※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

上の階からの騒音が酷いです。大人が走り回ったりジャンプする音がうるさい。夜は静かになるが、掃除機や洗濯機の音も気になる。お互い様だが、大人の音にはもう少し配慮してほしい。

上の方の騒音が酷いです。
お互い同じくらいの子どもがいます。状況も同じですので仕方ないと思えることもたくさんありますし、お互い様だと思うこともたくさんあります。しかし、大人が走り回る音(上の方のお子様はまだ走れるような歳ではないですし、音の大きさからしても確実に大人だと思います。)、また、ジャンプしているような音が本当に凄いです。主人や我が家に来る友人達は日常生活では出せないような音、わざとやってるか、配慮がないのか、、これは生活音とは言えないレベルだよ。と言っています。
幸い、20時以降は上の階のお子様が寝てしまうようなので静かになりますが、その後の掃除機・洗濯機もしょっちゅうなんです。
木造住宅ですし、生活音等はこちらも小さい子がいるのでお互い様だと思っています。
ただ、大人が走り回ったり、ジャンプしたりする音は、集合住宅に住む身として、ましてや上の階に住むならばもう少し配慮して欲しいと感じてしまいます。私もおもちゃの音が響かないようにジョイントマットの上で遊ぶよう促したり、おもちゃを投げるような行動等は子どもに注意しています。
私がイライラしすぎなんでしょうか…。

コメント

♡

追記ですが、
この間頭にきて主人が天井をトントン、
とした所物凄い勢いでどんどんどんどん
とされました。
上の方は我が家が騒音で悩んでいることにお気づきだと思います。ましてや、逆ギレされているような現状です。
管理会社に問い合わせましたが、担当者からの電話待ちです。

ぱるたん

子供と一緒に走り回ってるのか
子供を喜ばせる為に遊んでるのか

20時以降の掃除機と洗濯機はやめて
ほしいですね…
子どもが寝てたらおきてしまいますし

管理会社に相談してみてはどうでしょ?

• ♡

子どもを喜ばせるにしてももう少しやり方を考えて欲しいなぁと思ってしまいます(´-`)💭
    管理会社に問い合わせてみましたので、あとはその方にお任せしようと思います。

• 1月8日
さいた

それはストレス溜まりますよね💦
しかもトラブルになると近所だし怖いですもんね(/ _ ; )
以前テレビで騒音トラブルの専門家の方が、一番穏便に解決するのが、直接顔を見て注意を促すことだと言っていました。顔が見えない状態で仲介されると逆上される方もいらっしゃるようです💦
直接行くのも不安であれば近くに管理人さんとかに待機してもらっておくのも手だそうです。うちも子供がよく動くようになったので他人事じゃないなぁとドキドキします(/ _ ; )

• ♡

なるほどぉ、、参考にさせていただきます😫🙏🏻

• 1月8日
MAXとき

日中のことは仕方ないのかな?と思いますが、夜間の騒音は非常識ですよねたぶん。
すみません、一軒家でしか生活したことがないのでわからないのですが、それでストレス感じてるならば、集合住宅でも防音のしっかりしているところにするとか、一軒家にするとかダメですか?
逆ギレしてくるとか怖いですし、天井叩いちゃうのも怖いです…

• ♡

日中の騒音、昨日は夜中0時ごろまで続きました、、。
    こちらも管理会社に問い合わせる等の対策をしたのであとはその方にお任せしようと思います。
    ちょうど来年の今頃、戸建が完成するので引っ越し予定です。
    しかし、だからこそ今の家からまた別の賃貸を探すのは手間もかかり、お金も無駄になるだけだなぁ…と思ってしまいます。
    あと1年、我慢ですね😩!

• 1月8日
あちゃ

うちも以前、下の階に住んでた人達の騒音がひどくてノイローゼになりました…。
こんな事例もあるよー程度に読んでください。
まったくイライラしすぎとかじゃないと思いますよ。

下の階に4歳くらいの女の子とその家族が住んでいたのですが
その子の走り回る音、跳び跳ねる音、絶叫する声、大泣き、金切り声、癇癪、壁に何かを投げつける音、壁や床を蹴る音、母親の怒号…まあひどいものでした。
ドンドンドガーーン!!ドゴーン!ドーン!ぎぃええやああああああ!!きぃいいいい!!!みたいな。
昼夜問わずです。なんなら夜中もやられました。

その母親はベランダで呆然と立ち尽くしていたりしたので、きっと鬱だったんだと思います。
父親は 猫の歩く音とか聞こえませんか? と謎の配慮。

あまりにも酷くて、大屋さん・不動産に連絡したものの全く改善されず。

女の子が駐車場に出て大絶叫しながら走り回っていたこともあります。
その女の子の祖父母らしき人も話通じない人で、うちのバイクや車の間でその女の子が遊んでいるのも注意せず
あげくバイクに手を置いて通ったりする始末。
150㌔以上ある車体なので倒れたときのことを考えて注意したのに逆ギレ。

そこまできてようやく父親が謝罪にきて、騒音の理由が判明しました。

その女の子、障害の疑いがあるそうです。
でもその父親「認めたくないんです。だから療育にも行きたくないんです。妻も鬱になってしまって。でも幼稚園も断られるんです。どこに引っ越しても何ヵ月かでまた引っ越してるんです…」と言いました。

こちらが我慢しろってことですね、わかりました。バイクが倒れてケガをされても一切責任はとりませんし、修理代も請求させてもらいます。と伝えたら、数ヵ月後に引っ越ししていきました。

本当にどうにもできないケースでしたが参考になれば…。
不眠にもなりましたし、健康を損なう前になんとかなるといいですね…

• ♡

壮絶でしたね😣
    色々な方がいますね。
    私も社会勉強になります…

• 1月8日
きゅうちゃん

20時以降の掃除機、洗濯機は非常識ですね💦一度録画か録音しておいて、管理会社と話す時に見せてみてはいかがでしょうか??

天井トントンにそんな風に返されるのではちょっと怖いので、引っ越しも視野に入れるかもしれません。触らぬ神に祟りなしです…💦

• ♡

管理会社の方とは話をしました。
    対応の仕方についても丁重に事を進めてくれるとのことでしたのであとはその方にお任せしたいと思います。
    ちょうど1年後、引っ越し予定です。あと1年何かと我慢ですね💭

• 1月8日
りた

近所あるあるですよねー
うちは買ってあるマンションなので
文句言いたくても言えないので
我慢してます😖

下と横は子供居るのに静かで
上は老夫婦だけなのに何故か
靴で部屋の中を歩く音と
朝方、夜中に金槌で壁を叩く
音がしてボケてるのかな?と
主人と話してます(笑)

• ♡

お家にいる時くらいストレスを溜めずに過ごしたいものですよね💭

• 1月8日
0407

遅い時間に掃除機は常識ないですね💦

天井ドンドンは喧嘩うってるようにしか思えませんので、管理人さんに子供はお互い様ですが大人の方もされてるようなので控えてもらえないかお話してみてはどうですか?😊
前に2階に住んでおり、私も勉強不足で子供と走ってたりしてしまってました😣
その時下の方が大家さんを通して苦情がきましたが、私も実際走っててしまったので本当に申し訳ない気持ちでそれ以降は走ったりしないように気をつけてます⭐

• ♡

掃除機どころか昨夜は深夜0時頃、またも大人が走り回る音が30分ほど続きました。
    管理会社の方に話を進めていただく方向でまとまりましたので、あとはその方にお任せしたいと思います。

• 1月8日