※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
ココロ・悩み

友達に妊娠を報告したら、一人はなんで?と言われ、もう一人は子供が可哀想と言われてしまい、関わりたくなくなった。妊娠を打ち明けるのが怖くなり、マタニティブルーになってしまった。喜んでくれた人に感謝し、大事にしたいと思っています。

今はもうほとんど連絡してないですが、
妊娠初期に友達だと思ってた子に
妊娠したかもしれない、、と言う話をして
色々相談していたんですが、
生むと決めたことを報告した時に

Hちゃんにはなんで?と言われ

Cちゃんには子供が可哀想と言われました

何がなんでなのか、何が可哀想なのか
全く意味わからなく無いですか?

Hのなんで?の一言にかなりむかついて
LINEだったんですけど、既読無視してしまい
今はまったく関わってないですし、

Cには反論して、何が可哀想なのか聞くと
私と旦那がまだ若いので、将来離婚して
片親になって子供は幸せじゃなくなる
的な事を言ってました。
いやいや、幸せかどうかはこの子が決めるし
私も片親だけどいま幸せって思えてるし
あなたにそんな事言われたくないと言うと
ごめんと謝ってはきたんですが、

その一件からどっちとも関わりたくないし、
友達と思えなくなっちゃって。

妊娠したことを誰かに打ち明けるのが
怖くなりました。

私もマタニティブルーで心が
狭くなっていたのかもしれませんが
まさか友達だと思ってた人に、
おめでとうって言ってもらえないなんて
とか思ってしまって。

今はもう深く考えてるわけじゃないですが、
本当に喜んでくれた子もいたので、
そういう人達だけいっぱい大事に
していこうって想いました(´·_·`)


カテゴリここで大丈夫かなあ??

コメント

なつはるmama

今おいくつでしょうか?
それによっても話は変わるとおもいます!

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます!
    はたちです(´'ω'`)

    • 9月9日
  • なつはるmama

    なつはるmama


    二十歳なのですね(^^)
    私も18の時に1人目出産そして20で2人目出産しました‼


    中学高校の同級生でも私が一番先に結婚出産でした‼
    やはり周りからは同じこと言われましたよ。
    でも悪気はないと思います。
    10代20代は社会人なりたて仕事や遊びで一番忙しいし楽しいときだと思います。
    そのなかでの妊娠。
    周りからしたら今が一番な時に家庭に縛られるなんて..と言う考えがあったのかもしれません。
    私もそうでしたが結婚生活や出産なんて未知の世界でしたから(;´_`)


    友達の言い方も良くないですが
    悪気はなかったのだと思いますよ!

    どっちにしろ子供が産まれれば
    今まで仲良かった友達とも距離ができると思います。
    それならそれでこれからママ友を新しく作って共感できる友達と付き合っていくのが一番だと思いますよ(о´∀`о)

    • 9月9日
  • さわこ

    さわこ


    ご出産おめでとうございます✨
    お疲れ様です(ˊᗜˋ)!

    そうですよね、20はまだみんな遊びたい
    時期ですよね。。わたしは早く子供が欲しくて、
    早く結婚したかったので周りとは考え方
    ちがってたな、、(´·_·`)

    悪気はなかったんだと思います、
    Cに関しては昔からそういう子だって
    いうのは頭ではわかってたんですが
    さすがについていけなくなりました(;_;)

    確かにそうですよね、
    これからたくさん出会うであろう
    ママさん達とお友達になっていけたらいいです(ˊᗜˋ)❤

    読んでくださって&回答ありがとうございました😭!!

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お若い方とは思えないコメントでびっくりしました!
しっかりしておられますね!
生まれてくる赤ちゃんも安心して大きくなってると思います♡

年齢や順序は関係ないと思います\(^o^)/
旦那様とまえさわさんの覚悟があれば友達の意見なんて関係ないですし、赤ちゃん産まれたら赤ちゃん関係のつながりも増えると思います!

私はまえさわさんよりもう少し年取ってますが、周りは妊娠したことを喜んでくれる人ばかりではないですよ。
同じ時期に結婚した子とかはなかなか授からないため、連絡とらなくなりました(>_<)
今は友達の仲でもママしている子とよく連絡とってますし、悩みはやっぱりわかってくれるので友達関係もだんだん変化するな〜
と思ってます!

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます🙌💓

    お褒めのお言葉まで、、照笑
    こんな二十歳もいるんです😂笑

    この年なので年齢、順番のことを言われるのが
    一番気に障ります(´•_•`)しっかり考えて
    決断・行動しているつもりですが、周りのいわゆる
    ¨大人¨からはふしだらにしか見えないんでしょうか。
    では何歳から子供をつくっていいんですか、って
    話です、、(´·_·`)

    そうなんですか?!
    どんな年代でも批判する方いるんですね、、
    同じ環境の友達がいるのは本当助かりますね✨
    私も今いる友達とそんな風に
    なれたらなと思っています(ˊᗜˋ)
    友達は大事です(;_;)!

    最後まで読んでいただいて
    ありがとうございました(>_<。)!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事柄いろんな年代のママに会います。
    正直、10代や20代前半のママたちは子育て上手だな〜と思うことが多いです!赤ちゃんもニコニコしててかわいいなと思う子たくさんいます♩

    今は周りからの心無い言葉に悲しくなることもあるかと思いますが、お子さんは若いパパママ嬉しいですよ♡絶対!
    私自身、親が割と高齢な時の子供なので若い両親が羨ましかったです。笑

    • 9月9日
  • さわこ

    さわこ


    そうなんですね!✨
    私の周りには同い年で赤ちゃんいる子が
    いないのですが、婦人科とか行くと
    若いママさんばっかりで赤ちゃんも
    ちゃんと大人しくて、凄いなーって思います!

    若い方が嬉しいものですよね!笑
    そう思ってくれるといいな(ˊᗜˋ)♡
    未熟かもしれないけど、
    頑張るぞーー💪('ω'💪)!

    • 9月9日
せな

ひどいこと友達ですね。
嫌な思いされて、腹が立ちますね。そんなこと友達でも言われる筋合いはないと思います。友達だったら、もう少し、言い方があると思いますし、言ってもそこに優しさがあると思います。

片親になるとか、そんなのわかんないじゃないですか!

若くでも素敵な家庭を築いてる方たくさんいますし、年齢なんて関係ないですよ!
ストレス溜めるのは体に悪いですし、気持ちが落ち着くまで、距離置いていいと思います!!

妊娠すると色々妬んだりする人もいるので、怖くなりこともありますが、信用できる人だけに話せば大丈夫ですよ!

体大事にしてくださいね!

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます!!

    ひどいなーと思いました😭
    Cは少し精神年齢が低いところもあって
    何も考えずに自分の思ったことパッと言う子なので
    周りから批判されやすい子だったんですが、
    わたしももう見ていられなくなりました。。

    私も旦那もふたりとも一生懸命考えて
    決めたので、離婚とか考えられないし、
    他人にここまで言われると思わなかったので
    びっくりです笑

    おめでとうと言ってよろこんでくれた友達は
    本当に大切にしていきたいなって改めて思いました(ˊᗜˋ)

    読んでくださってありがとうございました😭!!

    • 9月9日
deleted user

そんな友達は切って良いと思います!
妊娠したら態度が変わったり嫌味言う人なんてほっときましょ!

自分は自分なので他人の嫌味なんか無視でいいです(∗•ω•∗)
私も信用出来る友達にしか今後の報告はしないつもりです!

  • さわこ

    さわこ


    そうですよね(;_;)
    Cは私が根に持っていることを知らずに
    そして今地元にいないこと知ってるのに
    未だに遊ぼうだなんだ言ってきます、苦笑
    それもほとんど流してる状態なんですが(˙_˙)

    本当、信用できる友達にだけ
    大事なことは話そうって思いました、

    読んでいただいてありがとうございました(;_;)!

    • 9月9日
まき☺︎

ありえない...(´pω;`)(´pω;`)
私、21で旦那が年上なのでまえさわさんとは状況がちょっと違いますが、結婚まで色々とありました(笑)
それでもそんな真っ向と反対意見を言ってくる友達はいなかったです...

確かに周りは大学生だったり、若い頃楽しんでたりするけど、私はこの道を選んで後悔も何もしてないので、どんと構えとけばいいと思います!!!

若いママ頑張りましょう(*˙˘˙)♪

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます✨

    なんでそんなふうに言われなきゃいけないんだ!
    ってすごいイライラしたけど、人それぞれだし
    仕方なかったんですよね、きっと(´·_·`)

    私もまったく後悔してないし、
    これからが楽しみで仕方ないです😆*゚
    気にしないで行こうと思いますっ!

    頑張りましょう🙌💓

    読んでくださってありがとうございました!!

    • 9月9日
yochan♡

お気持ちわかります!(;_;)

わたしは、一番仲が良くていつも一緒にいた友達に子どもができたことを一番に報告したら、
は?やめなぁ〜。
と言われてしまい、喜んでくれると思った分、とてもショックな気持ちになりました。

何で?
とショックすぎて聞くこともできず、その子とはもう一切連絡をとっていません(..>_<..)

他の子には喜んでもらえたのでもう気にしていませんが、今考えると、その子にはその子の考えがあって私のことを考えていってくれたのかもしれません…

自分の幸せを喜んでくれる子を大切にしましょう♡
もし、気になるようであればどうしてかを聞いてみてもよいですが。
わたしは、放置しました(*´艸`*)

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます!!

    うわぁぁショックですね(˟_˟)💦
    一番に話した友達には、喜んでほしいですよね😢💔
    連絡取りづらくなりますよね💦
    一方的かもですが気まずくて。。

    そうですね、きっと大変だよって言うのを
    伝えたかったのかもしれない
    それでもやっぱり喜んでほしかったですよね(;_;)

    そうします(*ˊᵕˋ)♡
    最後まで読んでいただいてありがとうございました💕

    • 9月10日
mack0317

そのお友達の意見も一理あります。実際にすぐ離婚片親で苦労したという人もいるでしょう。
みんな自分の物差しで意見するものです。
なので、出産する事自体は悪い事ではないし、むしろ妊娠した事はめでたい事なので貴方は貴方の人生を進めばいいですよ。
ただ、批判的な意見も頭の隅に置いておいたほうが後々失敗せずに済みます。
頑張って!

  • さわこ

    さわこ


    そうですね、考え方、思う事っていうのは
    人それぞれですし、色んな意見がありますよね。
    言葉自体はそっと受け止めておこうとは思いますが、
    やっぱり本人を受け入れるのは難しかったです(^ω^;)

    応援のお言葉もありがとうございます!
    必ずこの子は幸せにしてみせます(`△´)!
    最後まで読んでいただいてありがとうございました(´▽`)❤

    • 9月10日
雪

うーん。
私はHちゃんの気持ちもわかる気がします

この投稿の出だしに妊娠したかもしれない、、、相談して、生むと決めた

から予想外の妊娠を心から喜べず生むか悩んでたと感じました

本来なら妊娠は嬉しいもので生むか悩むなんて赤ちゃんに失礼なことだと思います

そう感じたからではないからかな?と。

  • さわこ

    さわこ


    回答ありがとうございます!

    ごめんなさい💦
    書かなかったですが、子供ができたことに
    悩んでいたのではなく、旦那が責任取れない…と
    弱気だったので、この人で本当に
    いいのかなっていうのを
    相談していたんです(>_<。)
    私は一人でも生む気でした!

    赤ちゃんに
    失礼なことしてしまいました。

    読んでいただいてありがとうございました!!

    • 9月10日