※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

20週で頸管長は42ミリ、2週半後に38ミリに。短くなるペースは早いですか?気にしなくて大丈夫でしょうか?

子宮頸管の長さについて教えてください!
20週あたりからお腹が張りやすく、ぎゅーっとなる感覚が頻繁だった日があり、その日だけ入院&点滴しました。

翌日診察を受けると頸管長は42ミリで大丈夫でした。それ以降張り止めを飲んでいますが、張りが気になることが多い日々です。

今日、張り止めがなくなりそうだったので、もらいに行ったら頸管長が38ミリになっていました。
2週間半くらいしか経ってないのですが、短くなるペースは早いでしょうか?このくらいだったら特に気にしなくて大丈夫ですか?

たまたま今日は臨時の先生だったのもあってか、病院では特に何も言われませんでした。

コメント

☆かよちん☆

測り方によっても多少前後するみたいですよ!
私は伸びたり短くなったりの繰り返しです。
ただ一度短くなってしまった長さはすぐに短くなってしまうので気を付けた方がいいですよ!
私は三日で5㎜短くなったこともありますよ。

張りが気になるのであれば、安静にしてたほうがいいかもしれませんね。

• Maiky

Maiky

ありがとうございます(^-^)
    測り方にもよるんですね。
    これ以上加速しないように安静にしておきます!

• 9月9日
hi( ¨̮ )...♪*゚

私は28週あたりから25ミリで37週まで入院してました(^_^;)

• Maiky

Maiky

28週で25ミリは心配な長さですね(>_<)
    30ミリあれば大丈夫とは聞いていましたが、これ以上短くならないように安静にしようと思います!

• 9月9日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

お大事になさって下さい!
    変な話ですが、便秘だと頸管が短くなるみたいです(^_^;)

• 9月9日
  • Maiky

Maiky

便秘でも短くなるんですか!
    知りませんでした(°_°)
    便秘ぎみなので食事にも気をつけてみます!ありがとうございます(^-^)

• 9月9日
初めてのママリ

たくさん動いた日は短くなってしまった気がします(꒪ȏ꒪)
できる限り安静にして、
あまり無理されない方がいいと思います!˙ᵕ˙♡

• Maiky

Maiky

確かに今日は朝から車を運転して買い物したり動いたので、それもあるかもしれないですね。
    気をつけてみます!

• 9月9日
りぉ613

忙しく動いたり無理したりしておなかが張ると、短くなってしまいます。
私が通っていた産科専門のクリニックでは、36週前に30ミリを切ると安静指示、25ミリを切ると入院安静でした。40ミリあれば普通だそうです。
短くなるときは一気に短くなってしまうので、どうか無理なさらず…!早産や切迫早産になると、後悔しても遅いので(´;ω;`)
という私は32週のとき23ミリで入院になり、自分を責めましたので(>_<)元気な赤ちゃんを産んでください\(^o^)/

• Maiky

Maiky

36週頃までは40ミリあるのが普通なんですねー。
    ということは今の状態ではあまり油断できないですね(;^_^A
    一気に短くなるのも怖いし無理しないよう心掛けます!

• 9月9日