※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

両親や親戚から高額な出産祝いを頂いた方に質問です。基本半返しで目上…

両親や親戚から高額な出産祝いを頂いた方に質問です。
基本半返しで目上の方には失礼ないよう1/3程度のお返しなのは承知しているのですが、お返しはいらないと言われた場合どんなものを贈りましたか?

足型などの記念品や体重のお米、名入りお菓子やカタログギフト以外で何かないかなぁと思っているのですが‥こんなの贈ったよ!など経験談お聞かせいただけたら嬉しいです🙏🏻⭐

コメント

あめ

お返しはいらないとは言われなかったのですが😂誕生記念品ということで、ブランド物の食器にこどものイニシャルを入れたものを贈りました。

両家両親には返してません。
お祝い貰うと同時にお返しするくらいなら、子供にお金使いなさい、と言われたので。
毎日、息子の写メは送ってますが(^^;
親戚には羽毛布団や綿毛布、タオルケット、カシミヤの膝掛けなど+お菓子の詰め合わせにしました!

おこめ

私は洗濯洗剤ギフトにしました😇😇

むすこらぶ

あたしも高額頂いたのですが
半額返すってなると
相当な金額のものになるので、
即席味噌汁やお菓子+子供の産まれた体重、身長、一言メッセージが入れれるガラスの写真たてをそれぞれプレセントしたら、
凄く喜ばれました🎵
こんなのもらったことないと😄
やはり、残るものあげると喜びますよ😃

msy☆

義両親には日帰り温泉のチケット
両親の方が高額でしたので一泊温泉旅行チケット
それにお菓子を少し贈りました。

ゴディバのチョコケーキを贈りました!
お返しというか、内祝いとして送ったので、みんな喜んでくれました😆

ぎぃた

両親へはお返しはしていません💦

親戚には商品券と1500円くらいのお菓子の詰め合わせを渡しました!
親戚が多く、物は好みがあるので商品券に…商品券だけだと味気ないかなと思い、そのような形に収まりました💦

ぽてこ

祖父母には返しはいらないと言われましたが、そうもいかないなあと思い、1万ほどの叙々苑の焼肉セットを送りましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ぴ

子どものフォトアルバムやフォトパネルなどと、クルージングディナーのペアチケット贈りました(*´꒳`*)

lulu

祖母には名入のお茶セット
旦那の親には名入のシャンパン?渡しました!

つみき

祖母と叔母には百貨店の商品券と小さめの菓子折りを渡しました!
両親には返していませんが、そのかわり少し高めのお肉を買って一緒に家で焼肉をしました☺️

4匹のこっこちゃん

お宮参りや100日等で記念撮影の予定はありませんか?
それでフォトフレーム等作ってプレゼントされてはいかがでしょうか☺️

あっちゃん

茅乃舎にのだしが使いやすくて気に入っており、ギフトパックにして親戚には送りました。

また、お互いの両親からはこれからお金が色々かかるからいらないと言われてお返しはしてません。

ただ、誕生日、母の日、父の日、結婚記念日は果物やお花などを毎年送ってます。

ジャッキー

両家親や祖父母にはお返しいらないと言われましたが、記念にと1万円くらいの写真入りお茶缶セットあげました👶
お茶は飲むし缶は孫の写真入りなので喜んで飾ってくれています😊

0007💖  再登録

お菓子とスタバのコーヒーギフト渡しましたよ☺✨

はる

義両親や親戚は布団のセットで普通にお返ししました。
両親は簡単に返せる額では無かったし、要らないの一点張りだったので、欲しがっていた長靴のかなり良いもの(趣味の農作業で使う)と高性能シュレッダーを贈りました。

ママリ

まとめてお返事ですみません🙏🏻
どれもなるほどー!と読ませて頂き、とても参考になりました!
おかげで何とか内祝い決まりそうです♡
ありがとうございました♡😊