※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
お金・保険

旦那からの暴力で離婚を決めたが、養育費は払ってもらえるか不安。公証役場で公正証書を作成すべきか悩んでいる。

この間、生後1ヶ月の娘を抱きながら
旦那に暴力を振るわれました。(妊婦の時も)
その後大声が聞こえた母親が止めに入ったのですが、
それでも頭突き、蹴り、殴って来ました。
このままじゃ娘にも手を挙げるかもと思い、
その日の夜仕事から帰ってきた旦那と話し合い、
このままじゃ一緒に暮らす事は無理、怖い、と伝え
朝方まで親も含め話し合いし離婚する方向になりました。

私は母親、私の弟、娘、旦那、5人で暮らしていました。
今は別居しています。離婚届も書いてもらい、後は出すだけなのですが

養育費は払ってもらえるのでしょうか?
公証役場に、公正証書を書いてもらっても
相手が仕事を辞めてしまったら終わりですよね?
払う人はそやな事しなくても払うし
払わない人は公正証書を作成したとしても
仕事を辞めたとか言い始めて払いませんよね?

それでも一応
公証役場に行って作成した方が良いのでしょうか?

文章分かりにくくてすみません。

コメント

kana1104azu1218

家裁を通して書類作ったほうがいいです!!
原因は旦那さんにあるので必ず取れると思います。

  • ゆいまる

    ゆいまる

    コメントありがとうございます!
    家裁には旦那と二人で行かなきゃダメですかね?
    それとも、私一人でも大丈夫ですか?

    • 1月7日
あい

公証役場で書面をつくっておけば、一応振り込まれなくなったら調停にもちこむ証拠にはなりますよ。

払われなくなるとしても、きちんと決め事はしておいたほうがいいかなとは思います。

ぴよ

公正証書は、ご主人と一緒に行かないといけないので、家裁で調停にした方がいいです。
同日に、ゆいまるさんとご主人と出席する事になりますが、部屋は別なので💦
費用も、公正証書よりは安いですよ。