※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
ココロ・悩み

子どもができないことを理由に離婚を考えている方がいます。結婚1年目で流産経験あり。旦那より年上で、旦那は一人っ子。孫を催促されず、再婚を考えています。

いつもお世話になっております。
皆様の中で、子どもが出来ない事を理由に離婚を考えた方、あるいは実際に離婚に至った方はいますか?
私は去年に結婚し、今年の1月頃から子作りを始めました。
5月に一度初期流産をし、また子作りを再開しているところです。
しかし、このまま子どもが出来ないのであれば離婚も視野に入れた方がいいのではと思い始めています。
理由としては、
・私が旦那より年上
・旦那は一人息子
旦那のご両親は、いい方達で孫を催促する事はありません。
しかし、楽しみにはしていると思います。
私と離婚して旦那はもっと若い子と再婚した方が幸せなのかもと思っています。
被害妄想みたいで不快に思われる方もいるかとは思いますが…
良かったらご助言お願いします。

コメント

ひよこmama

不安な気持ちになるのも
分かりますが旦那様は子供を
産んでほしいから、とみちこさんと
結婚なされたのですか?
みちこさんの事が好きだから
結婚したんですよね(´・ω・`)?

不安になって被害妄想を
してしまうのも分かりますが
旦那様自身の幸せを決めるのは
旦那様自身であり、みちこさんが
決める事じゃないと思うので
どうしても被害妄想が頭から離れなくて
不安なら旦那様にその気持ちを
素直にぶつけるのが
1番いいと思います(´・ω・`)

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

コメントありがとうございます!
    もともと旦那と付き合ったのも、私からの猛プッシュで、仕方なく結婚したのかも…という後ろ向きな考えもあります。。
    でも旦那を信じてあげないとですよね!
    ありがとうございます✨

• 9月9日
ゆり

そんなにご自身を卑下しなくても良いのでは?

不妊治療はされましたか?
まずご主人の考えを聞かれましたか?
本当に貴方よりわかい女と結婚して子どもができれば幸せでしょうか?

跡取りや子どもが絶対に必要な崇高な家庭ならいざ知らず
時代錯誤に感じます。。

まずは話し合いをして
貴方の気持ちをご主人に知ってもらい
2人で頑張る努力をされるのが夫婦ではないでしょうか?

辛い経験をされ、ナイーブになってらっしゃるんですよ
気持ちを強く持って、自分をせめたりしないでくださいね

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

年上という負い目からか。。
    卑下しすぎですかね。

まだ不妊治療は行っていません。
    離婚する前にきちんと病院で調べてもらうべきですよね。

旦那には、伝えましたが本気とは思っていないのか、離婚なんてしないよーと言ってくれます。
    生理前という事もあり、ネガティブになりすぎですね。
    叱咤激励ありがとうございます!

• 9月9日
ak

妹の話ですが、男性不妊で妊娠はできないとわかり離婚しました。でもそれ以外にも色々要因はあったみたいです。その後妹は再婚し子どもに恵まれました。

私はその時独身で、そんな理由で離婚するの⁉︎ひどい…と思いましたが、結婚した今もし自分が理由で子どもができなかったらどうしようと考えます。高齢なので…。逆の場合も考えてしまいます。身近に例がいるため結婚前から子どもできなかったらというのは凄く怖かったです。

私も結婚1年でまだ授かっていません。お互い子どもはすごく欲しいですが、でもできなかったらその時は仕方ないねと話しています。それまでに治療など出来る限りはするつもりですが。でも今はそれだけが理由で離婚はないなぁと思います。誰の子どもでもいいから欲しいわけではないですし、次また結婚できるかもわからないですしね(^^;;

みちこさんは流産という悲しい経験をされていますが、きっとまた帰ってきてくれると思います!

ちなみに私も旦那より年上ですよ。お互い頑張りましょうね(*^^*)

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

また、妹さんの体験談をお話し頂きありがとうございます。
    よちゃやんさんも姉さん女房なんですね!
    不安がってばかりだとダメですよね。。
    どうも生理前は考えが後ろ向きになりすぎます😣
    皆様のお言葉に元気が出ます!
    ありがとうございます

• 9月9日
うさともさん

流産を経験されて、先の見えない治療でお辛いと思います。

自分を責めてしまう気持ちも分かります。私も、旦那さまのために身を引いて…なんて考えた事もありました。

けれども、旦那さまと義両親さまが望んでいるのは、子供だけではないと思いますよ(^^)

子供がいなくても幸せな夫婦は沢山いらっしゃいますし、子供がいるから幸せとは限りません。

大切なのは、お二人の幸せじゃないでしょうか。

ここに書いてある、みちこさんの気持ちを旦那さまに伝えて、よく話し合ってみてはいかがでしょうか?

旦那さまがもし、子供が欲しいから別れたいと言うなら仕方ないですが。
きっと、そうではないと思いますよ(^^)

私は一度離婚してますが、前夫のときから治療してました。が、まだ若かった事もあり前夫は治療に積極的ではありませんでした。

私は一人で抱え込んで情緒不安定になり、前夫は仕事をコロコロ変えギャンブルに走って借金してしまい離婚に至りました。
離婚の直接の原因は借金なのですが、子供がいたら前夫はギャンブルに走らなかったのでは…と自分を責めて続けました。

今の夫に出会うまでは。

今の夫との結婚も、自分が不妊のため「先に子供が出来てからじゃないと嫌だ」と言い張りましたが、
夫が「子供のために結婚するわけじゃない。二人いられたら幸せ。もし子供が欲しいのなら一緒に治療頑張ろう」と言ってくれました。

義両親にも、離婚歴があること、不妊治療していたことを打ち明けましたが、「そんなの気にしなくていいよ。辛かったのに話してくれてありがとう」と言ってくれました。その後入籍し、二人で治療して念願の赤ちゃんを授かりました(^^)

妊活は一人では出来ません。
今思うと、前夫とは話し合いが足りなかったのだと思います。話して分かり合える相手でもなかったですし。

今の夫との妊活中も、だいぶ八つ当たり?しましたが、辛い気持ちも受け止めてくれる人だったので一緒に頑張って来れました。
たくさん話し合った分、絆も深くなりました。

みちこさんの旦那さまも、きっとみちこさんを見放したりしないと思います。勇気を持って色んな事を話し合ってみると良いと思います(^^)
まずはそこから始めてみましょ。

長文で失礼しました。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

また、お辛い経験をお話し頂きありがとうございます。
    そして、ご妊娠おめでとうございます☆
    辛い経験をされても、なお明るく前向きなうさともさんなので赤ちゃんもやってきてくれたんですね。
    私も前向きに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • うさともさん

うさともさん

いえいえ、私も超ネガティブ人間ですよ(^^;;
    生理前は特に気分が落ち込みますよね。
    みちこさんはきっと、頑張り屋さんなのだと思いますが、
    前向きになれない時もあって良いんですよ(^^)
    沢山泣いて、優しい旦那さまにいっぱい甘えて下さい(^^)

ルイボスティー、私は飲んでませんでしたが、そういう生活習慣を見直すことはすごく大事だと思います(^^)
    わたしは、バランスの取れた食事と睡眠、ストレスを溜めない、体を冷やさない、とか気をつけてました。
    頑張り過ぎず、楽しみながらボチボチやっていきましょ(^^)

• 9月9日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ありがとうございます☆
    生理前は本当に気分が落ち込みますよね…。
    皆様に励まされて元気が出ました!
    生活習慣は見直さなければですね…
    とりあえずお酒を控えようかと思います笑

• 9月9日
Haru♡mama

1度、妊娠されているなら
子供出来ないとは
言えないと思いますし
まだ4ヶ月しか経ってませんよ?

お気持ちは分かります。
少し焦りもあるのでは?

まずは、体づくりが大切かと!
また、同じ結果になってしまいますよ?

私も流産、何回かして
それから、1年出来ませんでした!
諦めていた頃に今のお腹の子を
授かりました。

ルイボスティー飲んでました

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

流産後は妊娠しやすいという事を聞いたので、すぐに出来るものかと思っていました。
    確かに焦りすぎですね。。

旦那にも当たってばかりで申し訳ないです。

ルイボスティー私も飲んでます!
    身体作りなどもっと頑張らねばですね!!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

それは、人それぞれです。
    出来やい方もいれば
    逆に出来にくい方もいます。

お互いにストレスがあると
    出来にくくなります。

• 9月9日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ネットの情報をすぐ鵜呑みにしてしまってダメですね…。
    ホント色んな人がいますよね(>_<)
    あまり考えずに…と思っても年齢が年齢なので、出来るところから頑張っていこうかと思います!

• 9月9日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうですよ!
    やっぱりタイミング
    大事ですよ!

ちなみに、私は30後半の時に
    産まれました!
    姉も30後半で四人目出産してます!

• 9月9日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

ありがとうございます!
    タイミング大事ですね!
    こんなぐじぐじ言ってたら、赤ちゃんも心配して来てくれませんね(>_<)もう少し前向きに頑張ります!

• 9月10日
1010mam

私の知り合いには、不妊治療などは一切せず自然妊娠で3年間がんばって、お子さんが生まれた方がいます。
旦那さんより年上の奥さんで出産の際は高齢出産の年齢でした。

今とても幸せそうです。本当に幸せそうです。もう1人頑張ると言っていました。

みちこさんも、もしかしたら来月、再来月、半年後にはお子様がお腹の中にいるかもしれませんよ?
そうやって想像していくと、もう少し頑張ろうという気持ちになりませんか(*^^*)

旦那様のことが好きな気持ちがあるなら、離婚などと言う事はそんなにすぐに頭に浮かべないほうがいいと思います。

ご自身に責任を感じられているですが、そのように考えるのにもまだ早いような気がしています。
前向きに、もう少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、前の回答者様のように私もルイボスティーをずっと飲んでいました。
私はルイボスティーが卵子にいいなどとは知らず、ただ自宅のお茶がルイボスティーだったからなんですが^^;
その結果なのか?生理不順でいつ排卵が起きるかわからない位の私だったので、結婚後は妊娠できる体なのか実は1人で悩んでいたのに、すぐに妊娠することができ、ルイボスティーのおかげだったのかもと思っています。

話がそれてしまいましたが少しでも気持ちが前を向きますように。。

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

そしていい体験談をありがとうございます☆

子どもがいる未来を想像したら頑張れそうですね!
    あまり悲観せずに出来る事からやっていこうと思います。
    やはりルイボスティーはいいのですね!
    私もよく飲んでます(。・ω・。)
    ありがとうございます!

• 9月9日
☆みちこ☆

皆様、暖かいお言葉本当にありがとうございます。
仕事が終わった後、じっくり読んでご返信させて頂きたいと思います。

マイチンゲール

すごくわかります
私も不妊の原因は自分にあるために、ネガティブに私じゃなくて、もっと若くて元気な人と結婚したらよかったのに、と大泣きしたことがあります
旦那は子供のために結婚したわけじゃないし、いなかったらいなかったで二人で楽しく過ごせるし、そんなこと言うなーと真剣に怒られました
お互いマイナス思考になる時もありますが、せっかく大好きな人と結婚したのですし、旦那と日々を、楽しく過ごせるように笑顔で前向きに頑張りましょうー
お互い、早く授かりますようにー

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

そうなんですよね。。もっと若くて健康な子と結婚したら難なく子どもも産まれて旦那を苦しめる事はないのかなと考えてしまいます

真剣に怒って下さるなんて、素敵な旦那様ですね!!
    そんな風に言われると自信も持てますね✨
    ありがとうございます!ホントお互い授かれるといいですね!

• 9月16日