※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん♡
子育て・グッズ

四種混合ワクチンの接種間隔が短かった場合でも大丈夫か不安です。体調に影響はありますか?

こんばんは(´••)

赤ちゃんの予防接種についてです。

9月1日に2回目の四種混合の予防接種をうってきました。そして3回目の四種混合の予防接種を9月8日にうってきました。。。

いつもここの小児科で予防接種のスケジュールはたててもらっています。でも、さっき、よくよく予防接種の説明の紙などみていたら、4種混合ワクチンの接種間隔は3-8週となってたことに気づきましたー(;ω;)結局1週しかあけずにうってしまったこと。。。ハッと血の気がひいたように不安になってきました(;ω;)

接種間隔が短くなっても大丈夫なのですかね?体調的になんか悪くなったりしないですかね?なにか情報知ってる方がいたら教えてください(;ω;)

コメント

ぴーちゃん

明日すぐに電話したほうがいいと思います!
4種混合は4週あけるものですよ!
小児科の先生は打つ前に確認しなかったんですか??

さんさん♡

明日電話するつもりです(;ω;)いつも計画もたててもらってて先生もみてくれたはずなんですが。。。。・(ノД`)・。ほんと自分でもしっかりみておけばよかったです(/□≦、) 

たんたん。

先生がスケジュール管理してるのであれば問題ないのかもしれませんが、1週間は聞いたことがないので、電話して見た方がいいと思います!

• さんさん♡

さんさん♡

ですよね(;ω;)気づいてヒヤッとしました(/□≦、) 明日電話してみます(;ω;)

• 9月9日
  • たんたん。

たんたん。

大丈夫でしたか?(;_;)

• 9月10日
  • さんさん♡

さんさん♡

心配してもらってたんですね(;ω;)ありがとうございます(/□≦、) それがやっぱり間違い?みたいで先生、看護しさんに謝罪されました(/□≦、) 
    きちんと受けたのより少し抗体が少なくなってしまうようで、、、2回はきちんと打ってます。
    1年後にまた四種混合は受けるのでそれまでの間、とくに四種の中では百日咳に気をつけててください、もし咳が出始めたりしたら看ますので診察きてください、っては言われました。

でも続けてうけたことで大きな体調の変化とかはないようなのでとりあえずそれだけでもよかったかなと思います。・(ノД`)・。

私も昔から行っていた小児科なのできちんと謝罪してもらえてひとまずよかったです。でもやっぱりとても可哀想なことをしてしまったのでこれからはきちんと自分でも気にしておこうと思ったところです。

• 9月10日
  • たんたん。

たんたん。

大きな変化などないとのことで良かったです(T-T)

• 9月10日