※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短いことに心配しています。安静が必要でしょうか?

現在20週0日の初マタです。
こないだ検診にいき、(19w4d)子宮頸菅の長さを計ってもらい3.4センチ程でした。

短いですか?と聞いたのですが、大丈夫でしょうと先生にいわれ、特に安静の指示もなかったため、昨日主人とウォーキングがてらピクニックにいってきました。

その後、張り等の症状はありませんが(気づいてないだけ?)先ほど、ママリを拝見していたら、20wで3.4センチは短い方だとあったので、急に心配になりました。。。

大丈夫なのでしょうか(・・💦)❓
安静にしてるべきですか?

コメント

ちゃんゆ

3.4は、みじかいかな?って思います😵

  • みよん

    みよん

    そおですよね(>_<)今さら焦って安静気味にしてますが、、、心配です

    • 1月8日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    20wのとき2.6mmで
    自宅安静なって
    今も継続中です😵

    • 1月8日
  • みよん

    みよん

    ひょえー😱長いですねー( o´ェ`o)
    でもよくもちましたねー🎵すごい✨
    やっぱ安静がいいんですかね。
    薬と併用ですか?

    • 1月8日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    ずっと寝たきりです😅
    張りどめのみながら寝たきりです😅

    • 1月8日
  • みよん

    みよん

    絶対安静ですね(゜-゜)💦
    上の子もいるのに大変だーーー(゜-゜)
    でも赤ちゃんの命にはかえられませんよね(>_<)💦

    私も維持できるように気を付けます❗

    • 1月8日
キラテレ

22wの時に3.3センチで、仕事は控えた方が言いと言われました。
とりあえず年末年始どこもいかずに安静にしてました。
24wで2.8センチと更に短くなってしまって、ヤバイ!と思ったんですが
先生は早産傾向はないよ~と特に安静指示はでませんでした。

ウソー😱短くなってるのに先生めっちゃ余裕!と思ったんですが、
私の場合、子宮口もしっかりしてて赤ちゃんも下がってないから大丈夫と言われたんだなと思います。

けどそのまま動いてたら早産になってしまった方もいたし、外出もOKなんですが自主的に寝転んでます!
不安になりながら動いてるよりもとりあえず安静にしてた方が心も安定するので😄まだ産むまで長いですしね。
長くなってしまいましたすみません。💦

  • みよん

    みよん

    3センチ切って安静指示なしとはすごいですね‼️
    先生によってそんなに違うものなんですね(>_<)💦
    次の検診までまだ4w、、、長い(゜-゜)(。_。)

    • 1月8日
ももっち

短めではあるけど、私は1人目の時16週で3cmでしたが安静にしつつ38週6日までもちましたので、きっと大丈夫ですよ✨内子宮口が開いてきてる場合はちょっと心配みたいですが💦

  • みよん

    みよん

    すごい‼️どのくらい安静してました?
    頸菅の長さと内子宮口の開き具合って関係あるんですかね?(。・ω・。)

    • 1月8日
ママリ

29wで3.1センチと言われましたが
まだ大丈夫と言われ普通に生活してます(´-ω-`)
多分先生によるかと思います!

  • みよん

    みよん

    先生によるんですね(>_<)
    次の検診までまだ4wもあるので不安です💦
    安静までしなくて大丈夫ですかね?(゜-゜)(。_。)

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    安静指示が出てないなら
    無理しない程度にいつも通りで大丈夫だと思いますよ!
    次の検診の時に聞いてみるといいかもしれないです🤔

    • 1月8日
  • みよん

    みよん

    いつもよりおさえぎみで動いてみます(笑)早く4wたたないかなー。。。
    お腹の腫りとかの感覚がわからないので、、、

    • 1月8日
どぎちゃん

私なんて18週で3cmでした😭😭
やたらお腹が張るなーと思ってました😰
まだ大丈夫とは言われましたが念の為にと
先生が仕事お休みの診断書くれました😂
あまり家からでないようにはしてますが
寝たきりではないです!
また明後日に健診の予定なので
そのときにどうなってるか不安です😅
3cm切ってたら危ないって
よく聞きます😫

  • みよん

    みよん

    ひやひやものですね(>_<)💦
    それでも安静指示はないんですね😮

    明後日短くなってるといいですね(´- `💦私も4ミリで、4週間もつか心配です

    • 1月8日