※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがお昼寝時間が多く、1日のスケジュールを共有しています。昼寝が多い理由や授乳についての悩みを相談しています。同じような経験をした方がいらっしゃるか気になっています。

生後8ヶ月、お昼寝の時間が多い子いらっしゃいますか?💦

うちは、2.3時間起きてると眠くなってしまうため、午前2時間午後2時間夕方30分くらい寝てしまいます😢

だいたい1日のスケジュールは

7時半 起床
9時 離乳食・授乳
10時〜12時 朝寝
13時半 授乳
14時〜16時 昼寝
17時半 離乳食・授乳
18時半〜19時 夕寝
20時半 お風呂
21時 授乳・就寝
3時半 授乳

と、昼寝をしても夜は一応寝ています。夜中の授乳はほしがりませんが、私のおっぱいが張って詰まりやすいため一応飲ませています。

本当はこの時期くらいだと午前午後の二回の昼寝のようですが、2.3時間起きてると眠くてぐずってしまうので夕寝をしてしまいます💦
同じような方いらっしゃいますか?
連続して5時間とか起きてられる子がすごいです💦

今は授乳を軸にリズムつけてるので、卒乳したらもう少しリズム見直してもいいかと思うのですが…

みなさんどんなかんじなのかきになります😭

コメント

こは♡ゆう

うちは逆にお昼寝短いので、長く寝てくれる子がうらやましいです!!

今は実家に帰省してるので更にスケジュールがバラバラになってるんですが…
午前中に30分、午後に30分〜1時間のお昼寝です。どうしても眠たい時は夕方にあと30分くらい寝ます。

夜は20時過ぎから授乳して寝かしつけて21時には寝ます。
夜中はまだまだ2〜3回は起きます😅
朝は、実家に帰ってきてからすっかり朝寝坊になってしまい……9時まで寝てる日もざらです💦

まぁでも、夜眠たくなる時間がぜんぜん崩れないので、このままでいいかなぁ…なんて、あまり気にしないようにしてますが。。。。

それでもやっぱり、たくさんお昼寝してくれる子はうらやましいです☆

• ゆきじろう

ゆきじろう

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんによって全然違うんですね!(◎_◎;)
    うちも年末年始のお休みでリズムが狂っていて、今日から早めに起こしたらすぐ眠くなってしまってました💦
    大人としては9時とかまで寝てもらえると自分も寝れていいですよね笑

夜寝る時間が一定してればあまり気にしなくていいですかね💦

• 1月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

めっちゃ夜更かしになるとか、寝かしつけがめちゃめちゃ大変になるとかならお昼寝も考えますけど、今のとこ決まった時間に眠たくなって、同じような流れで寝てくれてるので、あまり気にしなくていいかな〜♬と思います(♡´艸`)

いずれ、保育園とか行き始めたら、否が応でも生活リズムできてくると思うので٩(*´꒳`*)۶

そして、自分自身がピリピリ神経質になりすぎることが娘にとってよくないと改めて感じたので……(´ε`;)

• 1月9日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

その子なりのリズムがありますもんね👌
    あまり気にしなくてもいいとのお言葉でなんだか肩の荷がおりました💦
    保育園や幼稚園いくようになれば強制的にそうなりますよね!
    たしかにああしなきゃこうしなきゃだと疲れちゃいますもんね…
    ゆる〜く頑張ろうと思います!

• 1月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

はぃ♡
    お互い、ゆる〜くがんばりましょう(ོ*¯︶¯*)ོ

今日はお昼寝が短かったので、もうすでに寝ちゃいました〜(♡´艸`)

• 1月9日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

もう寝られたんですね!
    うちはまだお風呂入れてないのでこれからですがすでにウヌウヌ言いながら足にまとわりついてきてます笑
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • こは♡ゆう

こは♡ゆう

もうハイハイしてますか〜??
    まとわりついてくるの、大変だけどかわいいですね♡

うちは、やっと少しずつズリバイするようになってきたとこです(・ε・` )

• 1月9日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

うちもズリバイですよー!
    ただお正月に偶然つかまり立ち出来てから、やたらと座ってると足にくっついてきて土下座から立膝状態をしたがります💦
    こっちにきてくれるのかわいいですよね💕

• 1月9日
pipipipipi

11〜13時、16〜18時、19〜20時くらいにだいたい寝てます😅
遅くても22時には寝て、朝まで起きません💦
朝は7〜8時には起きます😊
寝たいだけ寝かしてます🙌🏻

• ゆきじろう

ゆきじろう

おんなじような方いらっしゃってうれしいです💦
    寝たいだけ寝かせていいという意見と、だんだん無理やりでも起こしたほうがいいという意見がネットであって悩んでまして…
    きちんと夜寝て朝起きるなら子供にまかせていいですかね💦

• 1月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

夜泣きや寝付きが悪いとかなら、昼寝の調節が必要かなーと思いますが、夜も寝てくれてるので、良く寝る子なのかなぁと思ってます😅
    寝かせないで起こそうと頑張ってみましたが、寝かせろー‼︎とめちゃくちゃ泣かれるので、寝かせちゃってます🤣

• 1月9日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

うちも寝ぐずりしちゃうんで寝させちゃいます💦
    よく寝るタイプということにしておきましょう☺️

• 1月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

そういうことにしときましょ😊
    めっちゃ寝てくれるママ思いのいい子ってことで🙌🏻笑笑

• 1月9日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

そうですね!笑
    しかし、昨日の夜中夜泣きのようなものが…昨日だけだといいですが💦

• 1月10日
smz

夜寝れるなら全然寝かしておいていいと思います!
羨ましいです〜😂💕

うちの子も2時間半くらいからグズグズしだして3時間が限界ですが、昼に3時間以上寝かすと夜泣きするので頑張って起こしています😱

そういうのがないならたくさん寝たいタイプなんだと思うので、お子さんに合わせてあげて全然いいと思います!

• ゆきじろう

ゆきじろう

うわーうちとおなじです!2時間半くらいでなんとかごまかしたりおでかけしてたりで3時間てかんじです💦
    昼寝すぎると夜泣きになるんですね!

旦那がよく寝るタイプなので似たのかもです笑しばらく夜寝ないとかでてこない限りは子どもに合わせて良さそうですね!ありがとうございます😊

• 1月9日
こは♡ゆう

つかまり立ち♬すごいですね〜٩(*´꒳`*)۶

寄ってきてくれるの、ほんとかわいいです♡
ほかの人に抱っこされてる時に、私にだけ『いく〜』って手を伸ばして身体ごとこっちに来ようとしてくれるのがめちゃめちゃたまらんです♡♡♡

• ゆきじろう

ゆきじろう

まだエセですけどね笑

他の人の抱っこからママがいいーってなるんですね🌸かわいい!
    うちはまだあまり人見知りしないので眠い時だけですねー笑
    そのうち後追いも大変になりますよね💦

• 1月9日
ドール

全く一緒です!うちも朝昼は各2時間ぐらい、夕寝30~1時間です😅
出掛けてる時は興奮してここまで寝ないですが、家にいる時は大体こんな感じです💦
私も色々見てうちの子の月齢にしたら寝すぎかな〜とは思いますが、寝てるのにわざわざ起こすのも可哀想な気がして、、😂

• ゆきじろう

ゆきじろう

まさに一緒ですね!!うちもでかけてると興奮して寝ないです💦
    眠いのにぐずるの無理やり起こしとくのもこちらも辛いし、わざわざまだ眠いのに叩き起こすのも気が引けますよね💦
    結構同じ方いて安心します😢

• 1月9日
みみみ

うちの娘は、
6:00起床→ミルク
6:30〜10:00朝寝?二度寝?笑
10:30離乳食、ミルク
12:00〜13:00昼寝
14:00ミルク
15:30〜17:00昼寝②
18:00離乳食、ミルク
19:30お風呂
21:30ミルク
22:00〜22:30就寝
って感じです!
ご飯食べると眠くなるみたいで、起きてきたから離乳食用意したのに食べながらあくびし出す時あります😂笑
あとはハイハイやつたい歩きを覚えて楽しいのか何回もして動き回って疲れるのもあるのかなあって思うので、いっぱい寝ていっぱい遊んでくれたらいいかって思って寝たいだけ寝かせてます!でも、さすがにそろそろ起きてもいい頃やなあって思ったら生活音気にせず行動して自然と起きてもらってます(笑)

• ゆきじろう

ゆきじろう

うちも満腹だと眠くなるみたいです笑
    また月齢上がると変わってきたりもするかもですよね☺️
    色々できること増えて楽しい反面こちらは大変なりますよね💦
    その都度臨機応変にしてけたらと思います!

• 1月10日