※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡香瀬♡
ココロ・悩み

マタニティブルーで情緒不安定。家族も頼れず、自分を置くべきか悩む。主人との関係も微妙で不安定。精神状態が異常か、通院が必要か悩んでいる。

以前からずっとマタニティブルーだと言われており、実際に情緒不安定で急に泣き出す事も多いです。
私には家族がいなくて、事情があり主人側の家族にも頼れません。

先日、主人や赤ちゃん、飼い犬の為にも私はいない方が良いのではないかと思いました。
身勝手で赤ちゃんや皆にも申し訳ないのですが、私は死んだ方がいいのではないかとも思いました。
主人には、その話をしました。
皆の為ならそう思っているけど、私自身は皆の側にいたいからどうしたらいいのか分からない、中々決断できない、と。

色々と話し合った後、主人に「今、幸せ?」と聞かれました。
私は答えられず、逆に『一緒にいてどう?幸せ?』と聞き返したところ「微妙。えりかが幸せそうに見えないし、俺が支えたり幸せにできてないって分かるから」と言われました。。
そう言われても、一緒に幸せになろう!!と思うのではなく、そんな風に思わせてしまっているなら一緒にいたら悪影響しか与えないのかな…と悩んでしまいます。
自分でも自己中心的な思考だと思います。

今日、妊婦なのに食べ物等を徹底的に管理できてない事や体調不良が妊娠初期から続いている事、夢で主人が赤ちゃんの事で言っていた事に不安や心配になり不安定になってしまいました。
主人は今夜は帰って来られないため、余計に1人で色々と考え込んでしまっています。
主人には「アホな事考えたり動いたりしないように。ちゃんと休み」と言われました。
ですが、今後の事もすごく不安です。

ここまでくると異常でしょうか?
通院も考えた方が良いレベルでしょうか?
こんな精神状態だと周りに知られたら、無事に出産しても母子離れ離れにさせられるのではないかという事も、とても不安です。

コメント

ゆん@GSR

こんばんは。
内容読んでいて、マタニティブルーの域を越えている気がしました。精神面でだいぶ追い詰められすぎていませんか、、(´・_・`)?

頼れる人がいないことで不安に押し潰されそうになる気持ちは私もわかります!私も実家義実家が遠方で知り合いも1人もいない土地での初めての出産育児なので。。

でも、旦那様と結婚されて、妊娠もできて、えりかさんは今幸せではないのでしょうか?
旦那様の質問は、えりかさんから今幸せ!とか、これから生まれてくる赤ちゃんとワンちゃんとみんなで一緒に幸せになりたい!という言葉が聞きたかったのかな?と思いました。それがあれば幸せにしようと努力してくれたる言葉が返ってきたのではないでしょうか?
ですが、旦那様も質問に質問で返されてしまったことで、不安を感じ弱気になってしまったように思えます(>_<)

あまり思い詰めすぎるのもよくないです!その不安な気持ちが赤ちゃんへのストレスになってしまいますよ(>_<)
心療内科などに通院して話を聞いてもらって楽になるのであれば通院も考えて良いと思います。
でもいきなり病院に飛び込むのは怖いですよね。。
一度、市の子育ての相談窓口や産婦人科の助産師相談で話を聞いてもらうのはいかがですか?そういった窓口は不安や悩みを聞いてくれるところなので、そう簡単に母子離れ離れにさせることはないはずです!

• ♡香瀬♡

♡香瀬♡

コメントありがとうございます♡
    ですよね…ちょっと酷すぎますよね。

主人と結婚できて妊娠もできて、確かに充分幸せです!!
    主人も赤ちゃんも犬も皆の事が大好きで誰かが欠けたら無理だと思うぐらいですが、だからこそなのか私だと皆の迷惑や負担にしかならないのかなと思ってしまいます。
    結婚生活も妊婦生活も完璧に出来ていないのが申し訳なさすぎて。

赤ちゃんへのストレスも不安ですが、検診で元気そうな姿を見て毎回安心します。毎日エコーで確認したいぐらいです。

心療内科に通っている友人に病院を聞いたりもしていますが、やはり先生との相性も大事だとの事で中々行く勇気が出ません。
    主人にも少しでも楽になったり吐き出せるなら通院したら?と勧められています。
    市の窓口も妊娠中でも聞いてもらえるのですね、産後だけだと思っていました。
    簡単に母子離れ離れにさせられないと言っていただいて、すごく安心します。ありがとうございます。
    少しでも吐き出したら離れ離れにされると思っていたので。。

• 9月27日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

実は私も5年前仕事のストレスで心療内科通ってました。引かれるかもしれませんが、自傷行為その他諸々、自分を粗末にしていました。。
    お友達さんの意見と同じで、病院選びは本当に医師との相性が全てです!もし通うのであれば、私的には、おっとりした優しい口調の先生がいるところが良いかなーと思います!とても安心感あり色々話ができますよヽ(´∀`)ノ

誰だって完璧は無理です(^^)
    私なんか、掃除機なんて毎日は掛けていませんし、お風呂掃除はお風呂入ったついでですし、夫のお弁当だって冷食使って手抜きしています。夫がパスタでいいよ!などと言ってくれた日には、夕飯なのにパスタしか作らない事もあります!笑っ
    旦那様に悪いと思うのではなくて、甘えちゃいましょ♪
    家事は、できる手抜きはいくらでもしていいんです(^^)!
    もう少し気楽にいきましょ♡

えりかさんが、皆が欠けたら無理だと思うのと同じくらい、旦那様やワンちゃんもえりかさんのこと大切に思ってくれてるはずです。そうでなければ向き合って話などしてくれません(^^)
    そして、赤ちゃんはえりかさんを選んでお腹に宿ってくれたんです。赤ちゃんからしたら、お母さんはえりかさんでなければダメなんですよ♡

• 9月28日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

そうだったのですね、すごく大変な時間を過ごされていたのですね。
    今はもう大丈夫ですか?
    やはり自分に合う、信頼できるお医者さんと出会えるかどうか、すごく重要なんですね。
    確かに強い口調の先生だと凹んでしまったり何も言えなくなってしまいそうです(´×ω×`)

手抜きしても良いんですね、私だけが出来ていないと思っていました。想像と現実が違いすぎて…

皆もそんな風に思っていてくれると嬉しいです。
    親を亡くした時に悲しんでくれる人はいっぱいいたけど皆忘れて日常に戻っていく姿を見てきたので、私が死んでも皆すぐ忘れるだろうしホッとする方が大きいのではないかと思っていました。
    赤ちゃんも私を選んできてくれたのなら、赤ちゃんの期待にも答えたいです٩(ˊᗜˋ*)
    母親としても強くなっていかなきゃですね!!

• 9月28日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

心配ありがとうございます。私は今は大丈夫です♡昔そんなことがあってから、働き方も正社員からフリーターに変え、夜眠れないけど一人でいるのが嫌で仕事も主に夜勤をしていました。そのお陰で、日中の空いた時間に趣味が持てるようにもなりました。趣味を楽しめるようになった頃、同じ趣味を持つ夫を紹介してもらい、1年経たずに結婚して、今は本当に夫と出会えて結婚でき、夫の赤ちゃんを授かれたことがすごく幸せです(つ∀`*)
    夫には過去のことは話してありますが、そんな風に見えないようであまり気にされていません。笑っ
    夫の職場が他県で一緒にいたくて引っ越した為、昔の職場の人間に会うこともなく、夫とも喧嘩もなく安心させてもらえているので今は再発要素は一切ありません(^^)

大丈夫です!私も助産師さんに言われました!産後頼れる人が近くに居ないんだったら、今のうちから手抜きを覚えておいた方がいいよ!って♪でも私は既にたくさん手抜きしているので更に手抜きしたら家が汚くなり過ぎて赤ちゃん迎えられなくなってしまいそうです(つ∀`*)笑っ
    四角い場所を丸く掃除するくらいで丁度良いみたいですよ♡

あまり自分を追い詰めず、家族に甘えちゃいましょ∩^ω^∩!
    旦那様もえりかさんの悩みを一緒に考えてくれる方みたいですし、そんなステキな家族なら大丈夫です!きっと持ちつ持たれつでステキな家庭築けますよ(^^)♡

そうですそうです、母は強しです!赤ちゃん産んだら更に強くなるらしいですし、頑張りすぎずたまには息抜きしてくださいね(^^)

• 9月28日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

今は大丈夫との事で良かったです(。ӧ◡ӧ。)
    旦那様と同じ趣味って良いですね~♪話す事もたくさんありそう。
    再発要素もなく、旦那様の理解や支えがあるのは大きいですよね✨✨

なるほど、出産したら終わりではないですもんね!!
    私は妊娠前から元々体調が悪い事もあり、一般的な方達よりは手抜きだと思います。今はその時以上に手抜きで…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    神経質になり過ぎて四角い場所は完璧に四角く!って思いつめてました。
    助産師さんに、そう言ってもらえると何だか安心しますよね。頑張り過ぎなくて良いんだって気を抜く事ができるというか☺

素敵な家庭、主人に幸せって思ってもらえるよう、私も主人に幸せって胸はって言えるよう、少しずつでもしていきたいです(∗•ω•∗)

本当にありがとうございました!!
    すごく気持ちが楽になり、頑張ろう・やっていこうって意欲も出てきました。
    自分のペースでゆっくりでも強く優しい妻・母になっていきたいです(๑•̀•́)✧

ゆん@GSRさん、もう少しで出産ですよね。
    素敵な出産になりますように☆

• 9月28日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

グッドアンサー、そして私の心配までありがとうございます(*^^*)

少しでもお力になれたようでよかったです!
    これからは適度に手を抜いて、旦那様にも甘えて過ごしましょ(*^^*)!

ありがとうございます!予定日まであと1ヶ月ちょっとなのでソワソワしてます(´ω`;)
    お互いに良い出産になりますように♡

• 9月29日
  • ♡香瀬♡

♡香瀬♡

いえいえ、本当にありがとうございました😃

出産も緊張と不安ですが、赤ちゃんがお腹にいるのも期間決まっているので、少しでも楽しんで時間を大事に過ごします(*´ー`*)

• 9月29日
plum

わかりますわかります!!
私も出産前は本当に色々不安で突然泣いて涙がとまらなくなることよくありました!!

その都度旦那さんに優しく抱っこしてもらってました⬅

でも、いざ産まれてわが子を抱っこしてみると本当に可愛い。
あ、ママになったんだな。
この子のために、一生懸命私も生きよう!!!
って思いましたよ。

大丈夫‼
25歳でわっちゃわちゃな私でもちゃんと毎日子どもと旦那さんと向き合えてます☺💓

お腹の赤ちゃんはえりかさんをママに選んできてくれたんですよ(^^)b
たった一人の大事なママ。
大事なわが子。

大丈夫です☺💓

• ♡香瀬♡

♡香瀬♡

コメントありがとうございます♡
    同じです、突然泣いて数時間経っている事が多く、常に目が腫れています。。
    抱っこ!!すごいですね✨
    私は重たいので(笑)抱きしめてもらっていますが、安心しますよね。

赤ちゃんの為に、「私が生きていて母親で良いのかな」から「一生懸命生きよう」に変わりますかね?
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちは強い反面、私で良いのかなと不安になる日々です。

大丈夫と言っていただいて、安心し嬉しかったです。ありがとうございます。
    もっと強くなって、主人・赤ちゃん・犬と楽しく過ごしたいと思います😊

• 9月27日