※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が落ち着きがなく、食事や座っていることが難しいです。落ち着きを付ける方法や経験を教えてください。

1歳6ヶ月の娘がいます。
歩き始めるようになってから、本当に落ち着きがなくなりました。
以前ここで手を繋がない、どこかダッシュして行ってしまうと相談したのですが、今は手を繋いでくれる時は繋いで長い距離歩いてくれるようになりました。
駄目な時は自分の好きなようにダダダと行ってしまいます、、。
でも、ママを確認してるので満足すると戻ってきます。
前よりそこは成長したかなぁと思う一方、気になってる事もあって、相談させてください。

・児童館など行くと1つのオモチャで長く遊べない。すぐ移り変わる。

・ご飯に興味がないので、食事中じっと座ってられない。立って歩いて、また戻って来て一口食べての繰り返し。本当に座ってられません。←これが一番の悩みです。

・座ってTV観ようと促しても、1分くらいですぐ立ち上がります。

・叱ったり思い通りにならないと、自分の頭を叩く。←叱る時は私は叩いた事はありません。

チャイルドシートにはおとなしく乗れますが…多動気味なのか心配です。言葉は出てます。質問に答えたりしてくれる時と、無視する時があります。
ただ落ち着きがないだけならいいのですが心配で。

1歳半、落ち着きを付ける特訓、教育はどうしていけば良いのでしょうか??
落ち着きなかったよというお子さんをお持ちの方、その後の変化も教えて欲しいです。

アドバイスいただきたいです。
長い文章、読んで頂きありがとうございました。

コメント

mtjgajt

まだまだ落ち着きがない年なんじゃないですかね?
そんな言う事を聞くような子はあまり見た事ないですよ!

私の子どもも同じ年齢ぐらいなのですが、まっっったく落ち着きがなく自由気ままにしてますよ!笑

🥂🐰🌙

ちょうど同い年の娘がいます(*´ω`)

ご飯はおとなしく食べ、頭を叩いたりはないのですが、それ以外は娘もそんな感じです!!

常に歩き回り、おもちゃで遊んでてもすぐ飽きて違うおもちゃで遊んだりしてます。
おかげで部屋はおもちゃだらけ…(笑)
テレビも見せろと言わんばかりにリモコンを持ってきて、付けてあげても数分で見るのをやめておもちゃへ…
でも消すと怒ってきます(T_T;)

うちは言葉がまだ全然出ないので、何をしたいのかわからず、思い通りにならなくてギャーギャー泣き叫ぶこともありますよ(T_T;)

そういう時期なのかなー?位の長い目で見てます^^;

ばあばあい

私の娘(2歳)姪っ子(2歳)、甥っ子(10歳)もそんな感じです(^^)❗️沢山興味関心があって、活発な元気な子で良いじゃないですか😊沢山動くほうが、筋肉もつくし、頭も使うし、健康的、そんな時の子どもの顔ってイキイキしてませんか❓逆に、その歳で親の言うことを聞いて、黙ってキチンと座ってご飯食べてたら、ちょっと大丈夫かなって思います~_~;将来ガマンが爆発しちゃわないかな❓でも、出かけた時にいなくなったりは、怖いからその時はちゃんと離れないよう、やましく言って聞かせてますが>_<

あゆパン

そのぐらいの子はそんな感じじゃないかなぁと思いますよ(^^)
うちの長女も、1歳半くらいはそんな感じでした!今も言うこと聞かないですが…
保育所の先生にも相談したりもしてました。先生方には、好奇心が旺盛なんだね、とか、自分の意志をちゃんと持ってて良いことですよ、などと言われました。
娘の性格が気が強い、頑固、負けず嫌いなのでしょうがないかなとあきらめてます(笑)
3歳になった今もなかなか大変ですが、健診などで異常だとかは言われた事ないので、やっぱりその子の性格なんだと思います。
アドバイスになってなくてスイマセン(;-;)

さくら0608

ありがとうございます!
うちも自由人すぎて>_<
食事中は座ってて欲しいのですが難しいですね>_<

さくら0608

ありがとうございます!
ご飯おとなしく食べてくれて羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))
ご飯よく食べますか⁇
うちもリモコン持って『アンパンマン』ってせがんできます>_<

mtjgajt

私の娘も全然座らないですよ!
言うと最初のうちはしてくれるんですが、、
そんなもんかな!と思って私も気ままにしてます!笑
あまり気にしすぎるとしんどくなるので考えすぎない方がいいですよ(^_^)

さくら0608

ありがとうございます!
そうなのですね!やはりその子その子の個性なんですかね(*^^*)
好奇心は凄い旺盛ですね、、。初めて行く所は最初は観察してますがすぐ慣れて色々探索してます>_<