※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

2学年差の子育てについて教えてください

1歳8ヶ月差で出産予定です👶
2学年差の年子という事で
不安があるのですが、
同じ位の年の差で出産された方の
子育てがどの様な感じか、
メリット、デメリットを教えて下さい!

コメント

マカロン

1歳半差年子です💕
一気に育ちますし、上の子がまだ小さいと無理に出かけなくてもいいかなって思います(^^)
お昼寝もかぶるからママも休まりますし私の子供達は2人で勝手に遊ぶようになってきて助かります😍
お下がりできますし、ペアルックも可愛いです🤣

デメリットは個人的にダブル夜泣きが効きますね😵
同時にぐずったりもう大合唱です😫

でもメリットの方私は多いですよ😊

• ぽんた

ぽんた

ペアルックいいですね~☺💓
    上の子がお世話焼きだといいなーと思います(>_<)💡

• 1月9日
4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差、2学年違いの年子です(*^^*)

メリットは2人で遊べるようになると楽です。それに上の子が色々出来るようになると、下の子も自分もできると思って一緒になってやっているので、下の子は周りよりできるようになることが早いです!

デメリットというか、上の子のイヤイヤが落ち着いたと思ったら、下の子のイヤイヤが始まってしまうところくらいです。
2人同時にぐずりだすと自分がもう1人ほしくなります(笑)

• ぽんた

ぽんた

イヤイヤ期のループですね😭
    頑張って耐えます!(笑)

• 1月9日
しーさいママ

同じく1歳8ヶ月差です✨
毎日がてんやわんやです😅
下の子に授乳してたら、上の子がイライラしたり…下の子を引っかいたり叩いたり…なかなか下の子を受け入れてない感じでした💦
しかし、最近はオムツ取ってくれたりよだれ拭いてくれたり…お姉ちゃんしてます✨

メリットは…うーん、正直あんまり感じないですかね😭←たぶん、今が結構大変な時期なので、そう思うのかもです😱ただ、周りから育児が一気に終わるから長い目でみたら後半は楽よって言われたので、それに期待してます😊笑✨

デメリットは、やっぱり上の子に寂しい思いをさせちゃう事ですかね。何でもお姉ちゃん優先でやってても、下の子に授乳してる時の上の子の何とも言えない目線は可哀想になってしまって😭今は、「オッパイ飲んでる‼️おいしいねー」と言ってくれますが😍
あと、我が家は旦那が仕事の帰りが遅く何もかも1人でするんですが、お風呂入れは寒いです😱でも、ぽんたさんの時期は大丈夫かもしれませんね✨
あと、2人同時に泣いて収集がつかない時は疲れます😭

でも、小さいお姉ちゃんが一生懸命お世話してる姿や、お姉ちゃんに遊んでもらってニコニコしている弟の姿は、本当に愛おしいですよ❤️

大変な事も多いですが、頑張りましょう😊✨

• ぽんた

ぽんた

上の子のストレスにはなりますよね(>_<)
    お世話焼きのお姉ちゃんになってくれる事を祈ります🙏

• 1月9日
ゆきあやママ

1歳10ヵ月差です。

上の子のイヤイヤ期真っ最中です(¯―¯٥)

でも、女の子同士なので服はお下がりですんでますし、玩具もお下がりです。

お姉ちゃんは妹が可愛いらしく
すごく育児に協力的な感じがしますが
ちょっと、トントンの力も加減がわからないのか激しいです( 笑 )

• ぽんた

ぽんた

上の子の洋服たくさん買ってしまったので
    下の子女の子だったらお下がり着せるの楽しみです🎵

• 1月9日
寿々

ぽんたさんとほぼ同じで、1歳7ヶ月差で2学年差の年子を出産予定です☺️✌️

私も回答を参考にさせていただければと思ってコメントしました😆

年が近いと一緒に育ってくれるってよく聞きますし、もしかすると次の子も女の子かもしれないと言われているので、オソロコーデができるかも!?と楽しみもあります💕

娘はもう卒乳してますが、下の子が生まれてからどれだけ赤ちゃん返りをするかや日々のバタバタ感が未知の世界です(笑)

でもお互い頑張りましょうねっ✊️

• ぽんた

ぽんた

ペアルックさせるの楽しみですよね~☺💓
    あたしもまだ性別わからないですが
    異性だったとしてもリンクコーデさせたないなーと楽しみです🎵

上の子はお利口さんな方だと言われているけど
    私の要領が悪いのかなんでもばたばたしているので
    2人育児は未知の世界すぎて不安もありますが
    楽しみたいと思います!

• 1月9日