※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

和田マタニティについて、宇都宮市からもらう妊婦検診の補助券は使えるか心配です。母子手帳もらっておらず、初めての訪問が連休明けです。

栃木県下野市にある和田マタニティについて。
今住んでるのが宇都宮なんですが
宇都宮市からもらう妊婦検診の補助券?ってそのまま使えるんでしょうか?
家事やっるときにふと思い出して(。・ω・。)
まだ母子手帳をもらってないのと
連休明けに初めて和田さんに行くので
使えるのかとか知らなくて😢

コメント

ゆーき

妊婦健診の時に受付で
母子手帳と助成券だしてくださいといわるるので出せばつかえますよ!

  • くろねこ

    くろねこ

    宇都宮市から支給されてるやつでも
    違う市町村でつかえるのですかね(´・ω・`)
    初めて出産するので分からなくて😭

    • 1月7日
  • ゆーき

    ゆーき


    その女性券もらうときに説明あるとおもうのですが 県内ならつかえるはずですよ😄✨

    • 1月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    ありがとうございます😭
    まだ病院行けてないのと生理不順なので正確な週数もわからず😥
    連休明けが楽しみです😊

    • 1月7日
  • ゆーき

    ゆーき

    んーー、母子手帳は、まだもらってないのですかね?
    妊婦健診の補助券だけ持っていることですか?
    その補助券は、妊婦健診の補助券なんですか?
    母子手帳もらうときにだいたい補助券もらうんですけどね…ふつう

    • 1月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    まだ母子手帳ももらえてないんです(/_;)
    年末ギリギリにいった病院は
    今はお産はやってないからってちゃんと見てもらえず😓
    産婦人科でネットで調べて行ったのに😥
    なので旦那が休みの連休明けに和田さんに行くんです😭

    • 1月7日
  • くろねこ

    くろねこ

    両方ともまだ持ってなくて
    貰ったら住んでる市とちがう場所でも
    使えるのかなって😢

    • 1月7日
ゆーき

連休あけは、初診で妊娠の確認とう行うとおもいます。10割り負担

正常妊娠、心拍も確認できたら
わださんから母子手帳をもらってきてね!と妊娠届けが貰えると思いますので
保険センターまたは役場で母子手帳と補助券などもらい
次の健診のときにつかう。って感じになりますね。
県内ならつかえますよ!
県外とかなら手続きは、ありますが

  • くろねこ

    くろねこ

    分かりやすくありがとうございます♪
    一度流産してて三年ぶりなのと
    一度目の時は母子手帳もらう前のことだったのでなにもわからなくて😭

    わかりました!
    県外の病院に行くわけではないので
    大丈夫そうかな😅
    手続きとか色々大変なので
    なるべく手続きがすくない方がありがたい(´д`)

    • 1月7日