※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

沐浴についての質問です。生後一週間の娘の沐浴について、ベビーソープを使っているが、クリームは必要か迷っています。皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

沐浴について。
生後一週間の娘がいるのですが、
産院での沐浴指導の時に今は沐浴剤(スキナベーブなど)よりもベビーソープ(沐浴剤は落ちにくいため)
お風呂後は特にボディクリーム塗らなくていいと言われました。
一人目の時はクリーム塗っていたので、本当にいいのか?!と思い、沐浴剤もクリームも買っていましたが未使用のままです。
産院でのやり方は色々あると思いますが、皆さんどうされてますか?
参考にさせて下さい。

コメント

yumi

ベビーソープで洗って、ボディクリームで保湿してました!

• ミィ

ミィ

やっぱりボディクリーム塗られてるんですね☆ありがとうございます😊

• 1月7日
あー

お風呂のあとは
ワセリンを軽く塗って
保湿しています🌟

• ミィ

ミィ

なるほど、ワセリンってのも1つの方法ですね🤔安全だし参考にします!ありがとうございます😊

• 1月7日
はな

私の産院でも、ベビーソープで洗い、クリームなどはつけないで、と言われました。乳児湿疹がひどくなりやすいから、と。
夏生まれの子だったので確かにベタつくしと思い、保湿等はしませんでした。冬になってから保湿し始めたので
、もし冬生まれだったならうすーく塗ってたかもです。

• ミィ

ミィ

確かに夏生まれだったら納得です。今は空気も乾燥してるし、私に似て少し乾燥肌っぽぃので皆さんの意見を聞いて薄く塗ってみようかなと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 1月7日
ここ

私も沐浴剤よりちゃんと泡で洗った方がいいといわれ、沐浴剤は保湿のため入れてますがベビーソープで洗ってます!
保湿も大事といわれクリームで保湿してます!
昨日乳児湿疹で病院行きましたが、保湿が大事と先生にもいわれましたよ^_^

• ミィ

ミィ

まさに昨日言われたんですね!!😃
    一人目の時はしっかり保湿と聞いてたので塗っていたんですが、助産師さんにいらないと言われ戸惑いました。
    が、冬だし最初は薄くから塗ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月7日
怪獣ママ☆

うちも1人目と3人目は同じ病院でも違いました💦
助産師さんも、『その時その時で色々変わってて、教えるこっちも、え~!?って思うこともある』って言ってました😅
うちの子は肌が弱かったので、ベビーソープよりも牛乳石鹸、入浴後はしっかり保湿してました👍
でも友達の子どもはスキンケア何もせずにツヤツヤすべすべ肌です✨
なのでお子さんの様子を見ながらでいいと思います😊

• ミィ

ミィ

確かにお肌に関してはベビー達によって強い弱いありますもんね💦
    牛乳石鹸はお肌に優しいんですね。参考にさせていただきますね!
    やっぱり何も塗らないのが気になるので皆さんの意見を聞いて塗ってみようと思います。ありがとうございます😃

• 1月7日
COCORO

沐浴剤は使わず…固形石鹸をオススメされました【面倒だからとの勝手な考えで泡の全身に使えるのもを使ったら被れてしまいました😨💦なので即辞めました】今も固形石鹸です😅💦

市販の保湿剤もかぶれたので😢
皮膚科で処方してもらってます😊
おかげさまでモチモチです!
乾燥肌なので私は全身に塗ってます!

• ミィ

ミィ

固形石鹸確かに面倒なイメージでしたが、やっぱりお肌にいいんですね!
    それに皮膚科で処方された保湿のものだと安心ですね😃
    娘も私に似て乾燥肌なので少し検討してみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月8日
ホルン

同じく、一人目のときは夏生まれですがボディークリームを塗っていました!
なので、二人目のときにクリームを用意していました(^.^;
ですが、同じ産院でしたが、二人目のときは塗らなくてもいいと言われました!
でも、塗らなくてもいいと言うのは、一皮剥けるまでは塗らなくても大丈夫ですと言われたので、一皮剥けたらボディークリームを塗ってあげようと思っています(^_^)

• ミィ

ミィ

全く一緒です!(笑)夏生まれなのに塗ってました!今回冬なのに同じ産院でも言うこと違うーと戸惑いました😱💦
    なるほど、一皮剥けるまでは...って事ですね☆様子見ながら最初は薄ーく塗って行こうと思います☆
    ありがとうございました😊

• 1月8日