※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が自我を持ち、暴れて怒る悩み。友達と遊んでいても暴力的な行動を取ることに抵抗感。保育園通いに不安。叱り方や躾についてアドバイスを求めています。

育児に関する悩みです。

現在1歳1ヶ月になる娘がいます。
最近自我が芽生えてきて、気にくわない事があれば激しく暴れて怒ります。
お友達と遊んでいても、物を取られたら意地でも取りれないよーに友達の髪の毛を思い切り引っ張ったり、顔をひっぱったり、見つけてはすぐ怒るのですが、なかなか分かってもらえません。
「そーゆー事しちゃダメだよ。やられたら痛いでしょ?ごめんね。って言おうね。」
て目と目を合わせてキツく言いますが、果たしてこれが良いのか悪いのか…

せっかくお友達と遊ぶ機会があっても
こんな暴力的な事をする娘だとなかなか外に出すのに抵抗を感じます。

これが知らない子にやったら、その親御さんは、怒るに決まってますし、私でも、さすがに怒ります。

来月から保育園に通うのですが
既にそこに関して不安で不安で…。。。

私の叱り方?躾がいけないのかなー…
って叱りながら、時々おかしーのかな?
て考えたりします。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

がーこmama

私は同じ事をし返します!
これがいいのか悪いのかわかりませんが、今のとこ友達とかにはやりません!

髪引っ張るから髪引っ張り返して、痛いでしょ?辞めようね!!!!って強めに言います。
痛いこと、嫌なことはやらなくなりました。

• やっさん

やっさん

早速ありがとうございます。
    それすごく効果的ですね!
    私もやってみます!!!

• 9月10日
なめこ

以前保育園勤務してました。おかしくないですよ!1歳児クラス、みんなではないですがお友達を叩くし噛むし引っ掻くしでとっても大変でした😅
自我が出ているけど、まだ上手く言葉で伝える事ができないからそういう行動にでるんですね。話せるようになるにつれておさまりますよ(^^)保育園に行くと、逆にやられることもあると思いますが保育士さんも子ども達にきちんと分かるように注意してくれると思います。成長の過程なので気にし過ぎることないと思いますよ!

• やっさん

やっさん

ありがとうございます!
    何だかそーゆー話を聞くとちょっと安心しました。娘だけじゃないんだなーと…。。。
    最近は手を出すばっかを見てたので、これからやられる事もありそうですね😑💨

• 9月10日
ノンノン♪(´▽`)

うちも叩いたり、髪を引っ張ったりします。
今保育園に行き始めましたが、心配なので先生達には伝えましたが、みんなそうだから気にしないでと言われました。

昨夜顔を叩かれたので、思いっきり泣き真似したらやらなくなりました。効果が持続するといいですが・・
よかったらやってみて下さい^_^

• やっさん

やっさん

遅くなってすみません。
    ご意見ありがとうございます♡

私も前もって先生に伝えておくようにします!
    集団生活の中で少しでも成長学習してくれれば嬉しいなーと思ってます!

• 9月16日
ちりママ

私も保育士をしていましたが、前の方も仰るように、
この時期の子は思ったことを言葉で伝えられないのですぐに手が出てしまう子がたくさんいます^_^

おはな坊さんの叱り方な躾が間違えてる訳では全くないし、この時期のひとつの特徴だと思ってもいいと思います^_^

何度も根気よく伝えていくしかないのですが、
それでもすぐになくなるわけではないので、
成長と共におさまることを信じて気長に、根気よく関わっていくしかないですよね。

保育園に行ったら、やったりやられたり、お互い様なのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• やっさん

やっさん

遅くなってすみません。
    ご意見ありがとうございます!

そー言ってもらえると
    何だかすごく心強いです♡
    地道に娘と向き合って改善していけたらいーなと思いました!

• 9月16日