※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
妊娠・出産

妊娠中の働き方について悩んでいます。出産手当金や旦那の扶養に入るか迷っています。現在の仕事に不安があり、アドバイスを求めています。

妊娠 仕事 出産退職 社会保険

初めて相談させて頂きます。

ただいま妊娠8週目です。
6週目に切迫流産と診断されてから2週間仕事を休んで安静にしてきました。

そこで今後の働き方について考えはじめました、

子供が小さい間は仕事復帰をする予定はありません。

◎出産手当金まで頂いてから退職する方がお得か。

(日給計算すると6000円しかないので。それの3分の2×90日分程度?ですと、。出産手当金はたいした金額ではない?)

◎旦那の扶養に入るか。



現在は月に120~140時間程度。
手取りで9~10万円程度のパート。

社会保険に加入しています。
正直、稼いでないのに保険料が勿体無いです。

今の体では
立ち仕事7時間勤務、
週に3回程度なら
仕事行けそうです。


産前42日まで仕事を続けている被保険者は

その他の条件がクリア出来ていれば
退職後でも出産手当金が頂けると思うのですが。。

立ち仕事は妊婦に負担が大きいと聞いているなかで出産ギリギリまで働く自信がありません。


皆さんなら出産手当金を得るために
ギリギリまでお仕事しますか?

諦めて旦那さまの扶養に入る手続きを進めますか?

ぜひアドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

♡ゆうちゃん♡

切迫流産と診断されてはもうしばらく休まなくてはいけないですよね?!
週3日ですと条件ギリギリですかね?

私は1人目32週ころに切迫早産気味と言われましたがあと少しっていう事もあり続けてましたし、つわりとかもなかったので産休育休を取ると決めましたが、正直主さんの体と相談次第ではないでしょうか…

金銭面的に貰わなくてもいいのであれば無理に働く必要もないですし。

私は当時バイトでしたが月24前後稼いでいたので取ると決めましたが( ;∀;)

  •    みあ

    みあ

    コメントありがとうございます‼

    産休、育休を取るぞ!と決めてるママは強いです。

    職場でも頑張って産休育休取得した仲間がいますが。。

    やはり体調次第ですねっ。。

    ゆっくり考えてみたいと思います。

    • 1月9日
まめもも

事務職フルタイム勤務をしています。ちょっと立場は違いますが、私は産前休暇まで待てず(妊娠後期にむくみが急に出てしまい、ペンが持てずパソコンが打てなくなってしまった為)、上司と相談し、休暇に入る前から有給休暇を使って休みに入りました。
私の職場では立ち仕事の妊婦さんも数名いましたが、キツイと感じる子は事務職にかえてもらっていました。妊婦さんで立ち仕事、大変だと思います。もし無理そうなら上司の方に相談し、座り仕事に変えていただたくのは難しいでしょうか?そして、有給休暇があれば産前休暇前に有給休暇を使って早めにお休みに入るとか。
とにかく、ご自身の体とお腹の赤ちゃんが一番大事なので、無理のないようにして下さいね(^ ^)

  •    みあ

    みあ

    コメントありがとうございます‼

    こちらは百貨店の和菓子販売でして座る仕事に切り替えることは難しいです。。

    繁忙期を目前に切迫流産と診断されたので。、明らかに厄介者です、

    ただ男店長は妊婦に対して。
    女性の社会進出に対して。
    理解があるのでまだ救われますが。、


    有休休暇の消化をしても、出産の4ヶ月前から休む。とかは出来るんでしょうか?

    (>_<)職場にもよりますよね。。

    • 1月9日
柊0803

既に切迫の診断があり、初期にして休んでいらっしゃるのであれば、安定期に入るまでも大変かと思います。
安定期が過ぎてから臨月までも更に大変かと思います。

何事も心配のいらない妊婦さんでしたらお仕事を続けては?と勧めると思いますが、ママ自身のお体と赤ちゃんを守る意味では旦那様の扶養に入った方がいいかと思います。

  •    みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。

    確かに妊娠初期からこれですので、この先の大変さはすでに感じています。。

    欲張らず、目の前のものをしっかり見て。焦らず選択したいと思います‼

    • 1月9日
栽培マン

産後も働きたい、と思ってみえるのなら産休、育休取ったほうがお得ですよね。3歳までは自分で面倒みたい、だったら辞めても問題ないとは思いますが。
体調次第だとは思いますが、私ならせっかく理解のある職場ですし、重いものを持ったりするのは他の方にお願いできる、勤務時間を多少融通させてもらえる、という風なら仕事したいなぁ、と思います。
貰えるものは是非貰いです、ケチなので笑
でも、みあさんと赤ちゃんの体調を優先してくださいね!

  •    みあ

    みあ

    コメントありがとうございます‼

    やはり小さい間は自分で世話をしたいのでねっ。。

    育児休業給付金までは狙えないのですが。。悩ましいです

    私も出来る事なら、頂ける手当ては全て手にしたいのですが。

    ガッツがなくて。。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月9日
  • 栽培マン

    栽培マン

    実際、これからどれくらい働いても大丈夫な体なのか、検討もつかないですもんね笑
    私も初期に切迫になってますが、良くなってきた、と思ってちょっとムリすると前より悪くなってたりしたので、とりあえずよくなるまではしっかりお休みしてくださいね!
    会社に急かされてないなら、ゆっくり考えてもいいだろうし、ストレスが一番良くないと思うので、お仕事するのが不安ならいっそキッパリ辞めてしまうのも、ストレスを取り除く一つの方法だと思います!

    • 1月9日
  •    みあ

    みあ

    本当に体のことは検討しづらいです(泣)

    今日は妙に調子がいいのですが、ニオイに敏感でしたり

    膨満感で夕食は食べられなかったりムラがあります。。

    妊娠するとイライラしがちになると聞いていたのですが

    不思議とイライラしないのは、もしかしたら切迫流産が理由ではありますが2週間、お仕事を休んでいるからかもしれません。

    実は結婚式や新婚旅行がまだなので、お腹が目立たないうちに進めて行きたいという気持ちから

    3月も休みがちになりそうな予感です。。


    職場が全てを受け止めてくれるのか。もしも居場所が見つからないと思う瞬間があるのなら

    退職も視野に含もうと思います、

    • 1月9日