※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

出産に向けて準備中で、病院の持ち物リストについて相談です。入院準備や陣痛バックはいつ頃から用意すれば良いでしょうか?オススメの持ち物や必需品があれば教えてください。


皆さんは入院準備グッズや
陣痛バックはいつ頃から用意しましたか?
あと2ヶ月半後に出産を控えていて
用品は着々と揃えてるのですがイマイチで(∩´﹏`∩)

なにかオススメだったり
これ持っていた方が!なんてものが
あると有難いです!
ちなみに係る病院は持ち物リストが
多く赤ちゃんの着る服オムツ以外は
持参らしいです(∩´﹏`∩)

コメント

りん

私は1人目妊娠8ヶ月終わりくらいには
しっかり準備終わらせてました🙌🏻

私は母乳出ないとばかり
思ってましたがシャワーのように
垂れ流し状態で母乳パットを
入院してからバタバタ買いました笑
あとは産褥パットやナプキンを
多目に用意しておいた方がいいと
思います!
あとはガーゼとフェイスタオルですかね🤔

  • n

    n


    わー(∩´﹏`∩)!
    全然まだまだ過ぎて
    何も手つけてないです…(笑)

    テニスボールとかって
    必要でしたか??
    ナプキンは多めの方がいいんですね!
    ありがとうございます!!

    • 1月9日
  • りん

    りん

    1人目は何があるかわかんないからって
    早め早めにしてました🙌🏻
    2人目は早く生まれるって言うのを
    聞いたりして早めに〜って感じです笑

    私はテニスボール使ってないですね😂
    周りの友人もいらなかったって
    言ってました!

    • 1月9日
  • n

    n


    いま30週で1.8キロで
    頭が大きい子らしくて
    もしかしたら早まるかもね〜なんて
    話されてるんでそそくさに
    準備します(笑)

    • 1月9日
  • りん

    りん

    1人目が頭も身体も大きめで
    予定日より2日前に高位破水して
    出産しましたよ😳(緊急帝王切開でしたが笑)

    早めが一番ですよ🙌🏻🙌🏻!笑

    2人目の今はもう
    お腹下がってきて張りが凄いので
    何があってもいいようにって感じです笑

    • 1月9日
  • n

    n


    早めの準備をと思って
    母と赤ちゃん本舗に駆け込み
    準備おわりました!(笑)

    • 1月9日
あんもち

大荷物ですが、、(^^;)授乳クッションは便利でした(^^)あとは、夜用のナプキンです。

  • n

    n


    クッションってドーナツ型のは
    持ちましたか?(∩´﹏`∩)
    ナプキン必須ですね!!(笑)

    • 1月9日
3児のママ🩷

安定期入った頃から西松屋、ベビザらスなど
色々みて回ってましたが、
完璧準備完了したのは臨月になってすぐです!

早まることもあるので余裕もって準備したほうがいいですよ!

また便利だったものは
授乳クッションは凄く便利でした!
会陰切開して座るの痛くて…
円座の代わりにもなるので一石二鳥✨

  • n

    n


    正産期入る前には
    準備しようとは思うんですけど
    何をどの順番で入れていけば
    いいのかあやふやで…
    バックはそれぞれ分けましたか??

    やっぱ出産後痛々しいですよね…
    参考にします!☺️

    • 1月9日
ちっぷん

陣痛室や分娩室で役立ったのは、ペットボトル用ストローキャップ(100均にもあります)でした!
横になった姿勢で起き上がることなく飲み物が飲めたのは良かったです🙌

あとは産後むくみがひどかったので、私は着圧ソックスが大活躍でした。

  • n

    n


    皆さんはストローキャップ
    定番してますね!
    着圧ソックスは発想になかったです!
    ありがとうございます!!

    • 1月9日
ふじこ

8ヶ月くらいには何があってもいい様に揃えました。
赤ちゃんの退院してから着る服、ガーゼのハンカチは一度洗って置かないといけません。退院してから使うオムツ、おしりふき、布団も必要ですね。後は、沐浴で使うガーゼ(ガーゼのハンカチとガーゼのフェイスタオルくらいの大きさのセットになったの売ってます)爪切り、ボディーローション、赤ちゃんを洗うボディーソープ、ベビーバスも必要です。
授乳ブラ、授乳パット、授乳クッションは必要だと思います。夜用ナプキンを多目に持って行きました。
入院する時に持って行く物は、ガーゼのハンカチ、退院の時に着る赤ちゃんの肌着、ロンパース、おくるみ、ボディークリーム、授乳ブラ、授乳パット、授乳クッション、ナプキン、ママの着替えがあればなんとかなると思います😊
私は会陰切開したので、円座も買いました。哺乳瓶は使うか分からないし悩んで2本、消毒するやつ買って置きましたが、結局授乳が上手く出来ないまま退院したので、帰りに粉ミルク買って帰りました。どのみち果汁上げたりするのに使えるし、まぁいいか!くらいで買っておいて良かったです。後は乳首が痛くなるので、口に入っても大丈夫なベビー馬油を買っておいて良かったです‼️乳首ケアにも使えるし、残っても赤ちゃんの体に塗って乾燥ケアに使えますしね〜😊

  • n

    n


    細かくありがとうございます😭😭
    やる事多すぎて手につかなくて
    毎日24時間じゃ回らなくて
    子供生まれてからが心配です…
    参考にメモ取らせて頂きました!

    • 1月9日
  • ふじこ

    ふじこ

    私も産まれてからバタバタ買い足してって物もあります。姉にアドバイスしてもらったりです。後は意見が分かれると思いますが、私はおしりふき温めておくやつはあって良かったなぁ〜と思いました😊うんちもカピカピになっていても何秒か当ててから拭けばするんと取れますしね🎵

    • 1月9日
  • n

    n


    それ買うか迷ってました😩😩
    春先生まれなので寧ろ暑いかな
    と思ったんですけどあると
    楽ですか?😩

    • 1月10日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちは6月生まれですが、時期は関係ないと思います😊
    赤ちゃんはお肌が薄くすぐにオムツかぶれしてしまいます。よく、うんちしたらお尻洗ってあげてと言いますが、1人でやるなんて無理〜‼️って感じだったので、霧吹きみたいなのをカポッとセットしておくと、常にいい温度に保ってくれるやつも買いました。赤ちゃんのウォッシュレットみたいなもんです。さっとおしりふきで拭いて霧吹きして仕上げ拭きをしたり、カピカピうんちがっつりへばり付いてる時はおしりふき当ててその上から霧吹きして、うるかしてから拭き取ったりしてます。便秘気味の時は肛門目掛けてシュシュシュシュシュ〜とやったら、数時間後にうんこ出たりします。霧吹きとおしりふき温めるやつは、うちの兄弟全員子供産まれたら使っていたので、オススメです😊冷たいおしりふきだと汚れ取れにくいし、ゴシゴシやったらお肌に負担かかるので。オムツかぶれを起こすとうんちしたら痛いから、赤ちゃんでもうんちしたくないな〜って我慢しちゃうみたいで、便秘気味になる子もいるみたいなので💦

    • 1月10日
  • n

    n


    そうなんですね…!
    旦那に相談したら要らんよ!
    って言われてしまったので
    ばあばにでもオネダリします(笑)

    • 1月11日
  • ふじこ

    ふじこ

    あらら💦
    そうなんですね💦
    どちらも3000円しないくらいなので、おねだりしてみて下さい🎵うちの母親もこれは便利だねと絶賛していたので😊

    • 1月11日