※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

初期から旦那に病院でもらった育児パンフレットや育児本を読むように言…

こんにちは、みなさんは妊娠して旦那さんから育児本などを読んだりしたことがありましたか?

初期から旦那に病院でもらった育児パンフレットや育児本を読むように言ってるのですが、なかなか目を通してくれず赤ちゃん用品もわからないような全く知識もないような人です。

赤ちゃんやマタニティ用品を買うときは私に何が必要なの?と聞いてきますが正直自分で調べてくれと思ってしまいます。

自然分娩ですがその時旦那も立ち会うので、旦那が立ち会いの際にどうするかなど書かれたパンフレットのページくらい読んでほしいのですが、仕事終わって家に帰ってきたらすぐ寝てしまい、起きたら仕事にという感じです。

みなさんならこういうときどうしますか( ; _ ; )?

コメント

うちも読んでくれませんでした。

事前に話しておいても、事が起きてから色々聞いてきて腹が立ちました(笑)
産後も変わらずです…(;_;)

そんな旦那を選んだ私が悪かったと諦めました(笑)

• ゆきち

ゆきち

同じですね( ; _ ; )
    出産近くなればなるほど父親の自覚ないなって思ってイライラし始める始末です😂

• 1月7日
ジャスミン

私が読んでいた本は週ごとにお母さんと赤ちゃんの様子に加えて、お父さんへのメッセージが書いてあったので、そこを一緒に読むようにしてました😲

赤ちゃん用品については雑誌の一覧みたいなのを見せて、こういうのが必要になるとか少しずつ意識させていって、私はチャイルドシート調べるから抱っこ紐調べてみてとか、具体的に指示を出したり💦
何を買うにもこれはどうかな?と相談したり、一緒にネット見たりしてました!

そのうちに、自分からも本を読んだりネットで調べ物してくれたりするようになってました🙆両親学級に参加したのも父親になる自覚が持てたようでよかった気がします!

• ゆきち

ゆきち

週ごとですかー!それなら少しずつ話していく感じで、パパになるっていうことを自覚させるのも可能ですね(*^^*)💓
    本まるまるだと一気に覚えなきゃって感じるのか、旦那がイヤイヤになっちゃって😂

• 1月7日
ぴー

すっごい読んでます😲❗️
母子手帳頂いた時のプリントとか冊子とか、ブツブツ言いながら一枚ずつ読んでました😂
トツキトオカのアプリもインストールしてデータ共有してるので、わたしが見てないような記事も「今日は〇〇が出来てきましたって書いてあった!」とか言ってきます👍

わたしに子宮奇形があってハイリスク妊婦なのも知ってますし、わたしに何かあった時とか、もしかしたら自分1人で育てることになるかもよ!とか脅してたので(脅しじゃなくて本当にそうなるかもですし...)多分わかって読んでるかな、と思います😭

同じように、今は母子ともに健康でも、100%は無いので、この先何が起こるかわからないと真剣な感じで話されるのはいかがでしょう🤔

• ゆきち

ゆきち

旦那さん率先して自ら理解してくれているんですね(*^^*)
    そうですね、何起こるかわからないですしきっとその時旦那自身どうしていいか分からなくなってしまうと思うのでよくよく話してみます😢💓

• 1月7日
Yuna.

うちの旦那も読んでません笑
仕事が忙しいとかもあると思うんですが、そういうものなのかと思って、私が調べて解説したり相談したりしてます!

• ゆきち

ゆきち

同じ方いて少しほっとしてます、うちの旦那だけなのかと。。😂
    そうですね、相談しながら少しずつ話していくのもいいかもしれないですね(*^^*)💞

• 1月7日
  • Yuna.

Yuna.

最初は読み物山積みにしてたんですけど、一個も手をつけないので諦めました笑

• 1月7日
ぴーち

うちも読んでくれなかったのですが、
休みの日に今ここで読んで!と言って
読んでもらってました💦

赤ちゃんのものは、私が調べて
良さそうなものをピックアップして
どっちが良いかな?と最終的に旦那に相談して買うものを決めてました!

男の人って、赤ちゃんが産まれてから
徐々にパパになっていくらしいんですが
こっちは妊娠中からママの自覚が出て来るから
その違いの差が難しい所ですよね(>_<)💦

• ゆきち

ゆきち

目の前で読まさせるの確かにいいかもしれないですφ(‘ω‘* )💓
    私の場合読んどいて、読んでねって言ったっきりだったので。。😂
    男性ってやっぱりそんな感じなんでしょうかね、、名前とかは考えよ〜って自ら話してきますが他のことを覚えようとしなくて、出産まで日が近くなるほど父親の自覚ないのかなってイライラしてしまって😢

• 1月7日
  • ぴーち

ぴーち

読んでね〜って言っても、後回しにされちゃいますよね💦
    うちは名前の候補絞れたの正産期入った辺りでした(笑)
    旦那さんの候補と私の候補が全然好み的に合わなくて💦
    最終的に、俺が良いと思ってもマミタスが良いって言わないじゃん。と言われ😂💦
    1人目は私が決めて、2人目は旦那が決めるのはどう?と旦那に提案されて
    最終的にはそれで決まりました!!✨✨

陣痛に夜通し付き合って、
    こんなに苦しんでるのに何もできなくてごめんねって言ってくれて
    その後、立会い出産で父親の自覚が出てきたかなーって感じでした!
    入院中からオムツ替えとか、やってもらって
    分からない事は一緒に看護師さんに聞いたりしてもらいましたよ✨

家に帰ってから、俺、分からないで任せられても困る!と思ってたので(>_<)
    長々とすみません💦

• 1月7日
cinnamon

私の旦那も自ら進んで読んだりはしませんよ。
赤ちゃんに必要なものもざっくりです😅
立ち会い出産も希望してますが、ふ〜んって感じです。
へその緒も切れるとしても、怖くてできないとか言ってます。
なので独り言のように言ったり、○○みたいだよぉ。と常に言ってます😅
マイペースな旦那さんなので、大丈夫かな?って心配になります😣

• ゆきち

ゆきち

わー( ; _ ; )!私の旦那と全く一緒です( ; _ ; )!
    立ち会いですが俺気絶するわとか(こっちは出産の時それどころじゃないのに)、へその緒切るのも嫌だ考えられないとか、赤ちゃんのことや出産までのこと、出産や産後のことを話しても、へーそうなんだ、ふーん程度で、どうしてそんな他人事なの?って喧嘩になります😢
    やっぱり心配になりますよね😭

• 1月7日

うちも全く読みませんでした!!

ところが、正産期に入った途端に出産特集の雑誌を3冊も買ってきました!!
立会いのために必要なもの、夫がするべきことなど熟読し、産気づいた時にどうやって病院に電話するかなど冷蔵庫に貼り始めました

実際に産気づいた時には、陣痛カウンターをダウンロード
しっかり間隔を把握して、病院へ電話
タクシーを呼んで、荷物とタオルを持って病院へ連れて行ってくれました
入院の手続きが終わったら、コンビニで水やお菓子を買ってきてくれ、出産中はずっと腰をさすったり、手を握ったり励ましてくれました

まさかそこまで変わるとは思っていなかったので、本当にびっくりで2人で出産した!って感じでした