるだけ無駄😑
    三次喫煙なんてあるんですね!?初めて知りました😳
    分かりました詳しく調べてみます😎
    ありがとうございます♪

• 1月9日
  • daikichisue

daikichisue

三次喫煙、ホントに怖いです。部屋で吸っているのなら、家具を全て買い換えるようになってしまいます、、、(*_*)

• 1月9日
みー

旦那さん別の部屋で吸わないで
隣で吸うんですか?😭
わたしの旦那も吸ってますが
外で吸ってます!

赤ちゃんにどれだけ悪影響か
詳しく話して怒るしかないのかなって
思います😭

• つとむ

つとむ

食事についてはこれを食べたら良くないとか教えてくれるんですが、自分のことになるとどうも上手く交わすんですよね😥また今も吸ってます🙄
    話し合いになった時に話してるんですがダメみたいで…😥😥

• 1月9日
ママコットン

換気扇の下かベランダや駐車場で吸ってもらう人が圧倒的に多いと思います。
もし本人が移動しないならそれとなーく自分から家事するとかトイレに行くとかして離れた方が良いかもしれませんね(ノД`)
YouTubeとかで喫煙で胎児が苦しそうにもがくエコー映像とかも出てくるので、そう言うの見せるのも良いかもしれません。
うちは胎児が喫煙で苦しむ動画あるの知ってる?って話をしたら自分で後で見たのか換気扇の下で吸わなくなりました!

• つとむ

つとむ

コメントありがとうございます。
    なるほど今日は機嫌が悪いので機嫌がいい日に言ってみます♪ありがとうございます!!

• 1月9日
おはな

私も旦那がタバコ吸います!
旦那は換気扇の下で吸ってくれて
いたので有難いな〜と思ってましたが
ある日、一緒に検診に行った時
医師に換気扇の下でカレー作っても
匂い部屋にあるやろ?あれと同じ!
換気扇の下で吸うても副流煙は部屋におる!と
言われ旦那はベランダで吸うようになり
ファブリーズを所持していました!
医師に言ってもらってみてはいかがですか?

• つとむ

つとむ

その手がありましたか!!
    今度病院言ったとき相談してみます😳😋ありがとうございます!!

• 1月9日
けっけ

旦那さんは、奥さんやお腹の赤ちゃんが大事じゃないのかなと思いました。。。
義母さんは何もなかったからと言って、妊婦さんがみんな何もないとは限りません。
病院から注意されているのに、もっと奥さんやお腹の赤ちゃんがを大切に考えてほしいと思いました。
病院に一緒に行って、話を聞いてもらったらどうですか?

• つとむ

つとむ

どうなんでしょうかね😔たまに思ってしまいます。今度旦那が一緒に行く時にお医者さんに言ってもらおうかな♪と考えてます♪

• 1月9日
えり

煙を吸う方が害があるっていいますよ(>_<)
デパートとかの授乳室にもタバコダメっていうポスターがたくさん張ってありました
赤ちゃんに影響出てからでは遅いです
私の旦那はもともと換気扇の下で吸ってくれるので匂いとか全く感じないんですが、それでも助産師さんにやめてもらってって言われました
どんな影響が出るか旦那さんに知ってもらうとかしたほうがいいと思います
やめなくても影響ないとこで吸ってもらうとか
我が子が元気に産まれるために出来る対策はしてもらわないとですよー(>_<)

• つとむ

つとむ

その時旦那さんから何か言われましたか?😥

• 1月9日
おぎ。

周りから言ってもらうのはどうですか?
検診についてきてもらってその時にお医者さんから言ってもらったり、市役所に旦那も連れていったり…
ちゃんとした人にお説教してもらった方が効果的です!

• つとむ

つとむ

そうですね
    間接的に言ってみます😋自分の言葉よりお医者さんとかの言葉の方がいいかもしれません😅

• 1月10日
まき

普通に隣で吸うのは止めてほしいですよね。義父でさえ、私が居るときは他の部屋で吸ってくれてますよ。

• つとむ

つとむ

いいですね♪周りの友達も普通に吸うんですよ煙がこないようにはある程度してくれますが、くるもんはきますからね😔🤕

• 1月10日
ママリ

私の母も妊娠中煙草吸ってました。
母も若かったしちょっとヤンキーだったので
若気の至りかもしれませんが。
生まれた長女は心臓、内蔵、何十箇所に
穴が開いてる状態で産まれました。
手術も出来ないほどだったそうです。
可哀想だからと写真も取らず三ヶ月で亡くなりました。

妊婦の横で吸う旦那さんが居るのにびっくりです😵
私も吸ってましたし
旦那も煙草(今はiQOSです)吸いますが
外で吸わせます。

• つとむ

つとむ

旦那さんもお母さんが吸ってたからか分かりませんが未熟児だったんです
    だから、それも伝えたんですけど
    なんとなく伝わってないなぁーって思います😥外で吸うのは今の時期寒いから気が引けちゃうんですが違う場所で吸ってほしいですね🤢

• 1月10日

妊婦さんがたばこの煙を吸い込んだ時
お腹の赤ちゃんがどうなるか、
動画があります。

それを見せてください。

お義母さんは吸ってた、といっても
結果的に五体満足だっただけ、
子供になにかあったとき後悔するのは親です。

つとむさんがはっきり言わなくてどうするのですか?
赤ちゃん守れるのはお母さんだけですよ。
隣で吸っちゃって…じゃなくて、ちゃんと言いましょ!

かくいう私ももともとヘビースモーカーで旦那も吸ってました。
だからたばこの依存も、たばこを吸いたくなるのも痛いほどわかります。
でも子供には変えられないですよ。

周りがどう、とかではなく
せめて隣で吸うのくらいやめれますよね?
それやめれないわけないですよね?
つとむさんが怒ってキレて別の部屋に行くこともできますよね?
それくらい強気でいいと思います。
頑張ってください!

• つとむ

つとむ

そうですね😥
    母親は私ですから子供を一番に守ってあげないとですね😔ありがとうございます。頑張ってみます!!強気にいってみようとおもいます😎

• 1月10日

退会ユーザー

たばこって本当に辞めるの辛かったです。
    でも吸わなくなると周りの人も嫌だったんだと思いました(もちろんマナー守って吸ってましたし、今吸ってる人みてもマナー守ってくれてればなにも思いませんが)

妊娠中って赤ちゃん育ててる大変な時期だし、その中でつとむさんが辞めてもらいたいと思っての質問、すごいと思います!
    吸わない人は依存的な部分とかはわからないと思いますし、でもそこを理解しつつ、ただ辞めてもらいたいとの気持ちを伝えようと思ったのすごいです!

私の職場の先輩が
    妊娠中たばこ吸っててコーヒーもアルコールも…。
    でも五体満足、なにもなく産まれてきて今その子は小学生です。

少しなら平気だし!
    私大丈夫だったし!
    何度も言われました。
    でもやっぱり私は私で決めました。
    周りがどうであれ、どういう結果であれ、私が後悔したくなかったからです。

旦那にもそれを伝え、でも仕事している以上、ストレスたまるのもわかってたので、
    私のいないところでお願いしますと伝えました。
    産まれてからも吸ってましたが吸うと手を洗いうがいしてから子供に近づかなきゃいけないし、抱っこする時もなんか嫌だったみたいで自ら辞めました。

そうなるといいですよね!

お義母さんが〜
    とかまったく関係ないよ!って。
    本当に動画は効くと思います。(すごく辛い動画ですけどね)

頑張ってください!
    応援してます!!

• 1月10日
ぽこ

私の旦那もタバコ(IQOS)吸ってました。
タバコ問題、、吸わない人からしたら喫煙者の気持ちはなかなか分からないし、難しいですよね…😥😥

外で吸わせていましたが、
二人目妊娠してから、匂いに敏感になってストレスになったり、気持ち悪くなったり、産婦人科のスタッフの方に相談したらIQOSでもやめてもらった方がいい。と言われ、何度も指摘しましたが、
本人は、周囲に害がないからIQOSにしたんだ!!!!!や、制限するんやな。など聞いてもらえる状況にはならず。結局いろいろあって 別居中です。

つとむさんや、つとむさんの赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですし
妊娠〜出産、って本当に何が起こるかわからないと思うので、
根気強く、出来そうな(別の部屋で喫煙)ところからやっていって、クリアしたら次の段階(外で吸う)、とうまく旦那さんをコントロールしていってみても良いかもです。

• つとむ

つとむ

害がないっていうのは、みなさん誤った情報を鵜呑みにしてますよね😥
    害がないならそもそもそれはタバコじゃない。電子タバコと書いてある以上害は少なからずあるんですよね😔上手くコントロール…できればいいですが
    どうもあっちのがうわてでして
    なんとか頑張ってみようと思います😎

• 1月10日
  • ぽこ

ぽこ

鵜呑みされている し 吸わない側からしたら 吸いたい言い訳なのかな?としか思えないですよね。。。
    以前、IQOSについてヤフーニュースに上がっていたのですが、米国では認可されていないようです。
    害が全くあるわけではない‼︎という根拠はこれなんだ‼︎というのも、突きつけてみては…?😖

• 1月10日
  • つとむ

つとむ

そうなんですね!?😳米国では認可されてないんですねびっくりしました
    吸う側も分かってる人はいるんですけどまだまだ理解されてないですね😔
    わかりました!!れこ。さんも子育てファイトです♪😋

• 1月10日
ゆーみん

口唇蓋裂の子の画像を見せて、こんな子が生まれてきたらあなたのせいだよと伝えたら、少なくとも私のいるところでは吸わなくなりました。

• つとむ

つとむ

でも、私他の人と少しだけ違ってもその子のことをこんな子なんて言いたくないんです。すみません😔アドバイスありがとうございます😂😋

• 1月10日
にゃんちゃん

うちも旦那が煙草吸ってますが、家の中では絶対に吸わせません。(妊娠前から)
ベランダも禁止して外に出て吸ってます。

私は実父がヘビースモーカーで、妊娠がわかった時も一緒にいる時に同じ空間で吸ってました。
辞めてと言っても「こんなんでダメになるような子じゃだめだ」とか言って。

その数日後に流産してしまいました。(煙草だけのせいではないと思いますが)

実父も反省したのかその後妊娠した時は同じ空間では吸わないようになりました!!

こういう場合もあるので、しっかり伝えた方がいいと思います。

• つとむ

つとむ

そうですね♪多分なんですけど
    まだ、お腹が大きくないので
    旦那もそこまで実感がないのかもしれないって思うんです。子供が授かってすっごい喜んでるんですが😅でも
    今から気をつけないと流産とかになりそうで怖いですもんね😔

• 1月10日
よねこ

あなたが思いやりもなく、自分の子供の健康よりタバコを選んでしまうような大人になってしまったのは、
きっと義母が妊娠中もタバコを吸っていたせいなのね。
と言います(^^)

• つとむ

つとむ

それを言えたらいいですが、
    義母の事を悪く言ってしまいそうで
    少し怖いです😥
    それとなーく優しく言ってみようかと…😋

• 1月10日
ママリ

なのに理解してもらえないんですね(;_;)
YouTubeとかに副流煙 妊婦、胎児への影響みたいなのあるので見せてはどうですか?(´・ω・`)

寒くてもうちはお義母さんも外で吸いますよ🤔

壁紙とかめっちゃ汚れるし重曹スプレーしたらドン引きするくらい汚れ取れますよ😅

• つとむ

つとむ

見せてみます😋
    あーそれ聞いたことあります!!やってみたいです!カーテン前の住人のヤニで黄色いんで(笑)

• 1月10日