※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baa
妊娠・出産

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜中の授乳間隔が短くなり、1時間おきに泣くようになっています。お風呂上りに白湯を与えるように言われており、母乳とミルクのタイミングについて相談しています。夜間の授乳や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月。あと1週間で生後4ヶ月になります。
たそがれ泣きが終わり、夜中の授乳の間隔が少しづつ短くなり始め、昨夜は1時間おきに泣いていました😨
日中は3〜4時間おきに授乳しています。

こちらでも相談した事があるのですが、お風呂上りは白湯にするべきと周りから言われお風呂上りは母乳を辞めて白湯を与えています(私は反対しましたが、1週間前から始めました)。

完母なのですが、寝る前にミルクを始めた方がいいのでしょうか🤔
お風呂上りを母乳にもどす🤔

夜間起きる時は特にお腹が空いて泣いているという感じではないのですが、抱っこで寝たり授乳で寝たりという感じで。。

文章まとまりないくてすみません😭
何かアドバイスを頂きたいです😭

コメント

ken

私も完母ですが、わざわざ搾乳
して哺乳瓶であげたり
あえてミルクあげたりしてます。
知恵がついて、
哺乳瓶を嫌がり始めるのも
この時期からですし
ミルクと母乳の味の違いも
味覚が発達するとわかるはずなので
預けたり、もしくは私が
おっぱいをあげることが、
突然できなくなったら??
息子が可哀想なので( ; ; )
どのタイミングでミルクにするか
搾乳にするか母乳にするかは
ご機嫌を伺いながら、決めてます😊

• Baa

Baa

ホントにそうですよね!
    突然授乳出来なくなったら困っちゃいますよね😨
    知恵がついてきたら味の違いもわかっちゃいますね!
    まずはミルクをあげたところで飲んでくれるかも疑問になってきました😂
    貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 1月9日
NA❣️

うちも今日で4ヶ月ですが、最近になり夜中頻繁に起きるようになり、朝方だと1時間毎に起きます(^^;;
体重は増えていて、おしっこも出てるので、母乳は足りているはずなので、今は知恵もついてきて、おっぱいが恋しいのかな…と、こんな時期だと諦めて、おっぱいくわえさせたり、抱っこして寝かしたりしてます^_^;
何の解決にならずすいません(>_<)
ただ、夜中の頻繁に起きられるとママの体力も持たないと思うので、寝る前にミルクをあげてみるのもいいと思います!
上の子時は、もっと夜中起きられてたのでミルクあげてました(^^;;

• Baa

Baa

やっぱりですかー😂
    うちの子も朝方とても起きます!
    そうなんですよね。
    オシッコもウンチもいっぱいするので母乳は足りてますよね🤔
    うちの子もおっぱい恋しくて泣いてるのかもしれません😂
    気づきませんでした!
    やっぱり、授乳か抱っこなんですね😂
    もうしばらくこの2つで頑張ってみます‼︎
    同じ方のご意見聞けて安心しました☺️

• 1月9日