※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
家族・旦那

お正月は旦那と子供と家族3人で自宅で過ごしました。いつもであればお…

小さなことかもしれませんが、モヤモヤするので良かったら聞いてください。
お正月は旦那と子供と家族3人で自宅で過ごしました。
いつもであればお正月は実家に帰るのですが、過去に旦那が私の実家で粗相をし、離婚騒動になり、8ヶ月の別居の後復縁した。ということがあり、それ以来旦那が実家にいるととても嫌な記憶がフラッシュバックしてきて旦那のことを拒絶してしまうので、夫婦仲を守るためにも今年は帰らないことに決めました。
ですが、旦那が13.14の土日で泊まりがけで遊びに行くと言うので、それならということで、その土日を挟んで10日ほど私と娘だけ実家に帰ることになりました。
私が帰省する日が近づいてきて、旦那が『いいなー休めて』と言ってくることにモヤモヤしてます。お正月休みの間は、毎朝遅くまで寝て、ドンとソファーに座ってテレビ見てれば食事が出てきて、趣味のスポーツも楽しみに出掛けていました。子供と遊んでくれたと思っても散らかしっぱなしで片付けは私の役目。こっちは、休みだろうがなんだろうが、寝ていたくても子供が起きれば起きて、朝から掃除洗濯炊事にお休みはない。家族で出かけて帰ってきて疲れてても、ソファーにドンと座る旦那を横目にこっちは座る暇なんてなく食事の支度。1日3食ちゃんと作って片付けて。主婦として当たり前のことかもしれませんが、子連れで実家に帰ることくらいしか息抜きできないのに、たんまり休日をのんびりして、泊まりがけで遊びに行ける旦那に、いいなー休めて。なんて言われなきゃいけないのか。
特に反論はしませんでしたが、モヤモヤします。
気持ちが折れそうなので、批判的なご意見は遠慮させていただきます。共感してくださる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。共感してもらえるだけで良いんです…

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

それはイライラしますよね😭あたしも旦那が夜勤の時実家にかえるのですが本当その時しか休めない。休日出掛けても本当座る暇もなく家事してるし、本当しんどいですよね。。。

  • はなぴー

    はなぴー

    コメントありがとうございます!お子さん小さかったら尚更大変ですよね(><)共感嬉しいです!

    • 1月8日
はる

共感しかありません。
私もそう思うだろうし、反論とかもしないと思います。
イラーーーーっとしますよね。
男って自分の事わかってないですよね。
たまにしかやらない事を大げさに言ったり、自分のだらし無さとか非には全然気づいてないですよね。
仕事より家事育児の方がしんどいです。
そんな風に言われたこと腑に落ちないとは思いますが、実家でゆっくりしてきてください!!

  • はなぴー

    はなぴー

    そうなんですよね!!1回しかやったことないくせに、いつもやってるみたいに言ったり。。休みの日に家でダラダラするのは別に良いんですけど、その横で私がせっせと働いてる姿はまるで目に入っていないというか。。ま、その光景が当たり前で何が大変なのかわからないんでしょうね。
    気持ち切り替えてゆっくりしてきたいと思います!!共感ありがとうございます!

    • 1月8日
WVYukI

ん!?間違っていたらすみません。
旦那さんは泊まりで遊びに行くんですよね!?
自分が行きたくて遊びに行くのに「いいなー」と言う言葉おかしくないですか?
それから実家に帰ってもお子さんも一緒ならたとえおじいちゃんおばあちゃんが居てもお子さんの面倒を見ないといけないし、行き帰りの交通のストレスもあるでしょうからその言葉はイラッとしますね…💨
私が言われたわけではないですが、イライラしてきました!

旦那さんのことは忘れてせっかくの帰省、ゆっくりしてきて下さい(´◡`๑)

  • はなぴー

    はなぴー

    そうです、旦那は泊まりで遊びに行きます。私は実家が遠くて10日間と長めに帰るので、その間自分は仕事してるから、いいなー。なんだと思います。
    でもせっかく高い飛行機代出して帰るんだからそのくらい滞在したいし、自分だって遊びに行くんだからいいじゃん!って思ってしまいます。。
    実家に帰っても父も母も仕事してるので家事育児が完全にお休みなわけではないんですが。男の人にはわかってもらえませんよね。

    • 1月9日
雷注意

いいなー子供の都合も考えずに泊まりで遊びに行けて

って言ってやればいいんです💢
モヤモヤどころかもっと腹を立ててもいいぐらいですよ‼️

  • はなぴー

    はなぴー

    本当ですよね、泊まりで遊びに行く件も、行ってもいい?ではなく、行ってくるから〜。でした。なんて自由なんでしょう。。

    • 1月9日
ゆき

イライラしますよね。うちも、会社の飲み会ー、とか連れと遊びにー、とか行くくせに、お前は仕事もせんと気楽でええねー、って。
は?育児の大変さを分かってない!家事もしなアカンのに‼️
うちの旦那は自分が世界一大変な仕事をしてる!みたいに言うので、休みあっていいなー、育児には休みないねんで!って言った事があります(笑)

  • はなぴー

    はなぴー

    家事育児の大変さって、男の人にはなかなか理解してもらえないんでしょうね。『自分の時間』が持てることがいかに恵まれてるか、男性は分かっていないですよね(-_-;)

    • 1月9日
あおちゃん

2歳のお子さんがいるんですよね??
旦那さんは泊まりがけで遊びで
かかちゃん♡さんは10ほど実家に帰ってるんですよね?
お子さんも一緒ですよね?

いいなー休めて。ってたしかに家にいるよりかは実家の方が休めるけど
やっぱり子供いるし旦那さんの泊まりがけで遊びの二日分はかかちゃん♡さんの10日分以上のお休みじゃない?と思ってしまいました(笑)

2歳のお子さんがいて
いくら実家に帰ったとしても
お子さんの面倒を見るのはかかちゃん♡さんですし
いいなー休めて。はかかちゃん♡さんのセリフじゃないですか??

そーかな?いいなー休める上に遊べてーっていいたいっっっ😤😤😤

  • はなぴー

    はなぴー

    共感してくださり、ありがとうございます(T_T)もちろん、私は娘と一緒に実家に帰ります。
    常に子供と過ごせる時間は貴重で幸せだって思ってるし、嫌なわけではないんですが…1人で遊びに出かける旦那にそういう言われ方をすると、モヤっとイラッとしてしまいます。。

    • 1月9日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    当たり前にイラッとしますよねそれは!
    仕事以外の時間はお休みの旦那さんと
    24時間勤務で家事育児のかかちゃん♡さんで二歳のお子さんってことは2年は心の底から何もすることなく休む日なんかなかなかないのに!
    いいなー休めて。っていっていいから一週間くらい面倒見てみてほしいです(笑)

    • 1月9日
  • はなぴー

    はなぴー

    1週間くらい面倒見てくれたらこの大変さがわかってくれますかね!自分の時間が持てることのありがたさをわかってほしいです。

    • 1月9日
はむたろう

元はお前が実家で粗相をしたからこんなことになって遅れた正月休みになったのに何様やねん

と言いたくなりました。

休めていいなーって言うなら
連休子供と2人きりでいてみろ!って感じです😡

  • はなぴー

    はなぴー

    そうなんです!!元はと言えばお前のせいだ!って言いたいです。いつでもどこに行くにも子供と一緒ってどうゆうことか、男性には理解しにくいんでしょうね。。

    • 1月9日