※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_su
お金・保険

H29年12月から産休に入り、H30年は無収入でした。H31年1月から復帰予定で、社会保険料や税金はどのくらいかかるでしょうか?住民税以外にひかれるものはあるのでしょうか?

H29年12月から産休に入ったものです!
どなたか、保険に詳しい方教えてください( ; ; )
H30年は産休育休のために仕事をおやすみし無収入となります、H31年の1月から仕事復帰予定なのですが、その際のお給料の社会保険料などの税金等はどのくらいひかれるのでしょうか?
よく、育休復帰のままさんから去年仕事してなかったからひかれないよなんて聞いたことがあるんですが、住民税だけであとはひかれないのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです...!

コメント

彗ママ❤️

現在産休中です✨
保険料はひかれません^_^
住民税は納付書が家に届き自分で
振り込みになります!

• na_su

na_su

ありがとうございます🤭
    復帰の1月時点でも保険料はひかれないんでしょうか?

• 1月9日
ちよ

扶養ではなく、自分で社保入ってましまたか?
その場合だと、復帰して3ヶ月間は育休前の税金で社保が引かれます。
復帰して3ヶ月間の出勤日数が1ヶ月でも17日を越える日があれば、標準月額報酬の改定が入り、社保の金額が変わります。
なので、31年の1月から3月までは以前のままの保険料、4月から新たな保険料に変わるはずです。
私は時短になっても3ヶ月間保険料で2万くらい引かれ、かなりきつかったです😓

• na_su

na_su

自分で社保にはいっていました😖
    では、1月の末復帰予定なのですが、2月3月はそれなりに引かれることを覚悟しといたほうがいいってことですかね?😨
    そう考えると恐ろしです😨

• 1月9日
コキンちゃん

社内保険は免除でひかれませんよ(^-^)v

• na_su

na_su

ありがとうございます😨

• 1月9日

社会保険料は免除されますよ!
住民税だけかかります!

• na_su

na_su