※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が仰向けに寝ると苦しそう。ミルクを飲むのが苦手で、ゲップ後も苦しそう。仰向けで寝るときは私がそばにいるときだけ。ミルクが下手なのか、何か悪い所があるのか気になる。

今日気付いたのですが…
娘は仰向けに寝ると必ず苦しそうです。

新生児の頃はミルクを飲むのが苦手な子で
一度ゲップしてもまだ空気が残っている
事があって、仰向け嫌いなんだな〜と
あまり気にしないでいました。

1ヶ月半経ってふと
ゲップを何回も十分にした後でも
やっぱり仰向けになると苦しそうに
している事に気が付きました。

そういえば仰向けでちゃんと寝てる時といえば
私がだっこして寝かしつけてから
私が置いているからであって
意識がない時だけのような気がします。
ちょっとでも眠りが浅かったら
仰向けで置いたらしんどくて泣きます。

仰向けって寝る体勢の基本なのに
しんどそうで可哀想になります。
娘はそんなにミルクを飲むのが
下手なのでしょうか?💧
それとも何か悪い所でもあるのでしょうか?😭

コメント

みい(20歳)

ミルクを飲むのが下手とかは関係ないと思います…💦
枕とか使ってますか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね…たくさん空気を飲んでしまって苦しいのかと思ってました💧
    枕は真ん中がへこんでる赤ちゃん用枕を使ってます!

    • 1月8日
カフカ

わたしの息子も、吐くんじゃ
ないかなっていうぐらい
ヴッ。ヴッ。ってなってます😭

少し身体を斜めに向けて、
背中をよしよしして様子見て
落ち着いて寝るようだったら
そのまま寝かせてます☺

  • ママリ

    ママリ

    娘だけじゃなかったんですね😭
    どれだけしっかりゲップした時も
    ちゃんと出来なかった時も
    同じ感じで苦しがってる気がして
    急に心配になりました💦
    仰向けより横や斜め向くとマシですが
    うちの子は仰向けが無理というより
    横になること自体好きじゃない
    レベルです😭💦💦

    • 1月8日
  • カフカ

    カフカ

    そうだったんですね😭
    ゆずりぼん🎀さんも疲れが出ないように
    少しでも不安解消したいですよね😢

    わたしは横になって泣かれたら、
    とりあえず落ち着くまで抱っこで
    寝かせるようにしてから、
    少しだけ腕枕してそばにいるよ
    アピールして寝ています。

    10分経っても起きないようで
    あれば、枕に戻すようにしてますが
    効くかどうかわかりませんし、
    腕枕に抵抗があるかもですが
    参考になりますように…🙏

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    お気遣いありがとうございます😭!
    私も同じようになるべく楽そうな
    体勢で寝かしつけてあげてから
    置いててその時は問題ないのですが
    寝つきが悪く眠りが浅い時は
    横にするとすぐ泣くので大変です💦

    • 1月8日
🐰

うちの子も仰向けだとあんまり寝なかったりしました💦
妙に首がそっている状態とか、苦しくないのかな?っていうときのほうがぐっすり寝てました。
少し横を向かせてあげたりして寝かせてみてはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    娘だけじゃなかったんですね😭
    わかります!!私が抱っこしながら
    腕で首支えてるのですが
    その首はかなりそってます🤣💦
    その時よく寝ますよね!
    カカオ豆さんのお子さんは
    横向けだと大丈夫ですか??
    うちの子は仰向けがというより
    横になる体勢全てあまり
    好きじゃなさそうで😭💦

    • 1月8日
  • 🐰

    🐰


    そうですそうです、その状態です😂
    授乳中にそのまま寝落ちとか、抱っこの状態で寝る時はぜったいに首が落っこちてました💦
    下の方も書いてくれてますが、赤ちゃんの背骨が真っ直ぐならないように横向きにした時にCの字にさせて、背中にクッションとか丸めた毛布とか置いて、仰向けにならないようにして寝かせてました!
    今でもやはり仰向けで寝るのは好きじゃないみたいで、自分でいろんな体勢になるようにモゾモゾしてますよ😅😅

    • 1月8日
とーまー

お腹で丸まってたので
赤ちゃんの間は背骨をまっすぐに
されると苦しいみたいです(;o;)
なので授乳クッションの真ん中に寝かせたりくぼみに寝かせて
背骨をCの字にしてあげると楽って聞いたことありますよー

  • ママリ

    ママリ

    なるほどっそうなんですか!😳😳
    座る体勢に近い方が絶対好きで
    楽そうなんです😭
    寝る時どうしようって感じでした😭
    一見背中がCってしんどそうなのに
    赤ちゃんは安心するんですね😳✨✨

    • 1月8日
  • とーまー

    とーまー

    そうみたいです(;o;)
    すごい寝にくそうですけどね(笑)
    まんまるねんねって調べるとたくさん写真でてくるのでみてみてください!
    うちの子は置くと大泣きだったのにそれにであってよく寝てくれてまさした

    • 1月8日