※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お腹が張っていてうんちが出ない状況で、様子を見ているが心配。綿棒浣腸や医師の診察を検討すべきかどうか相談したい。食欲や体温は普通。

汚い話で申し訳ないのですが、うんちについてです。2日前くらいまでは1日3〜4回うんちが出ていました。それが一昨日は1回、昨日の朝1回以降今まで出ていません。ときどき唸ったりしているのでお腹をマッサージしているのですが、出る気配もなく…(おならは出ています)。この場合、あとどれくらい様子を見たら綿棒浣腸やお医者さんを検討すべきなのでしょうか…?ちなみにおっぱいやミルクは普通に飲んでいて、熱もありません。

コメント

おでこ

1週間でなかったら病院て先生に言われました!うちはずっと2日に1回しかでませんよー(*´ω`*)

• りんご

りんご

まだまだ様子見でよさそうですね!ありがとうございます😊

• 1月9日
89

うちの子もある日を境に1日1回または2日に1回のペースになりました。そのときはすごく心配で、病院に行きました。その時言われたことは
①その子のペースがあるから、平均的な回数と違っても気にしすぎないこと。
②ウンチがトロトロなら、ちゃんとミルク量も足りているということ。明らかにコロコロウンチだったり大人のようなモリモリウンチでなければ便秘ではない。
③下腹部を触ってみて、カチカチならのの字マッサージしてあげるといい。オイルやクリームで滑りを良くして、赤ちゃんが気持ちいいようにしてあげて。
④どうしても、というときは綿棒浣腸。大人用綿棒の先にベビーオイルまたはオリーブオイルつけて、綿の部分をフルに入れ、3時の方向、6時の方向…と、グッグッッと押していく。そうすると面白いようにトロトロトロ〜と出てくる。時たまオナラとともにウンチの飛び出しがあるので、顔の位置には要注意。
⑤とりあえず、便秘かな?と思ったら2、3日は様子を見て大丈夫。5日でなくてもけろっとしてる子もいる。

とこのとです。
わたしは自宅で綿棒浣腸はせず、様子を見るようにしてます。あと、ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオと3種の乳酸菌で母子ともに菌活してます。

• りんご

りんご

ご丁寧なコメントありがとうございます😊💕 とてもわかりやすいです!もう少し様子見てみます!

ビーンスターク、調べてみます!

• 1月9日
匿名匿名

うちの子4ヶ月です。
1日に一回です😅
それから、1ヶ月から3カ月まで毎日唸ってましたよー
ウンチじゃなくても唸ります。

• りんご

りんご

1日1回でも大丈夫なんですね!急に回数が少なくなったので心配になっちゃって😅ありがとうございます!

• 1月9日