※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。おっぱいは飲むけど、哺乳瓶は遊び感覚で口に含んだりして拒否します。最近はどんなに頑張っても飲まず、困っています。

9日で2ヶ月になります。

ほぼ完母なんですが出先や人前ではミルクにしてて、この先何かと哺乳瓶拒否するようになったら困るという理由で
1日1回ミルク飲ませてましたが
1ヶ月前から拒否というか遊び飲み?みたいな感じで哺乳瓶で飲まそうとすると
口に含んだり舌で押し出したりを繰り返し こちらを見て二ターと笑います。
おっぱいにすると飲みます。

ちょっと前までは20分くらいそれ繰り返してたら仕方なく飲んでくれてたんですが、ここ何日かはどんだけこちらが粘っても絶対飲みません。
おっぱい吸わせてさり気なく哺乳瓶に差し替えても舌で押し出され笑われます。
これって哺乳瓶拒否ですか?
三種類の哺乳瓶があるんですがどれも飲みません。
私が頑固なのもありイライラしちゃってミルクもおっぱいもあげたくなくなっちゃって涙が出ますバカにされてるようで

コメント

ぐでまま

哺乳瓶拒否だと思います💦
私もそうでしたがもう諦めて完母にしました。

哺乳瓶で飲んでくれないとイライラするんですよね💦

  • 🐰

    🐰

    哺乳瓶拒否なんですね( .. )
    凄くショックです。どうにか克服?する方法ないんですかね😢?
    授乳ケープを使用してても、人前で授乳するのにはものすごく抵抗があります...。

    • 1月7日
  • ぐでまま

    ぐでまま


    私はもう諦めて完母にしました💦
    外出先で欲しがる時は授乳室があるところか、車の中で授乳してます。
    最近はコップや、スプーンを使ってミルクを飲む練習を始めました。
    無理にやるのも赤ちゃんにも負担かと思いまして(*´•ω•`*)…

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    授乳室や車があったり
    自分んちならいいんですが
    友達の家に遊びに行った時とかどうしようかなって💦授乳ケープも一応あるんですが意味あるの?ってくらい授乳ケープって首元広がってませんか?

    さっき私も哺乳瓶の乳首を外してコップみたいにしてなんとか飲ませたんですが これをこの先ずっと続けるわけにもいかないよなぁって思いました😞
    哺乳瓶拒否って、乳首が嫌なんですかね😞?

    • 1月7日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    お友達さんのうちなら別室をちょっと借りるかなと思います。私は授乳ケープではなく、おくるみ(ガーゼの大きいサイズのもの)でぐるっとしてます。

    うちはお乳首が嫌みたいですね、感触が違うみたいで(๑╯ﻌ╰๑)
    あとミルクが嫌な場合もあります!今違うミルク試したりしてます。

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね💦
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    ミルクが嫌な場合もあるんですか!!
    思えばココ最近、もったいないからって試供品で貰ったミルク飲ませてました...😕💭
    今までのミルクに戻してみて それでも飲まないようでしたら乳首変えてみます!

    • 1月7日
  • ぐでまま

    ぐでまま


    あと温かさとか!
    お乳首もお湯で暖めて飲ませるといいって、こちらで見ました!色々試してみてください、お互い頑張りましょう💪

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    詳しくありがとうございました💕

    • 1月7日
ハルヒママ

ニップルのサイズはあってますか?
うちの子も同じような反応した時があったんですがニップルを新生児用からSサイズとか穴のサイズアップをしてみたところ飲むようになりましたよ(o^^o)

授乳ケープですがいかにも授乳ケープですってやつじゃなくて服風のとかはどうですか?首元も割としっかり閉まってるし背中もお腹も隠れるしいかにも授乳してますって感じではないので私はあえて服風の授乳ケープを買いました(o^^o)寒かったりしたら子供に掛けたり自分が着たりできるので便利ですよ(o^^o)

  • 🐰

    🐰

    ピジョンの0ヵ月〜3ヶ月の丸穴タイプを使ってます!
    ポンチョ型のケープがいいって事ですかね🤔?エプロンみたいなのがあるんですが、首元にワイヤーが入ってるんですけど 結構デロンってしてて胸元が見えるんですよね💦
    だから授乳ケープって意味あんのかな?って思いまして💦

    • 1月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    ポンチョ型が個人的にはおススメです(o^^o)私はポンチョ型のパーカー風のとシャツ風のと2つ買いましたけどどちらも首元はしっかり閉まってますよ(o^^o)
    授乳しながら友人の家で食事したことありますけど友人から授乳してると気づかなかったって言われたことあります(笑)

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    そんなですか!
    ポンチョ型だと赤ちゃんの口におっぱい含ませる時感覚?でやらなきゃならないと思うんですが 慣れですか😵?

    • 1月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    慣れもあると思うんですけど一応指で乳輪を挟むようにして子供の顔に近づけると自然と自分で吸い付いてくれてましたよ(o^^o)たまに変なとこに吸い付く時があったのでその時だけ少し首元から覗きながら咥えさせたりしてました(o^^o)
    お腹空いてる時って赤ちゃんは飲もうとする意欲が半端ないんでおっぱいが目の前にあると自然と吸い付くと思いますよ(o^^o)うちの子達二人ともそうだったので(笑)

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですか!
    うちの子授乳しようとして
    横抱きするとおっぱいの方じゃなくて
    そっぽ向いて口開けて待ってる時があるんで不安で、、(笑)

    • 1月7日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    まだ1ヶ月ですからね(o^^o)これから目がはっきり見えるようになってくるとおっぱい発見♫ってなると思いますよ(o^^o)見ながら咥えさせるのもポンチョ型だと全体が覆われてるので他人に見られる心配はないのでしやすいですよ(o^^o)エプロン型だとめくれたり気にしなきゃいけないしっていかにも授乳してますってのが私は嫌でポンチョ型にしました(o^^o)
    次男の時にはかなり助かったんですが長男は遊びたい盛りで公園にもいくし公園に行けば授乳室なんかそうなくて車に戻ってしたくても長男は動かない…結果抱っこ紐で抱っこした上からポンチョ型の授乳ケープを着て立ったまま授乳しつつ長男の様子を見たりしてました(o^^o)

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    公園でしなきゃならない場合もあるんですね💦抱っこ紐したままでも出来るんですか!凄い😵
    座って抱っこしなきゃ出来ないもんだと思ってました、、(笑)
    凄く参考になりました!ありがとうございます!

    • 1月7日
LA

私の赤ちゃんも今月の11日で
3ヶ月になります!
全く一緒ですよ💓
うちの子も外出時や、
私だけ外出して家族に
預けていくときはミルクなんですが
結構遊んで飲まないみたいです💦
哺乳瓶にミルクが余ってるのを
よく見ます🙄

おっぱいも飲みながら
自分で離したりして、こちらをみて
ニターっと笑い、挙句の果に
私を見ながらお話してます笑

それでぐずらなかったり
機嫌が悪くなかったり
おしっこなどもちゃんと
出てるようであれば
私はやめちゃいます😃

前は目もあわなかったのに
今は笑うようにもなって
成長したなぁって思ってます✨
あまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ❤️

  • 🐰

    🐰

    そうなんですか💦
    そう気楽に考えられれば一番いいんですが、ミルクもただじゃないのにってどうしてもイライラしちゃうんですよね。
    毎回と言っていいほど必ず飲まないので。100作ってそのまま100捨てる事も何回もありました。

    家族に預けてミルク飲まないときは
    そのまま飲ませないんですか?
    というかママがいなきゃおっぱいも飲めないですよね?
    泣きわめかないですか😵?

    • 1月7日
  • LA

    LA

    そうですよね😭
    100捨てるときもあるんですね!
    出費も痛いですよね…
    私もこの間ミルクかってきたら
    かなり高くてびっくりです💦💦

    泣くこともあるみたいですが
    ギャーーーーって泣いて
    そのまま寝るみたいです😴
    あまりにも泣きやまないようなときは
    連絡してほしいって頼んでますが
    一回も連絡来たことはないです😅

    • 1月7日
  • 🐰

    🐰

    凄い!いい子にままの帰りを待ってるんですね😭
    うちもそうだといいんですが...😥

    • 1月7日