※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みるく♡
ココロ・悩み

今日は忙しくてイライラしてしまいました。娘に対してキツい言葉を使ってしまい、後悔しています。娘に嫌われたり離れられたりしないか心配です。

今日はダメダメママでガックリです彡(-ω-;)彡

可愛い娘が遊んで遊んでと言ってくれてるのに朝からバタバタお家のことして買い物してまたお家のことして、ほぼ休憩なしだったので、ついイライラしてしまい、娘が「ママこっち」てお手手引っ張ってくれてるのを離してしまい、「ママ用事しないといけないからいけんの!」て言ってしまい、本当は休憩したくて台所に逃げて来ただけなのに本当最低ですね😣

その後もベランダで一呼吸しようとベランダに行くと娘が窓を開けて再びDVDつけて〜とか遊んで〜と言うので娘の好きな本を二冊置いて「これ観てちょっと待ってね!」と言って娘をお部屋の中で本を読ませてしまいました。ちなみにベランダからはすぐ娘の様子は見えますが、二、三分くらいベランダで一呼吸してしまいました😭

そしてその後娘にごめんねごめんねしてハグしたりじゃれあったりしたのですが💦
今日はなかなかお布団を引かせてくれなくてオモチャを沢山広げで片付けたら怒るしで💢でももうお風呂入って寝かせないといけない時間だったので、オモチャ広げてお布団引かないままお風呂に入ってから出て来てから部屋の中がいっぱいだし娘にオムツパジャマ着せないといけないしオモチャ片付けしでお布団引かないといけないしで、気持ちに余裕がなくなりイライラしてしまい娘にブツブツ言わなくていいことを言ってしまいました😭
「ママ片付けしてもいつもいっぱいにしてる!」「だから言ったでしょ!お布団引かないといけないんだよ!て」「○○ちゃんがブツブツ?言うから遅くなるんだよ」とかキツかっし攻めた言い方してしまい本当本当最低なママでした😣
生理前だからとかそんなの言い訳なのはわかってます😭
本当自分の口がチャック出来れば良かったのですが、本音が出てしまい後悔の嵐です😭
その後はごめんねしてことの流れの説明もして二人でふざけて子守唄歌って娘は寝んねしたのですが🌸
今日のことで娘に嫌われたり離れられたりしないですかね?😢
心配だし娘の心に傷がついたりしたら不安でたまりません

コメント

ありえる

この文章だけみてると少しひどいなって思ってしまいました😢でも育児はお一人でされてるのでしょうか?とても余裕がないように感じますね…ご主人など家事はしてくれなくてもフォローしてくれたりはないですか?少しいっぱいいっぱいになってませんか?なにかの本で読みましたが、子供ってその時してほしいこと、聞いてほしいことをその場でできるかぎりしてあげることでとても満たされるみたいです!忙しいから待って!は大人の都合でしかないと…その一瞬子供は、いまママはわたしより掃除が大事なんだと思ってしまうそうで、自分が大事に思われてるという感情が将来的に欠如してしまう可能もあるそうな…
だれもが誰もその時に絶対いうことを聞いてあげれることって難しいと思うのですがなるべく聞いてあげる努力をしてあげると自分にとってもいいと思いますよ!自信もつきますし!子供って今はママ大好きと言ってくれても学校へいきだすと好きな子がクラスの子に変わったりどんどん離れていくとも本で読み、わたしもかなり接し方が変わりました!たまに子供が寝静まったときにそんな本など読むとイライラがすーっと消えていったりします(^-^)

• ♡みるく♡

♡みるく♡

やっぱりそうですよね(´・×・`)
    100%遊んであげられたり自分の気持ちも余裕があれば良いのですが💦
    私もシングルで掃除してご飯の準備しで洗濯してそしてオムツ替えして子供と遊んで買い物してとしてるから休憩がなくて😭
    何か不安ですね

• 1月8日
  • ありえる

ありえる

わたし夫婦ですが育児も家事もわたしで主人は夜の9時に帰ってきてもごはん食べてねるような感じなのでみるくさんと同じようなサイクルです😅ほんとノータッチなのでどうなっても知らんぞ!て感じですが…
    わたしも一時期余裕なくて怒ってばかりの時期ありました!!そして子供の寝顔見ながら後悔してごめんね…みたいな日々でした!でもそんな自分が嫌いになってしまうんですよね…だからいろんな育児本読んでると考え方ひとつでこんなに変わるんだと思えて…いまでは大声だして怒ることもほとんどないです🎵いつかは離れていく子供…リミットがあるなら後悔ないように愛してあげたいと思うとほんとにますま愛しくなり自分にも自信がもてるようになりました😌

• 1月8日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

そうなんですね🌸
    私は毎日怒ってるんじゃないんですけどね😭
    それに遊んで遊んでしてくれる時は極力は遊んでるんですが💦
    今日もお風呂前にずっとオモチャ広げてクタクタながらも遊んでたのですが😭←いつもみたいに80パーセント元気元気みたいには無理だったけど💦私なりに用事しながらもいつも通りには無理だけど遊んでたんですけど💦
    休憩なしに遊んで遊んでと来るから「ちょっと待ってね!」て感じになったのですが😞
    それでもやっぱり子供は傷付くんですよね😭
    私はひどいママですね

• 1月9日
すーい

あるある😊
でも大丈夫。
バタバタして怒れるだけまだいい方!!
私なんて息子と接する時間3時間であれよあれよで中学生になっちゃいましたが優しい息子に育ってます。
罪悪感から聞いた事もあります。
「ママのとこに生まれなきゃ良かったとか思う?ママ仕事忙し過ぎて寂しいよね?」と。
その時に返ってきた息子の言葉は「ママがお仕事寝ないでしてくれるから僕は学校に行ける。ありがとう。」でした。

大丈夫大丈夫😊きっともう少しすればお手伝いもしてくれるようになって気持ちも楽になるから。

• ♡みるく♡

♡みるく♡

温かいお言葉本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)🌸
    息子さんもすーいさんも本当に素敵な方ですね涙
    感動しました💝

• 1月9日
  • すーい

すーい

その代わり1度たりとも息子の行事には欠席した事ありません😊
    運動会、学芸会、野球の試合、参観日など全て。
    時間給やら有給やら昼休みぶつけたりでそれだけは欠かさず行きました。
    今は再婚して旦那1年の3分の2不在のワンオペですが保育園入れなかったのもあり6ヶ月までは育休で、息子と娘に向き合ってますがお兄ちゃんには本当に、可哀想な想いさせたなぁと今でも思います…

• 1月9日
  • すーい

すーい

人生生きてりゃ色んな事いっぱいあります。
    役に立たなくても旦那いるだけいいよ😔
    旦那ムカつく言えてるうちが華。
    ママだって人間だもの。
    イライラしてしまう時だってある。
    当たり前の感情。
    それを暴力にしたら最低だけどイライラしながらもちゃんと向き合ってるんだから旦那いてシングルの辛さ分かんない人の幸せな人の話なんて聞き流してよし。
    子供が可哀想?そんな事自分が1番後悔して自分が1番分かってるけどそれをどう対処していいか分かんなくてここで吐き出してるんだから。

だから、自分を責めないで。
    自分がシングルの道選んだんでしょ?って言われたら胸張ってそうだよ!だけど、愚痴をこぼしたっていいじゃない。そこからまた新しい自分と向き合って生きていくんだから!と堂々と😊

そして、明日からまた頑張りましょう😊

• 1月9日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

もー全てに同感と言うか感動なメッセージ本当にありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)💝
    私はまだお仕事してなくて待機児童で就活中ですが、お仕事決まって保育園決まった時はすーいさんママみたいに子供の行事は欠席せず愛情いっぱい頑張ります!
    すーいさん何度もすみません!
    私が昨日娘にブツブツ怒っちゃったり100%遊んであげられず休憩したくてお手手を離してしまったことで娘に嫌われたりしませんか?
    私に勇気を下さい!

• 1月9日
  • すーい

すーい

100%遊んであげるって寧ろどれを言うんです?
    100%の愛情があって毎日子育てして遊んであげたのが20%だろうが子育て50%だろうが愛情は100%なんですよ??
    最低ラインはいつでも愛情100%。
    それが親なんですよ?😊
    怒るのは愛。一人前に育てるのにダメなものはダメ!怒るのは親として当然。
    ただ、八つ当たりの暴力や育児放棄は虐待。

と私思いますよ😊

だから、大丈夫。80%しか遊んであげれなくても愛情100%でプラス180%。

どこにマイナスあります?😊

• 1月9日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

ありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)
    不安な気持ちが削減されました😭🌸
    今娘はイヤイヤ期でお布団畳むと怒るからなかなか畳むことが出来ず机にご飯置くと食べてくれないから朝はご飯とスープを私があーんしてあげて食べてもらってお昼と夜はもう自分で好きなように食べてと言わんばかりか机に娘が食べてくれるかな?と考えたレシピで作って並べて机の上なので完食してくれないけど朝はお腹に結構入ってるからいいかな?と思ってしまったり💦
    服を着るのもヤダヤダ歯磨きもヤダヤダ全てヤダヤダ怒り出すからある程度聞いてあげて怒らず説明してヨシヨシしてるけど、私も毎日仏さんになれず昨日は爆発してしまいブツブツ怒ってしまったので不安だったのですが😢
    すーいさんの温かい感動的なメッセージで頑張れます!

• 1月9日
  • すーい

すーい

いやいや期はイライラしても仕方ないので楽しむ←笑
    おーそうかそうか笑いやいや出来るようになったか笑って。
    いやー泣かれたらママもいやー😭って笑
    服を着るの嫌がるなら落ち着くまではそうかいそうかい😊って休みならそのまんまだっていいじゃなーい😊
    歯磨きイヤイヤは虫歯になったらご飯もジュースも飲めなくなるよ?食べれなくなるよ?怖いし痛いんだよー?😱って稲川淳二ばりに怖さを教え笑

育児に正しいはないんですよ😊
    だって悩んでるママさんの子供はこの世で1人ですもの😊
    皆と違って当たり前😊

• 1月9日
  • ♡みるく♡

♡みるく♡

本当そうですね!💝
    明日から娘とイチャイチャラブラブ楽しみながら育児頑張ります!
    いろいろヤダヤダ言って大変ですが、それを言ってる娘の姿は可愛いので私の心の切り替えをして明日から娘と楽しく過ごします!
    そしたら今日怒ってしまったことは忘れてくれますか?

• 1月9日
  • すーい

すーい

怒られた事って多分そんなに覚えてないですよ😊

大丈夫😊

• 1月9日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

いいママですね
ウチは好きな遊びを子供たちで
してるので一緒に遊ばないですが
一緒にテレビ観たり
好きな歌歌ったりして子供たちと
スキンシップとってます
沢山話したりして今日の出来事話してくれるので聞いたりして
自分に余裕ないとイライラします
毎日ウチは同じ事で怒ってます
育児は大変で休憩ないです
だからこそ息抜きも必要ですよね
少しベランダ出るだけでも違います
ウチはイライラが収まらないとには
外に行ってポスト見に外に出るだけで
違うので……
子供たちに可愛い♡大好きって
言って抱きしめてますね
幼稚園のママと話して
気晴らしになったり
育児に不安や悩みがあった時に
幼稚園のママに言われたのが
子供にとっていいママは
ニコニコ笑ってるママじゃない?
って言われて家事が出来なくても
子供たちと笑ってる方が子供たちにとっていいと思うって言われました
誰かに悩みや愚痴言うだけで
違うので自分を責めずに
気楽にやればいいかなって
思って毎日過ごしてます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• ♡みるく♡

♡みるく♡

いえいえ私なんてダメダメママですよ(ຼ ⁰⃚꒨⁰⃚)ຼ
    休憩下さいといつも思ってしまうし、娘はお昼寝しない子だから娘が食事中にベランダに行き二、三分休憩してしまうし、また娘がオモチャで遊んでて真剣な時にまたベランダに行き休憩してしまうし😭反省ばっかりです😞
    4児ママさんこそ素敵なママさんですよ!💝
    私も子供の好きな歌歌って沢山お話ししてまた子供の話も沢山聞いてあげるように明日から頑張ります!
    そして笑顔いっぱいのママになれるように明日からですね💝
    お優しいお言葉やら励ましありがとうございます(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

• 1月9日