※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

3ヶ月の次女が予防接種後に発疹が出た場合、副反応の可能性があります。長女と症状が異なるため、違いがあるかもしれません。

予防接種の副反応について質問させてください。
4日に次女(3ヶ月)の予防接種があり、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタリックスの予防接種をしました。
(四種混合以外は2回目です)
今日のお昼頃から顔やお腹や足に発疹が出ていました。
これは副反応でしょうか?
長女は副反応に無縁の子だったので教えていただけると嬉しいです。
ちなみにですが、長女が12/28〜31まで熱があり、1/1に発疹が出て突発でした。
次女は発疹が出る前にも熱はなかったので、違うかな?と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

副反応にしては時間が開きすぎている気がします💦
ちなみに、いまは発疹は治まったのでしょうか?

• くまたん

くまたん

やはり通常は翌日に出るのが普通なんですかね💦
    今は長女も次女も寝てしまっていて確認していないのですが、19時半頃はまだありました💧
    機嫌は良く、ミルクの飲みもいつも通りです。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接種箇所は腫れていますか?
    うちの子が副反応が出たときは接種した場所がパンパンに腫れてました💦
    触ってすぐわかるレベルなので、それも確認してみると良いかもしれませんね😣

• 1月6日
  • くまたん

くまたん

昨日は赤くて少し熱を持ち、気持ち腫れてるかな?という感じでしたが、今日は昨日より良くなっていました。
    また起きたときにでも確認して、発疹も明日まで続くようだったら病院行ってみようと思います。
    ご親切にありがとうございます。

• 1月6日