※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

生活費についての相談です。急な妊娠で貯金が少なく、収入減で不安。支出と収入のバランスが心配で在宅ワークも見つからず、どう乗り切るか悩んでいます。

生活費についてです。
旦那の手取り17万程度、私の手取り18万で急遽の妊娠発覚だった為、現在貯金が30万程しかなく、今月から産休の為2月からの収入が旦那の給料のみ。。
出産費用もあといくらかかるか分からないし、出産手当金も4月~5月にならないと入らない。
毎月の出費が、家賃6万、車ローン+保険+駐車場代で4万、旦那の小遣い2万5千円、水光熱費+インターネット代+携帯約4万。。
食費を貯金から切り崩してもいつまで持つのか不安で不安で。。
在宅ワークなどを探してもなかなか良いのが見つからず、もうどうしたらいいか不安で仕方ありません。
みなさんだったらこういう状況になったらどう乗り切りますか?

コメント

ひまわり

産休手当は支給されませんか?💦

• しおり

しおり

出産手当金というのが産休手当なんだと思います( ´・ω・`)
    産後休暇終了後に入るやつですよね( ´・ω・`)

• 1月9日
  • ひまわり

ひまわり

私もうる覚えなんですが
    産休に入ったら2ヶ月に1回自分のお給料の何パーセントか支給される制度があるんです💦

会社によって違うかもしれませんが💦
    私の会社は産休、育休中は2ヶ月に1回自分の給料支給されてましたよ!😫

• 1月9日
  • しおり

しおり

そうなんですか?
    会社で言われたのは、産前産後休暇が終わったら出産手当金が休んでた分支給されて、その後育休手当に切り替わるみたいな事言われました( ´・ω・`)

• 1月9日
ママ

実家に住まわせてもらうとか?

• ママ

ママ

あと旦那の小遣いと各種通信費を削るですかね〜!

• 1月9日
  • しおり

しおり

旦那のご両親はその提案もしてくれましたが、デキ婚でまだ半年しか経ってないってのもあってなかなか勇気が。。

旦那の小遣いあげすぎですかね( ´・ω・`)
    相場があまりよくわからなくて。。

• 1月9日
めんたい子

結婚当初そんな感じでした。
私は妊娠7ヶ月で仕事辞めたので(通勤が難しい為)旦那のみで手取り15~17万、家賃58000円のアパートに住んでました。
とりあえず旦那さんのお小遣いが多い気がしますが、お昼代とか込ですか?お弁当にしたり、遊ぶのを控えてもらうのが手っ取り早いかと思います。

• しおり

しおり

旦那の小遣いは、主にタバコとコーヒーです( ´・ω・`)
    タバコは止めてくれって頼んだけど結局止められずみたいです( ´・ω・`)
    コーヒーは会社で100円のコーヒーを1日3~4本飲むそうです。
    お弁当は毎日持って行ってるので少しばかり減らしても大丈夫ですかね😥

• 1月9日
ぷぅ

私も結婚式、旅行のあとですっからかんなところに妊娠発覚し、カツカツでした(^^;
とりあえず貯金が30あればなんとかなりそうですが💦
私は産んでから4ヶ月後に産休手当が入り、本当に助かりました!!いつ入るかはっきり分からず、本当にギリギリでした(笑)

• しおり

しおり

急な妊娠発覚で入籍したので結婚式や新婚旅行もお預けのままひたすら貯金したんですがなかなか貯まらず( ´・ω・`)
    産休手当って入るタイミング分からないから難しいですよね( ´・ω・`)

• 1月9日
りんりん

旦那さんのそのお給料で、そのお小遣いはあげすぎかなとおもいます(∩´﹏`∩)
子供も生まれることですし、1万くらい減らしてもいいとおもいますよ。

• しおり

しおり

やっぱりあげすぎですかね?
    相場があまりよくわからなくて😣
    ちょっと減らすお願いしてみます( ´・ω・`)

• 1月9日
mama♡

私も旦那の手取り17.5万です!

10月末までは私も働いていたんですが、仕事柄産休育休がなかったので退職せざるを得ませんでした😖

なので今は旦那の給料のみで生活していますが、正直無理です😂

これまでの貯金を毎月かなり使っています!

旦那さんのお小遣いもう少し減らせませんかね🤔?

• しおり

しおり

ほんと少しでも貯金してて良かったです( ´・ω・`)
    旦那の給料も残業次第で変わってくるみたいなんですが最近なかなか残業してこなくて( ´・ω・`)

• 1月9日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

携帯代高いですね💦
産休手当の支給がありませんかね❓

• しおり

しおり

携帯代は2人で2万くらいです!
    旦那の方は本体の分割代?も含まれてるみたいで。

• 1月9日
ゆるり

お小遣いは給与の10%なので
25000を17000にした方がいいかもです。
それか30万元手にもう少し安いところに引っ越すのもありですね!

• しおり

しおり

市営団地とかの申し込みや安い家賃の所を探したりもしてるんですがなかなか( ´・ω・`)

• 1月9日
  • ゆるり

ゆるり

市営は入る時にすごくお金がかかるので
    普通に不動産会社で探す方がいいですよ!!
    私もお金がなくて
    市営を申し込もうと思いましたが
    ガスから何まで自分でしないといけない、結局高くつく、そして古いからゴキブリもでる…ってことで
    2DK4.5万の所に引っ越しました💦

• 1月9日
  • しおり

しおり

あ、そうなんですね😲
    周りに市営を勧められてたんですが入る時にお金が凄くかかるのは知りませんでした( ´・ω・`)
    今は、私がずっと一人暮らししていた1LDKにそのまま旦那が住み始めてる感じで更新までまだあと1年あるのでこの1年どうしようかと迷ってます( ´・ω・`)

• 1月9日
  • ゆるり

ゆるり

市営は広くて家賃もお手頃ですが
    初期費用や退去が凄くかかります😱

これから出産すると
    今より雑費はプラス2万ほど
    光熱費はほぼ倍になります。
    手当金をまるまる使っても
    不安ですよね。

節約のためには
    固定費をどうにかしないと
    毎月カツカツになりますよ💦

• 1月9日
にゃあん!

まず旦那さんのお小遣い我慢して貰いましょう!
うちは出産前、貯金を切り崩したくなくて、主人のお小遣いカットしましたよ。2ヶ月位。産後は転職して給料が以前より+10万超えたのでお小遣い出してます。
携帯が合算でいくらぐらいなのかわかりませんが、高いようなら格安携帯など、インターネットも毎日必要で使わないなら解約など削れるところは削ったほうがいいと思います。

• しおり

しおり

やっぱり小遣いカットですね( ´・ω・`)
    携帯代は2人で2万くらいです。
    ネットは、旦那のオンラインゲームさえ辞めてくれれば。。

• 1月9日
  • にゃあん!

にゃあん!

子供産まれるのにオンラインゲーム?要らないかと!30万なんてすぐ無くなりますよ。産後預けれるようになったらすぐ働くならまだしも、今更引越もお金かかるだけなんで、削れる所は削って、食費などは安いもやし、豆腐などをつかって今は自宅でプランターで自家栽培も出来ますのでそう言った節約されたらいいと思います!
    頼れる所があるなら、頼って乗り切るしかないと思います!

• 1月9日
  • しおり

しおり

何を言ってもずっとゲームばかりです( ´・ω・`)
    保育園に預けられたらすぐ働くつもりです。
    食費もできる限りカツカツに切り詰めてる感じです😣
    最終的には旦那の実家なども検討せざるを得ないですね( ´・ω・`)

• 1月9日
ゆめ

うちも今まさにそんな感じです!
切迫早産で安静と言われてますがそんなこと言ってるほどの余裕もないので仕事行ってます、、1月末までは働くつもりです😭

お互い実家暮らしで自分たちの家賃などに回せるほどの余裕がないので申し訳ないのですがありがたいことに義実家がウェルカム状態なのでお世話になる予定です!
なので家賃などはかからなくてすみます!
あとは支払いで待ってもらえそうなものを待ってもらえるように手続きしたりしてます。

できれば子どもの成長も見たいんですがお世話になってる身でそんな甘いこと言ってられないので産休明けすぐ復帰して働きます😭

• しおり

しおり

やっぱり大変ですよね( ´・ω・`)
    うちも旦那のご両親は実家に来なと言ってくれてますがなかなか勇気が出なくて( ´・ω・`)
    でも最終的には検討せざるを得ないですが( ´・ω・`)

• 1月9日
あかり

減らせるとしたらお小遣い
通信費の見直し
などの節約ですよね(;o;)
因みに出産祝いなどで出産費用などはまかなえれば良いですね!
因みに私の家庭は
旦那さんの手取り18+夜勤があると5万
私は専業主婦なので手当金なども無しで貯金が140程です。
カツカツな状況ですが働けるようになるまでの頑張りだと思ってます!

• しおり

しおり

お小遣いは、みなさん減らすべきと言ってくれてるのでもう強制で減らします。。
    出産祝いとか貰える所もあまりないので期待はできないです( ´・ω・`)
    やっぱりみなさんカツカツの中やりくりしていて素晴らしいです( ´・ω・`)
    今後の子育ても不安ばかりなのに生活まで余裕ないと思うと不安で仕方ないです😭

• 1月9日
ぴよ。

出産手当金ですが、わたしは会社に言って、産前、産後と分けて支給してもらいました
そうすればだいたいですが出産後1ヶ月ちょっと毎にもらえてたのでよかったです。
産後分はまだこれから支給ですが😅

出産そろそろですね♡
頑張ってください!

• しおり

しおり

分けることも可能なんですね!

ありがとうございます!
    初めてのことばかりで不安ですけど頑張ります😭

• 1月12日
みぃまま

旦那様のお小遣いを減らして携帯やネット代のプラン見直しできないでしょうか?

• しおり

しおり

旦那に小遣いカットの提案したら、絶望的な顔してましたが渋々了承してくれました😭

• 1月12日
まいちゃん☆

うちは手取り25万円ほどお給料がありますが、
旦那のお小遣いは1万円ですよ😃

あと携帯代もマイネオで、
月々私が2,000円、旦那が1,000円なのでとても節約になりました😂✨

参考までに☺

• しおり

しおり

うちは贅沢させすぎだったみたいですね笑

マイネオ気になっていたので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日