※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

布おむつについて使っている方いますか?いつから使っているか、どこの布おむつを使っているか、おすすめの布おむつグッズがあれば教えてください。

【布おむつについて】
布おむつを使いたいとおもってるんですが、使ってる方いらっしゃいますか?
とりあえず、新生児の頃と夜と外出時は紙おむつに頼ろうと思っています。

いつから布おむつ使ってますか?
どこの布おむつ使ってますか?
おすすめの布おむつグッズとかあれば教えてください!

コメント

まままり

間隔があくようになった6ヵ月頃から布おむつでした(^^)
おむつカバーは日本製のオーガニックのものを、布は綿100%で丈夫そうなものを選びました✧

うんち対策でいらない布を切ってお尻に当てていましたよ♡
あまりこびりつかずに、洗うのが楽でした✧
ドラッグストアにはソフライナーだったかな?使い捨てのお尻をケアするガーゼが売っています♡

ミカン★

生後23日の息子を持つ者です!
私も産む前から布オムツを使おうと思ってましたし、出産した産院も布オムツだったので、生後2日目から布オムツです!
新生児の頃から布オムツで全然大丈夫ですよ★外出も健診以外は出来ないので、布オムツですし。
ただ、夜は少し冷えて来たので紙オムツをしてますが、起きる度に替えてます!

私は叔母が30枚買ってくれましたが、足りない感じがしたので、西松屋で日本製のドビー織りの分を追加で10枚買いました!
柄も入ってて可愛いですよ(^^)
また、使う時は布オムツの上にピジョンのソフライナーを敷いてます。
オムツカバーも新生児用から西松屋に売ってますし、50サイズを4.5枚購入して使ってます。
赤ちゃん本舗や西松屋に行って実際に見てみてはいかがですか??

きーすけ

私は子供2人とも生後半月頃から布おむつでしたー。
産後すぐだと自分で洗えなくて申し訳無かったので 苦笑
うんちが固まるまでは皆さんと同じピジョンのソフライナーを布おむつの上に1枚敷いていました。
これ1枚で水分多めうんちの時の洗い物がとても楽になります。
おむつカバーやおむつ自体は適当でしたが、柄付きの物だと洗濯が楽しいかも?
枚数は新生児はカバー3枚~4枚、布おむつは30枚くらいから始めて洗濯が追いつかないと枚数増やして行きました。

ヒロシとウメちゃん

おはようございます😀✨

私も同じ感じで始めたものです。
ただ頑張り過ぎて潰れるタイプなので余裕のない、今は結構紙になってて反省の毎日です…💦

買った店は
◯エストランセ
成形おむつ
サイズレスなおむつカバー
オムニウッディ
◯コトリワークス
輪おむつ
ウールのおむつカバー
おむつライナー
洗濯板
◯オーガニックガーデン
おむつライナー
成形おむつの薄いやつ

この中でなんだかんだやはり輪おむつが洗いやすいし乾くの早いしで使えました。
サラシでなくてドビー織りがオススメです。
成形おむつは一見楽ですが乾かないです。
ウールのおむつカバーは漏れないし使えました。
コトリのおむつライナーは乾くの早いしいいのですが高い。
オーガニックガーデンの成形おむつはライナーくらい薄いのでうちではライナーとして使ってます。
おむつライナー、として売ってる茶色いネット状になってるやつは吸収はしないけどうんち離れもよくて洗いやすい。

洗濯板は地味に役立ちます。
私は布ナプキンなのでそちらにも使えました。
オムニウッディはつけ置きに使っていたらなんか内側がボロボロしてきちゃいました💦
今は野田琺瑯です。

まとまりないですが
私が実感したのはこんな感じです。

• ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちなみに紙のときはオーガニックガーデンのライナーを敷いてます。蒸れは防げてないかもですが今のところまだおむつかぶれはありません。

• 9月10日
ちゅん

生まれて2週間から布にしました!
それまではひたすら寝ていました。笑

普通の輪おむつ使ってます。ドビー織りです!
40枚あります。
布は1枚挟みで、三つ折りです。

カバーのおすすめは
東京エンゼル
コンビミニです。

あと布おむつを下洗いする為の石鹸は
ウタマロ石鹸!
ウンチもすぐ落ちますよ、おすすめです。

私はライナーは使っていません。
どうせ布にするなら、おしりが布にあたっているほうが気持ちいいのかなぁと思って。。
こまめに変えるようにしてます。

みるく

アドバイスありがとうございます!!
布おむつ、お店に行って見に行ってきました。アドバイスいただいてから、実際に見に行ってみていろいろイメージわきましたー!!

とりあえず、床上げするまでは紙おむつにして、それから布おむつに移行していこうと思います♡
本当にありがとうございます!