※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
子育て・グッズ

旦那の実家からのお下がりが不要で、今後もらわないように旦那に伝えたい。実家に帰った時の対応が心配。お下がりよりも自分たちの好みの服が嬉しい。

旦那の実家が甥っ子のお下がりを沢山くれるのですが正直全くいらないです😂しかもうち女の子の予定だし!!💨何回も洗いざらしたであろうヨレヨレの子供服の山…趣味も違うし多分着せることはないです!!
旦那にも、もう貰ってこないで!と言っているので今後貰うことは多分ないと思うですが…私共々実家に帰った時などどうしたら良いのか😩💦
正直、お下がり5枚くれるなら良いブランドの服1枚の方が嬉しいです…

コメント

na

わかります。。全部捨てました笑笑

• shikiby

shikiby

一応お礼を言うと、いらなかった遠慮なく捨ててね!とか言われるんですけど、そもそもそれくらいいらない服をあげてるってことがもうイラッとします(笑)
    実は以前旦那に内緒でだいぶ捨てたのですが、全部捨て切るとバレそうなんで…😂💦(笑)タイミング計ってます…

• 1月7日
むうこ

今後はご主人と結託して「女の子の予定だからいりません!」と突っぱねて良いと思います。
貰ってしまったものに関しては、返してと言われなければ古着屋さんなどに売ってしまって良いと思います。

• shikiby

shikiby

すみません、変なとこに返信コメント書いちゃいました💦

• 1月7日
suzucha☆

うちはお下がりでもなんでも着せてますよ(・∀・)
もちろんヨレヨレもありますが、本当にすぐ着れなくなるのに1000円も2000円もかけたくないので…(^-^;

お下がり貰うくらいなら、新しいブランド服買ってくれってことですか??😦

• shikiby

shikiby

そうですね…実家は離れてるので年に数回しか帰らないのですが、その数回で1、2枚買ってくれる方がよっぽど嬉しいです…😭

• 1月7日
COCORO

私は…義母の職場の人の娘さんの子【月齢も1歳以上の使い古し】あったこともない知らない人のでしたよ💦

初孫で…使い古しのですか?!
要らないから使わなかったです。

友達から欲しいと言われたので全てあげましたよ😨💦

• shikiby

shikiby

えー!!誰かも知らない人のものを…😅💦しかも1歳以上違うとか…すぐ着れないし(笑)
    貰ってくれる友達がいてよかったですね(笑)

• 1月7日
ぴぴ

私も親戚から大量に服もらい
ましたが全然趣味に合わずでした😭
幸いな事にまぁまぁの値段のする
ブランド物とかもあったので
よっぽど汚れてない限りメルカリで
売りました(笑)まとめてだったりなら
保育園着とかで買ってくれる人が
いました👏それで新しい服買いました(笑)

• shikiby

shikiby

それいいですねー!うちは多分西松屋で買ったとかよく言ってるのでブランドの服のお下がりはないですね(笑)
    メルカリやっぱいいですね😂

• 1月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

西松屋でもまとめ売りしたら
    リサイクルショップよりは
    お金になると思います😂

• 1月7日
Hiiiina

身内でもなんでもない旦那の知り合い夫婦がいつも子どもたちにと服を買ってきてくれるんですが、私の趣味じゃない物ばかりで着せたくないです😅
特に女の子はピンクのブリブリした服ばかり買ってくるのでうんざりしてます😩私が嫌いって知ってるのに。
良いブランドでも趣味に合わないとお下がり以下です😅

• shikiby

shikiby

そうですよね!ひどいかもしれませんが、そう言う人は買うのが楽しんじゃないかとさえ思ってしまって…😅
    欲しいブランド指定したいですね(笑)

• 1月7日
ちぃ

そういうのはリサイクルショップで売りますよ~✨で、売れたお金で新しいの買ったりします😂
うちは、年子で今4人目妊娠中なので、服はいくらあっても嬉しい感じですが、確かに、女の子の予定なのに男の子の服送ってきたり渡してきたりするのはいい気分しないですよね😅
こんなに一杯男物をどうしろと?!ってなりますよね😅
子供服はすぐにサイズアウトしやすいので、わりと中古でも売りやすいですよ😃

• shikiby

shikiby

向こう的には女の子でも着れそうな服をピックアップしてるそうなんですが、わたしには全くそう見えないです(笑)そうなんですね!売りやすいならどんどん売ろうかな…😂

• 1月7日
  • ちぃ

ちぃ

保育所とかに持ってくには古着ってすごくいいんですよ(笑)汚れても捨てたらいいやって思えるんで😁
    よれよれのを10枚くらいまとめて1000円とか、ちょっといい感じのは5枚で1000円とか。メルカリとかなら自分で金額決められるし、リサイクルショップに行っても、量があるならそれなりの値段で買い取ってくれると思いますよ🎵
    あとは、鞄作ったり、雑巾にしたりとか、帽子作ったりとか...いろんなものにリメイクしてみてもいいかもしれません😊

• 1月7日
ことり

せっかくだから寝巻きにでも使ったらどうでしょう❓😂1〜2ヶ月でほんとすぐきれなくなっちゃうし、西松屋とかで買っても数回着ただけでヨレヨレになります😂
有り難いと思いますけど、性別違うのに貰っても微妙ですよな😫

• shikiby

shikiby

最初、寝巻きくらいなら使おうかと思ってたのですが、どんどん服の量が増えて(笑)寝巻きこんなにいらないよ!ってなりました😂💦
    そうなんです…中には毛玉とかついてるのもあるし絶対着せないです(笑)

• 1月7日
とぅん

私はなかったのですが…それは嫌ですね😂😂しかも女の子なのに男の子の服って…(笑)

• shikiby

shikiby

着れればなんでもいい、服なんかいくらあっても足りないんだから、みたいな考えなのでしょうが、こっちが一言もお下がり欲しいって言ってないのに!と思いました(笑)

• 1月7日
ぱるぱる

もらっといて家で捨てたら
よいとおもいますよ!
私はえっこれ?っと旦那と言ったら
義両親はくれなくなりましたよ笑っ

• shikiby

shikiby

空気を読んでくれるステキな旦那さまと義両親ですね(笑)旦那にはもういらないからって言ってるんですが、義両親にはどこまではっきり言っていいかいますっごいなやんでいて😂💦

• 1月7日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

はい!旦那も結構いいますね。
    私はお下がりがあまり好きでは
    ないことをしっています笑っ
    断ってよいとおもいますよ。
    女の子だし新しいのかってますので
    大丈夫ですと!

• 1月7日
ぴょん

売るか捨てて、好きなの着せましょ♫
実家に帰った時に、お下がりどうした?って聞かれたら、○○のブランドが好きで女の子だしもう可愛くてー♡って軽く話しを流して要らないアピール 笑

良いブランドのお下がりなら嬉しいですけど、ヨレヨレなんて嫌ですよね😩ヨレヨレじゃなくても好みじゃないのは嫌ですよね、、ヽ(´o`;

• shikiby

shikiby

そうなんです…触ったらもうヨレヨレガシガシの服で(笑)
    いらないアピールをうまく出来るよう頑張ります😂💦💦

• 1月7日
shikiby

突っぱねてギクシャクしないですかね…?😂💦(笑)
貰ったものはもうメルカリで売ってしまおうかと…(笑)

えりえりえり

うちは姉から甥っ子のお古たくさんもらいました。いらないものは捨てましたが肌着とかガーゼとかは家でいるだけですぐ吐き戻しとかで着替えたりするのでお古もたくさん使いました!
むしろ新しいの買ってないです。
服はキレそうなものだけ保育園で汚れてもいい服にしてました笑
お出かけ用は可愛い服着せてましたよー!
0.1くらいまでは男の子でも女の子でも着れそうな服多かったんですが今は全然好みじゃないし保育園でもきせないので断ってます!アンパンマンのものとかはもらってます!

• shikiby

shikiby

そうなんですねー!はっきり断れると良いですよね!肌着はやっぱりよく使うんですね😳

• 1月7日
のん

それ、分かります(>_<)
私の場合は、お世話になった方の息子さん夫婦だったんですが、ファミリア やミキハウスなどのブランドのいいやつもありましたが、肌着、靴下、驚いたのはスタイ!!かなりよれよれの。。を段ボールいっぱい!
あとひよこクラブも段ボールいっぱい!なんかゴミ処理に使われてる気がして嫌でした😅
その方にはベビーカーとパウンサーもお下がりでいただき、ありがたかったのですが。。
いただいたと思っていたら、息子が1歳すぎたころ、「2人目を妊娠したのでベビーカーとパウンサーを返して」と言われ、驚きました😅

色んな方がいるんですね。。

ご主人のご実家からとなると来て行かないと気まずいですよね(>_<)

よさそうなのをみつくろい、その時だけ着せるとか。。
というか、そもそも性別が違うのを理由にするとかですかね^_^💦

• shikiby

shikiby

返して!とは凄いですね(笑)くれたんじゃなかったんですね😂💦
    わたしも同じような気持ちになりました…要らないものを処理するのにもちょうどいいと思ったんでしょう?みたいな😩

• 1月7日
ちゃん

私も姉が先輩まま面して お下がりわんさかくれました😓
最初のなんてなんでもいっか!とそれは助かったのですが みなさんもおっしゃる通り趣味が合わない!なのに 自分のセンス良いでしょ!と言わんばかりに この服ここが気に入って...などと(笑)
どーでもいーとか思いながら着せました(笑)ただ 姉なのではっきり 私の好みじゃないけど今だけだから着せるわ!と言いましたが(笑)
ヨレヨレでも吐き戻したりウンチがついたりでその都度捨てて使いました(笑)ミキハウスなどのいい物も汚れたらポイしました😂
が 義母から義姉の友達の子供(義姉は独身なので)のお下がりを大量に渡されました!それも 我が家は息子なのに女の子もの...
結局 一応洗ってはおきましたが1度も使いませんでした(笑)
と言うか、姉からもその義母が持ってきたものも肌着が多すぎて(笑)
そんなに必要ないだろ←レベルの量に(笑)
そもそも 見たこともない他人のお下がりを着せたくないし😓

• shikiby

shikiby

気持ちわかります!性別どうでも良いと思いすぎ!ってなりました😂肌着ならまだ使うのかもしれませんが明らかに性別違う服も大量に…
    実のお姉さんならはっきりと言いやすくて良いですね(笑)
    見たこともない他人のお下がり、ほんと困りますよね!😩💨お礼は言わなきゃいけないし…

• 1月7日
  • ちゃん

ちゃん

ですよね!
    そして ただただ邪魔だしゴミだし...ほんとにありがた迷惑です(笑)😓
    2人目が出来たら今度は姉が次女の子ならたくさん服あるから!!と...(姉の子は上が男、下が女)
    ですがほんとに私が可愛い!着せたい!と思うような服を着せているのを見たことがなく...貰っても絶対着せないわ…と(笑)

• 1月7日
lily

義母の妹さんの娘さん、旦那からしたらいとこから義母経由でもらいました。
私は一切頼んでないでいなくて、突然送られてきて
各家庭の特有の匂いがついていて
臭いし、汚いし、なによりダサい笑
なのでメルカリで出品中、売れたものもあります笑
西松屋のセールで買った新品などもありましたが、
とりあえず義母の選ぶものは全てダサくて、
捨てたり売りました。
息子の名前刺繍していたのがありましが、スペル間違えていてしかも可愛くないので即雑巾にしました(・c_・`)
申し訳ないとは思いつつ、こんなダサいもの着させられる息子が可哀想なので。

幼稚園などで泥まみれになるなら
まだ考えてもいいですが新生児期は新しいものの方がママにとってもいいと思いますよ👰✨

私は旦那から義母に、
“自分の趣味があるから物や洋服は送らないで“と言ってもらいました。
以前、息子の自転車を買うと写真を送ってきたのですが、なぜそんなダサいのを選ぶのかなと思うもので😢💦
そのときに断ったら失礼だからと言えずに、
旦那に少し愚痴ってしまったんです。
そうしたらお金にしてもらおうと言ってくれて...。
以来、誕生日もクリスマスも全てお金です笑
一番気が楽です。笑

お金がいいとは旦那さんが言いずらければ
◯◯というブランドが大好きだと伝えてみるのはどうでしょう🙌🎶

• shikiby

shikiby

お金いいですねー!!!ほんとわたしもお金がいいです(笑)うちも義母はフリフリひらひらした服が好きみたいで私とは全然趣味が合いません(笑)
    せめてこちらが、お下がりない?って聞いてからにして欲しいなと思います😩💨なんで勝手にくれるのか…(笑)
    このブランドが好きと伝える作戦いいですね!試してみます😂💨

• 1月7日