※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゅん
妊娠・出産

実は去年の今頃からパニック障害になってしまって、今年の5月くらいまで…

こんばんは!こんな夜中にすみません。
実は去年の今頃からパニック障害になってしまって、今年の5月くらいまで薬を服用していました。体調が良くなり勝手に薬をやめてしまっていました。そっから5ヶ月後に妊娠しました!最近貧血がひどくて、フラフラすると過呼吸になりそうになってしまいます。産婦人科の先生にもパニック障害のお話しはしてありますが、特別薬などをもらってる訳ではありません。できれば薬を服用したくないので、どうにか発作が起きないようにしたいのですが、いい方法ないでしょうか?
是非教えてほしいです!

コメント

☆ちい★

私もパニックです。
6年位の付き合いですが体調が良くなったりなみがありますよね、

でも勝手にやめるのはよくありません徐々に薬を減らしたり薬を軽いものにしていかないと。

私は妊娠が解るまで薬を服用していました。
産科の先生にもお話はしていますがやはり精神科の先生とお話して下さいと言われます。

産科の先生ではなくパニックのかかりつけの先生にお話をした方がいいと思います。

赤ちゃんの為にも薬は飲まないのがいいとは言われますけどね、
話は聞いてもらうだけでラクになったりしますよ!

どうにか発作が起きないようにと考え過ぎないようにしてださい。

あとはさおちゅんさんが
好きな事を考えたり
好きな物を食べたり
リラックスですね!

私は電車に乗ったり病院も憂鬱ですが好きな音楽、ガムを噛んだり、お水、タオル 本などでまぎらわしています。

赤ちゃんの為にも過ごしやすくしていきましょう^ ^✨

yu-チャン

長年パニック障害+広場恐怖症+閉所恐怖症です

お薬のしゅるいにもよるかとおもいますが服用されていた薬がパキシルなどのSSRI系だと、勝手にやめてしまうのは危険だと思うので、精神科の先生に相談した方が良いと思います

私の場合パキシル卒業して、いつ妊娠してもよいようにソラナックス、レキソタンあたりを服用していたので、妊娠発覚から勝手にやめました

本当は精神科のせんせいに伝えるべきだとは思いましたが
即入院+自宅絶対安静で
退院してすぐ妊娠後期になり、
行くことが出来ませんでした

出産が怖くて助産師外来で聞いたら,ソラナックスは陣痛きてからも飲んでいいとのことでした

それまではバッチフラワーレスキューをネットで注文して何種類か常備してます

突然息が苦しくなるし、妊娠中特にひどくなって怖くなります

産科にもお話ししましたが、産科からは薬はでていません

バッチフラワーレスキューは気休めにしかならないかもしれませんが私にとっては,なんにもないよりかは安心します

アロマのゼラニウムなんかも
普段は自律神経にいいみたいですが、妊婦の時は陣痛がきたときにはいいけど、普段はまだだめだと言われました。

後はフリスクなめたりすることもあります。

息が苦しくなるのって
ほんと、怖いですよね

さおちゅん

お返事ありがとうございます!
そうなんですよね。勝手に薬をやめてしまった事を今更とても後悔しています。。

発作が起きないようにと考え過ぎないようにしようとしても、楽しい妄想もできなくなりこの先パニックが起きたらなどの事しか考えてられなくなってしまいました。。
パニックのかかりつけの病院は少し場所が遠いので、落ち着いてきたら年明けにでも一度病院に行ってみようと思います!

ありがとうございました( ´•̥ω•̥` )♡

さおちゅん

お返事ありがとうございます!
息が苦しくなるのは、本当怖いです。どうして今更?と自分をせめてしまいます。
旦那に相談しても、病院に連絡しろ。と、頭ごなしにキツく言われ…とても悲しくなりました。
旦那は、私がパニックの発作を起こしてる所をみた事がありません。1番理解してほしい人に理解してもらえない事が悲しくて発作がおきそうです。
とにかく一度病院に行ってみます!ありがとうございます!!

「妊娠・出産」に関する質問