※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。ラッコ抱きで寝かせると1、2時間寝てくれるが、体重増加で辛くなります。他の方法を試しても上手くいかず、添い乳でも昼間は寝ない。同月齢の方はどうしているか教えてほしいです。

生後2ヶ月と4日の赤ちゃんを育てています。寝方についての質問です。昼間は抱っこ紐で寝かせてそのまま抱っこ紐つけた状態でラッコ抱きです。ソファに横になっています。この状態だと1、2時間くらい寝てくれます。
でも、だんだん体重も増えて来て、私の体がしんどくなってきたので、抱っこ紐で寝たあと降ろして寝かそうとするのですが、すぐ起きるか長くても15分で起きてしまいます。お昼寝をさせるためには、このままラッコ抱きが良いかと思うのですが、今後ラッコ抱きでしか寝なくなったりしないでしょうか?ほんとに重くて我慢できなくなるまで耐えるべきか、今のうちに他の方法をがんばって試した方がいいのか悩んでいます。寝てくれればオッケーなのでしょうか?
バウンサーのユラユラも試しましたが上手く行く時と行かない時と...。上手くいったときで、30分は寝たことあります。他の方法を試すと起こしてしまうので、結局ラッコ抱きで落ち着いています。夜間は添い乳で寝かせているのですが、何故か昼間は添い乳では、うとうとする程度で寝てくれません。添い寝トントンも昼夜試しましたが泣いて泣いて上手く行きません。心を鬼にして泣かせるという方法もあるみたいですが、それは私には耐えられそうにないです。
同じくらいの月齢の方お昼寝はどうされてますか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

パンケーキ

うちの子はモロー反射がひどく自己流のおひなまきでしっかりと腕を固定し動けないようにしないと寝てくれません。寝ても10分もしかしたらそれ以下で起きてしまいます。昼夜限らずおひなまきで寝かせてます!

• May

May

回答ありがとうございます。
    モロー反射ウチの子もあります。
    夜は眠りが浅いとそれで起きてしまいます。
    おひなまきをすると昼夜どれくらい寝てくれますか?寝かしかしつけはどのようにしておられますか?

• 1月8日
  • パンケーキ

パンケーキ

薄手の毛布でおひなまきしてるんですがたまに外れて起きるときがあります。外れずに今まで長く寝てくれて3時間ですね😣ほとんどが2時間で目を覚まします。最初の頃に比べたらだいぶためて寝てくれるからマシです😣

寝かしつけは抱っこですね😣最近ねぐずりがひどくぎゃん泣きされますがひたすら抱っこで疲れて寝るみたいな感じです💧
    お布団に置いて1人で眠れたことがありません😣💧

• 1月8日
  • May

May

そうなんですか💦
    でも、私も夜間は添い乳で寝てくれても3時間で起きて泣きます。
    またおっぱい咥えさせたら寝ますが、寝付くまでずっとおっぱい咥えてるのでいつ寝てるのかちゃんと分からない状態です(T ^ T)
    お布団に置いて1人で寝れたことウチの子もないです。。
    何か良い方法知りたいですよね💦

• 1月8日
やま

うちの子はずっと抱っこでした、、、😵😵😵
抱っこで寝てそのままダメになるソファで一緒に寝てました。

昼だけならいいんですけど、夜もそんな感じでした、、、
夜は頑張って添い寝だ!って寝かしてみたけど、大泣きで結局抱っこで一緒に寝ていました。

今はもう添い寝で寝てくれるので助かってますが、たぶん抱っこで寝られるのも今のうちなのでへんな言い方ですが、今の時間を大切に過ごしてあげてくだい😊

• May

May

回答ありがとうございます😊
    一緒ですね!ずっと抱っこしんどいですよね💦夜もだったら余計ですね(;_;)

いつ頃から添い寝で寝てくれるようになりましたか?何か練習とかされましたか?

• 1月8日
  • やま

やま

4ヶ月ごろから添い寝始めてました。
    でも、5ヶ月すぎた頃から夜泣きが始まってうちの子は6ヶ月過ぎたらすぐなくなったので今はもう添い寝です😪

• 1月8日
  • May

May

最初は泣かなかったですか?
    そうなんですか💦
    夜泣きも始まったらパニックです(T ^ T)
    私も早く落ち着きたいです(*_*)

• 1月8日
  • やま

やま

初めはギャン泣きでしたね😓
    でも夜中に起こされた時に添い寝で寝たふりしてたら、気づいたら寝てたことがあったんでもしやと思って
    添い寝で1時間近く寝たフリしたら(結構過酷氏でした)寝てくれました!
    あとは、youtubeで音楽とか調べてかけてましたね!

• 1月8日
  • May

May

やっぱりそうですよね(T ^ T)
    泣いてても辛抱するしかないですよね。。
    なかなかそれが辛くて出来ずにいます。
    1時間寝たフリをどれくらいの期間して寝てくれるようになりましたか?

• 1月8日
  • やま

やま

初めは辛かったけど、自分もすごく眠くて気づいたら二人とも寝ててってことが多々あってってかんじですね笑
    でも初めの1週間は鬼でした👹
    それを、乗り切ったら寝てくれるようになりましたよ!
    今は頑張りどきです(^_^)✊🏻

• 1月8日
  • May

May

そうだったんですか!
    やっぱり疲れますよね💦
    一週間かあ。。
    やっぱり頑張らないとダメですね(*_*)
    ちなみにお昼寝も添い寝で寝てくれますか?

• 1月8日
  • やま

やま

でも、お子さんの性格等もありますのであまり無理せずに続けてください!
    ちなみに今は添い寝が失敗して抱っこ状態で寝かしています笑

お昼寝もだいたい添い寝で寝てくれます(^_^)

• 1月8日
  • May

May

ありがとうございます✨
    寝かしつけ方について考えすぎてストレスになってしまってます(T ^ T)
    無理せず頑張ります!
    そうなんですか!
    その日によりますよね(T ^ T)

羨ましいです!!
    もう夜間は起きたりしないですか?
    まだ3時間おきに起きるのですが、添い乳で寝かせてしまっています。
    4ヶ月頃に添い寝を始める前はどのようにされてましたか?

• 1月8日
  • やま

やま

うちは、完ミのなので起きたりはしないですね。
    朝までぐっすりなので、逆に死んでるんじゃないかって不安になることもありす笑
    添い寝始める前は、30分くらいは添い寝でやってダメなら抱っこでしたね。
    ほぼ抱っこでしたけど、わら

• 1月9日
  • May

May

なるほど!朝までぐっすり羨ましいです(´∀`)
    爆睡してる時は私も息してるか確認しちゃいます!笑
    抱っこしちゃいますよね。
    添い乳でおっぱい咥えさせたら泣かないので、その方法に甘えてしまってます。なんとかしないと...

• 1月9日
おふちゃん

うちは、眠くてぐずったら抱っこして足踏みしないとすんなり寝なかったんですが、やはり重くなってこれでずっとは無理と思い、座って抱っこでトントンにしました。
初めは慣れずに泣き続けましたが、やり続けたらそれでだいたい寝てくれるようになりました。
育児本などみても、大きくなるにつれ生活習慣など変えるのが大変になると書いてあったので、もし変えるなら早い方がいいと思います!
私も2、3日でトントンで寝るようになりましたよっ
最近は抱っこしなくてもトントンでウトウトし始めましたっ
赤ちゃんの様子みて、眠くなって来たなーくらいでやると効果ある気がします。
ぐずって泣くとなだめるのも大変なのでっ
まだ、うまくいかない時もあるので足踏みしながらの時もありますっ
無理せずチャレンジしてみてもいいと思いますよ!

• May

May

羨ましいです!
    やっぱり泣いても続けないとダメなんですね。耐えるしかないかー😫
    泣いてるのを見ると辛くてついいつものように抱っこしてしまいます。。
    2、3日なら頑張れそう!
    昼も夜も同じように泣いてもトントンしてましたか?
    ちなみに下に寝かせた状態で胸をトントンする感じでしょうか?

• 1月8日
  • おふちゃん

おふちゃん

私も泣いてるの辛いし、自分も疲れるのでやったりやらなかったりしてましたっ
    徹底してやる!って思うとそれもストレスなのでっ
    無理しない程度で頑張ったらいいと思いますよっ!
    今も全然抱っこしてトントンの方が多いですしっ
    出来る時は、昼でも夜でも抱っこせずにまずはトントンしてます。
    でも、こりゃダメだと思ったら抱っこしてトントン。
    抱っこしてトントンでもあまり自分の負担にならないように抱いてます。
    私は寝かした状態で腰をトントンしてます!
    結構強めが良いようで、トントンで顔のお肉が震える位の強さでトントンしてます!

• 1月8日
  • May

May

そうですよね💦
    私も最近寝かしつけ方変えないと変えないとと思いすぎてストレスになってしまってます(T ^ T)
    無理しない程度に頑張ってみます!
    結構強い力でトントンするんですね!
    私だいぶソフトなトントンでした( ̄▽ ̄)💦
    夜中はまだおっぱいで起きますか?
    私は添い乳にしてしまっているのですが、それも癖になってしまうと聞いて変えないとと思っているのですが、授乳のときはしっかり起こして、そのあとトントンしてますか?

• 1月8日
  • おふちゃん

おふちゃん

ほんと、色々考えてしまいますよねっ
    私も探り探りやって疲れたりストレスたまりますよねっ
    ほんと、無理せずダメな時は赤ちゃんに付き合うのもアリです!
    なんだかうちの子は抱っこして歩いたりの振動が好きなようなので強めにしてみたら良かったようです!

うちは19時に寝て23時と3時頃起きます。
    ベビーベットにしてるので、泣いて起きたら授乳します!
    でもお腹すいて起きてない時もあるので様子みてからです!
    で、終わったら抱っこのままトントンでベット寝かせて完了ですっ
    ベット置いてぐずったらトントンして様子みます。
    私も添い乳してましたが、その時は泣いたら起きて授乳してましたっ
    私が添い乳だと良く寝れないのと、息子もうまく飲めていなくて💨

• 1月8日
  • May

May

考えちゃいますね。。
    考えすぎてストレスです。
    でも、試してみないと分からないから頑張らないとダメですよね(*_*)
    うちの子も振動好きなので、強めにしてみます!

ベビーベッドで寝てくれるんですね!
    私はお腹すいて起きてるのかどうなのか判断が出来てないです💦
    添い乳は確かにちゃんと寝れないですね。昼間も寝れないので睡眠不足がピークです。
    早くなんとかしないと...

• 1月9日
なぁ‼

うちも1ヶ月なる前に抱っこじゃないとダメでしかもおっきくて5キロ近くあり大変でした💦
やっぱりラッコ抱きで寝かせてたのですが試しにと思って、
床に座ってソファーに寄りかかってラッコ抱きして熟睡したらそのまますこーしずつ移動して腕枕して寝るようにしたら置いても平気になりましたよ(^^)
1週間くらいで腕枕にトントンで寝るようになって今は、途中で起きてもセルフねんねしてます🎵

• May

May

すごい技ですね!!
    少しずつ移動するのはなあ!!さんも寄りかかった状態から横になるのですか?
    赤ちゃんはくるっと仰向けにするってことですよね?

• 1月8日
  • なぁ‼

なぁ‼

座った状態から少しずつお尻で動いて寝ていってねっころがったらしばらくそのまま待って、赤ちゃんぎゅーしながら横に寝返りうつと背中スイッチ入らずねっころがって寝れますよ(^^;笑

慣れてきたらそのまま体離して腕枕だけにして平気そうなら腕抜いちゃいます(^^)

• 1月8日
  • May

May

なるほどー!
    その方法一度試させていただきます!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    上手くいきますように!笑

• 1月8日
  • なぁ‼

なぁ‼

上手くいくといいです(^^)
    後添い寝トントンで寝かせたいようでしたら「泣かさないネントレ」試してみてください!!
    うちは、やったらセルフねんねちょっとずつできるようになりしたよ(^-^)v

• 1月8日
  • May

May

泣かさないネントレ検索してみます!
    ありがとうございます(≧∇≦)
    ちなみに夜も腕枕で寝てくれてますか?

• 1月8日
  • なぁ‼

なぁ‼

時間はかかりますがお昼余裕あるときうちはやりました(^^)

夜は、授乳してベビーベッド置いて10分以内にトントンで寝てくれます!!
    夜中1回授乳で起きますが、セルフねんねで寝てくれるのですが、なぜか唸ったりモロー反射が酷かったりで私が気になって寝れないので腕枕で寝かせちゃってます😅

• 1月8日
  • May

May

泣かさないネントレされたんですか?
    生後1ヶ月でもうすぐに寝てくれるんですね!なんて親孝行な息子さん(T ^ T)
    授乳も夜間一回だけなんですね!
    ウチはまだ3時間おきです!
    ベビーベッドでも寝てくれたことないんです💦
    羨ましい限りです!(T ^ T)

• 1月8日
  • なぁ‼

なぁ‼

ゆるーくやりましたよ(^^)
    まだやってる途中ですけど多分効果あります‼
    うちの子も立って抱っこじゃないと寝なくて…しかも3週目で5キロ越してて体力もあるし眠りも浅くてネット検索して泣かせないネントレにたどり着いて今にいたります(^^;
    明日で2ヶ月ですが夜は、ネントレ始めたくらいから本当楽になりました!!

3時間置き辛いですよね(>_<)

騙されたと思って1週間くらい試してみてください(^^;

• 1月8日
  • May

May

ゆるーく私もやってみます!
    3週目で5キロですか?
    すくすく育ってますね( ´ ▽ ` )
    誕生日5日しか変わらないのに、私の子は今が5キロくらいです💦
    でも抱っこが確かにしんどくなっちゃいますね(T ^ T)

まずは1週間!試してみます!
    色々とありがとうございました✨

• 1月8日
  • なぁ‼

なぁ‼

5日違いなんですね🎵
    5キロ超えると辛いですよね💦
    うち今もぉ6キロ余裕で超えてます😩

Mayさんの娘さんにも合うといいです❤
    お互いゆるーくがんばりましょ(^^)

• 1月8日
  • May

May

もう6キロ超えですか⁉️
    立派に育ってくれてますね(´∀`)

ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう(o^^o)

• 1月9日
へびいちご🍓

上の子も居るので泣いてもすぐ行けず、ちょっと待っててね~💦って声かけて待たせる事が多かったら、指しゃぶりして自分で寝るようになりました(^^;)
あとよくやるのは、授乳しながら寝たらそのまま授乳クッションで寝かせてます(*^^*)
それなら重さも関係ないし、今の時期暖かいので一石二鳥です(笑)

• May

May

上のお子さんがいるとなかなか手が掛けられないですもんね💦
    上のお子さんは一人で寝てくれてましたか?
    授乳クッションでそのまま寝かせたこともあるのですが、5分くらいで起きてしまいます(T ^ T)

• 1月8日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

上の子は抱っこ紐で寝かせて、やっぱりそのまま寝てましたね(笑)
    上の子は下ろすと泣いてたので(^^;)
    あと上の子は本当に授乳クッションにお世話になりましたね🤔授乳クッションから下ろすと起きるので、授乳の体制のまま夜中とか寝てました(^^;)

• 1月8日
  • May

May

やっぱりそうですよね。。
    授乳クッションでそのまま寝て欲しい(T ^ T)
    上のお子さんはいつ頃から一人で寝てくれるようになりましたか?

• 1月8日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちは3ヶ月頃から添い乳にしちゃって、1歳2カ月で断乳するまでずっとです(T_T)💦
    なので2人目は添い乳はしないようにって思ってます💦

• 1月8日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

夜間おっぱいから口を離すとしばらくして起きちゃうので、同じ体勢でいないといけなくて体が辛くなりました(>_<)
    あと頻繁に起きるので熟睡できず疲れが抜けなかったり…。
    1回7か月で限界がきて添い乳やめようと試みましたが失敗して、ずるずる1歳2カ月までいった感じです(^^;)

• 1月8日
  • May

May

違うところに返信してしまってすみません💦
    なるほどー!
    確かに同じ体制辛いです(T ^ T)
    眠りが浅くなるって言いますもんね💦
    それをずっと続けるとやはりしんどくなりますよね。。
    このまま続けようか悩んでいましたが、早いうちに辞めた方が良さそうですね(T ^ T)

• 1月8日
May

そうなんですか!
私も今夜間は添い乳です。
おっぱい期間は短いから、断乳まで添い乳でも良いっていう声もありますが、実際どうでしたか?
何か困ったこととかありました?(>_<)