※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席迷っています。友人は理解してくれる様子。病院探しや環境も考慮中。結婚式参加についてアドバイスを求めています。

4月に友人の挙式と披露宴に呼ばれています。
習い事で知り合い、私よりとても若い子ですが10年くらいの付き合いになります。私たち趣味の友だちにも声を掛けてくれたの嬉しいなと思っていますが、私は4月には9ヶ月の32週になります(ほぼ33週)

初産なので9ヶ月の頃の様子が想像つかず、お医者さんに相談しても皆さんにも自己責任と言われてしまいそうですが、結婚式の返事はギリギリでキャンセルも迷惑になるかなと思い、出席して良いものか迷っています。
その友人には妊娠を伝えていなかったので、メールでお話すると、お腹の子と私の体調を優先して決めてくださいねって言ってくれているのですが、遠回しに行かない方が助かると言っているのかなとも思い、更に迷います。その頃の体調は私にはまだわからないです😢

ちなみに、結婚式場まで家から電車に1時間は乗るので1時間半くらいかかるかなと思っています。
でも結婚式場まで車で10分程の所に妹夫婦の家があって、結婚式の前日に泊まりに来てもいいし、終わってからのんびり休憩してもいいと言ってくれているので、前日に妹の家に泊まって式の前後はタクシーを使用すれば環境的には恵まれているかなと思いました。
何かあった時に行ける妹の家の近くの病院を探しておこうとは思いますが、私の通っている病院までは当然1時間半はかかります。
9ヶ月の時に起こるかもしれないことも予想できるとあらかじめ対策できるかなと思いますが、破水とかもあるんですか⁈怖すぎます😱
結婚式参加についての意見や、経験のある方など是非お話聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします

コメント

何が起こるか分からないのが妊娠なので…
ずっと家にいれば良いのかって言われればそれも、極端なだとは思いますが…
もし何かあった時にすぐにかかりつけの病院に行ける範囲で活動するのが安心かな(´⊙ω⊙`)と思います!
私はなんか怖いからそんな感じで行動してました…

• みう

みう

怖いですよねー!臨月にならないと、9ヶ月ならトラブルなく安定してるよ、とか保障ないですもんね。
    せっかくの式で迷惑かけることになったらつらくて😢

• 1月8日

退会ユーザー

妊娠中はもしもを常に考えて深く考えすぎくらいがちょうど良い気がします(*´ω`*)

• 1月8日
  • みう

みう

そして悩みすぎてお腹痛くなります。でもすべては命を守るため‼︎

• 1月8日

退会ユーザー

すぐお腹下しちゃうタイプ???
    妊娠中って、特にお腹の調子すぐ悪くなるよね…

私、1人目は本当、9ヶ月ギリギリまで働いてて大丈夫だったから、2人目も大丈夫だよ思って働き始めたその日に、急に、なんかダラッと出た感じがして、またオリモノかな?って思ったんだけど…なんか嫌な予感しては出血してて、そのままお腹痛くなってきて、職場から速攻救急車でかかりつけの病院に運ばれたことがあって…
    切迫流産…
    あの時は本当に怖かったなーって今でも覚えてる…
    だから、余計に妊娠に対して怖いイメージがあるんだよね…

• 1月8日
  • みう

みう

間違えましたーRODYさんへの返信、新たにコメントしちゃったので一番下にアップされました😅

• 1月8日

退会ユーザー

いえいえ大丈夫ですょ(*´ω`*)

すぐ、お腹痛くなっちゃうってそれは辛いですよね…
    まさかって気持ちが強くて…
    妊娠してる時は何が起こるか分からないから…
    本当、すぐにかかりつけの医者が対応できるかどうかを、考えなきゃね…
    マタタビとか流行ったけど、良くないらしいからね…

• 1月8日
  • みう

みう

マタタビ、ビビりすぎて私には行けません。
    今、安定期で過ごしやすい時期なのに‼︎
    たくさんコメントありがとうございました😆

• 1月8日

退会ユーザー

私もいけない(´⊙ω⊙`)
    怖いもん…

結婚式行きたいけどね…
    難しいよね…なんの選択がさ…
    良く考えて自分が納得する答え出してください(*´ω`*)

• 1月8日
姉妹ママ

私は臨月でいとこの結婚式に出席しました(^O^)
片道、車で1時間半でしたが、全然大丈夫でした!
むしろ、行けて幸せないとこを見れて、美味しい料理が食べれてすごく楽しかったです。
妊婦であることを伝えてくれてあったので、ノンアルコールだったりもお気遣いもらって至れり尽くせりでした(o^^o)
検診で安静など言われてなければ大丈夫だと思いますよ!
念のため、母子手帳は持参してました。

• みう

みう

そうなんです、大切な友人の晴れの姿を見れたら嬉しいですし、お祝いと出席の気持ちだけは前のめりすぎて!笑
    臨月での参加、すごいです‼︎

• 1月8日
みは

正直つらいかどうかはかなり人によると思います。
電車で1時間なら絶対やめた方がいい距離ではないし悩みますね。
9ヶ月だと動くのもしんどい!と言う人もいますが、私は臨月まで踊ってたので、9ヶ月そんなにしんどくなかったです笑

ただ、何があってもおかしくないのも事実なので、突然キャンセルしなくてはならなくなる可能性はやはりあります。
私なら突然のキャンセルになってもいいから来てほしい!と言ってくれる仲なら行きますが、そうでなければお断りするかな🌀
妊娠のことも告げないくらいの関係ですもんね💦

すごく仲のいい友達なら、私の友達は予定日一週間前に参加してました!
お互いキャンセルになるのは覚悟の上でしたし、それでも悩まないくらいの仲だったので。

• みう

みう

臨月まで踊っていたんですか😂私は今までつわりがほとんどなくて、安静指示も出たことないので後期には痛い目にあうのかなど思っています。キャンセルの可能性は了承してもらわないとですね!

• 1月8日
ママリ

私は双子で33週なら怖くて1人で1時間も電車乗れないです💦
何かあってもお互い良くないので、私だったら欠席で電報を送ります!
その頃は産休で家の近所までしか1人では行動してなかったです。

• ママリ

ママリ

どこからか双子というワードがでてきてしまいました。笑
    すいません!

• 1月8日
  • みう

みう

双子ちゃんなんですね😊
    一人で電車怖いですよね、今までは一人でもふらっと出かけていましたが、お腹に存在感が出てくるとだんだん慎重になってきました。

• 1月8日
  • みう

みう

双子じゃなかったー!でもやっぱり怖いってことですね😢

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私どうしてそう書いてしまったのか😱
    車で誰か連れて行ってくれるならいいかなと思うんですが、電車乗って1時間半かかるのはちょっと心配かなぁと。。
    5ヶ月の時に40分のところの結婚式に行くのも私はドキドキだったので💦

• 1月8日
  • みう

みう

誰も連れて行ってくれないです、車がないです😢タクシーにお世話になります。
    前もって妹の家に電車で行く時にせめて(電車でですがっ)送ってくれると安心ですよね。

• 1月8日
yuu

9ヶ月の時には結婚式に参列してないですが、妊婦で参列した際、ご飯とか生物を、気をつけてもらいました!
お腹が大きくて心配かもしれないですが、体調が悪いとかじゃなければ、いっても大丈夫だと思います!

妹さんの所に泊まらせていただくか、当日に電車で行って、帰りに寄らせてもらって、着替えて帰るのも良いかと🙋‍♀️
泊まるならば、タクシーで最適な距離なので、何かあっても心配ないかと思います!

• みう

みう

今までが割となんでも参加できてきたのでこのままの勢いだと行こう!ってなりますが立ち止まりました。
    参加なんて絶対危険!というわけではないけど、もう何があってもおかしくないっていう時期なんですかね。
    出席なら妹の家にお泊りさせてもらえるの強いですよね‼︎

• 1月8日
  • yuu

yuu

結婚式の服で、行き帰りはしんどいと思うので、できるだけ普段着か、暖かくして行って、向こうで着替えてもいいと思います!
    それか、妹さんの家で着替えるとか!

私は臨月でも結構出かけていたので、あまり気にしてなかったです!(笑)神経質にならなくても大丈夫かと思います!

• 1月8日
あかちゃん

私はその頃すごく元気で結婚式にも出たし自分の引越しもしました✩
切迫とかなければ大丈夫かと思います✩
9ヶ月で破水の可能性はなくはないですが稀だし、それは異常なことでそこまで心配しなくていいと思います✩
結婚式で妊娠でと言われたらその返事は普通だと思います。遠回しに来ないでって意味じゃないですよ✩

• みう

みう

気遣って返事してくれたんですよね、参加するからには完璧に迷惑かけずに行動して全力でお祝いしたいと思いました。
    その時期に破水するならもう異常事態ということですね!勉強になりました😭
    私もこのまま元気な妊娠後期だといいなと思っています。

• 1月8日
まめこ

妊娠を伝えて、参加しました!
もともと生物苦手だったのですが、妊婦ということを伝えたら、いろいろ配慮してくださいました( ^ω^ )

• みう

みう

食べ物も気をつけた方がいいのは頭になかったです!生物の扱いはどうなるかはわからないので、うっかり食べない判断もするようにですね!

• 1月8日
ぽんちゃん

私もちょうど同じくらいの時に結婚式に呼ばれてましたが、場所が1時間近く遠かったこと、何かあってすぐに病院に駆けつけることが出来ないこともあり欠席にして、祝電を送りました👌

• みう

みう

祝電の決断したんですね。
    体調は、お祝いしたいからという気持ちだけで乗り切れる問題ではないですもんね。

• 1月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もし何かあった時、みうさんも招待してくれてる友人の方も不安になったりしてしまいますしね💧
    産まれてから遊びに行くのが一番いいと思いますよ👌

• 1月9日
アニエスにゃー

33週は、確かに臨月近くですが、まだ産まれてはいけない時期なので、「何があってもおかしくない」とは言えないと思います。破水なんてしたらそれは異常です。ただ、思っているよりも動くのが大変なのは確かで、歩くだけで息切れします。

家から一時間で、しかも妹さん夫婦のお家が近くにあるのなら、ぶっちゃけ元気な妊婦なら全然いけるでしょう。
でも、9ヵ月になる頃にみうさんに切迫などが絶対にない保証は誰もできないんですよね。
ですから、あとはみうさんと招待してくれた人との関係性かな、と思います。万が一突然のキャンセルがあっても来てほしい、行きたいとお互いが思えるか、ということだと思います。

• みう

みう

今の私なら確実に行けます!笑
    少しでもお腹痛くなったりしたら、早めにそーっと抜けて休んだり迷惑かけないように行動できると思っていますが、お腹の大きさは経験できていないので怖いです。
    私は行く気満々ですが、突然のキャンセルになったら、相手がどう思うかに焦点を当てて悩みますね。
    お祝いの品や祝儀は送るつもりですが、お料理や席など変更になりますもんね。

• 1月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうですね、突然のキャンセルになるかもしれないこと、キャンセルとなってしまったら、ご祝儀は送るけど、時期によっては席が一つ空いてしまうこと、お料理も無駄にしてしまうことなどを招待してくれた方ともよく話してみると良いと思います。

• 1月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

ちなみに私は7ヵ月の時に友人の結婚式に参加しました!
    絶対に参加したかったので、招待してくれた友人とも、キャンセルになってしまった場合のこともかなり話し合って、体調も無理しないよう当日までかなり気をつけました💡

• 1月8日
  • みう

みう

なんか、行きたいけどキャンセルになったらごめんって、私の身勝手になるんだなって思ってしまいました。
    逆の立場で私が招待する側だったら、来れたらで全然!体調によってで良いよって言えるんですが😢
    でも!そうやって聞いてみますね!!

• 1月8日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですよね😣理由が理由とはいえ、キャンセルには変わりないですから💦
    私も、招待する側だったらみうさんと同じに思うのですが、そうは思わない方もいると思うので。。。

• 1月8日
  • みう

みう

だから、最初にコメントしてくれたようにお互いの関係性なんですね!なるほどー‼︎

• 1月8日
みう

若い時はかなりお腹下ってました。今でも悩んで自分を追い込みお腹痛い…ってなります。下らないだけ、昔よりは強くなったのでしょうか。笑

1人目と2人目で違うって聞きますけど本当なんですね。
出血に切迫流産…⁈本当に怖いですね。しかも予告なしにやってくるんですもんね。1人じゃ対応できないかもです。
そんなお話も聞けるの貴重です。
でとお子さん無事に産まれて本当によかったです😭✨

ちゃーや

遠回しの言い方はわからないですが、そのような捉え方はしなくて良いと思います!
私なら9ヶ月だとお腹もだいぶ大きいし、もし何かあった場合、ご迷惑おかけするのもイヤなので欠席にします。
晴れの舞台を自分のせいでとかなったら、ずっと後悔し続けると思うので(T_T)

• みう

みう

あぁーー!
    せっかく呼んでいただいたのに晴れの舞台を私なんかのせいで台無しに…なんて考えたら本当にずっと後悔するタイプです。
    対応できることとできないことがあります。

• 1月8日
  • ちゃーや

ちゃーや

みうさんがギリギリに産院の先生と相談して、張り止めの薬とか処方して貰えたりするなら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
    折角のご友人の晴れ舞台ですし、行きたいのは私も同じです(*´∀`)
    3人目妊娠中なので、初産の人よりもお産のスピードは早いので様子見で私ならの意見ですので(T_T)
    実際、2人目は激しく動いてないのに35wで出産になったので慎重になってます(T_T)

• 1月8日
みう

張り止めの薬も飲んだことなくて、本当色んなケースを知れたらと思っていたのでありがたいです!35週でですか⁈それはびっくりです‼︎
週末病院なので、先生にも伝えておくだけ伝えてみますね!

はじめてのママリ🔰

わたしも同じようなことがありました😅他の方もおっしゃってるように、家にいるから破水しないというわけではないかなあとは思います😅
その方の結婚式に絶対行ってお祝いしたい!!という気持ちなら全然行っても大丈夫じゃなあかなあと思います😉さすがに予定日2日後の仲良しの友人の結婚式は泣く泣く不参加にしましたが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、友人は本当に気を使ってくれてるだけなので、遠回しに来て欲しくない…とは思ってないんじゃないかなあと思いましたが…😉わたしが式を挙げた時はむしろ産前産後で来れない友人がいたことの方が悲しかったです…😭

• 1月8日
  • みう

みう

そうですよね、何かある時はどこにいたってあるんですもんね。
    体調無理せず過ごすとか何かあったら早めに休むとかできる対策はしようと思いました。
    今後の妊娠後半生活にも役立てます、笑
    言霊もありますし、絶対お祝いする!体調大丈夫!って思って楽しめたらいいですよね。

• 1月8日