※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

保健師から母乳とミルクの量を調整するようアドバイスされたが、赤ちゃんが満足しないため、母乳をあげ続けている。赤ちゃんが寝るまであやすと泣き止むが、疲れている。他の人はどうしているのか気になる。

生後25日目の混合です!
先日保健師さんが来て、母乳は思ったより出てると思うし体重も増えすぎなので
ミルクの量を減らしてねと言われました。
母乳+ミルク60を母乳+ミルク40〜50
にしたところ満足せずにギャン泣き
再度母乳をあげてます。
母乳+ミルク40+母乳
また泣いたら+母乳
みたいな。。終わりが見えず疲れます。
皆さんは満足してないようでも
母乳は与えず寝るまであやしてるんでしょうか?
終わりがわかりません泣
あやしてもギャンギャン(T_T)

コメント

りな

母乳だけにしてみてはどうですか?
その時期なら母乳はいくらでもあげてもいいと言われていますし。

ミルクは母乳が足りてなかったりするときに足すのがいいと思います。
母乳で足りてて、しかも体重増加も問題ないなら母乳だけで大丈夫だと思います!

  • りな

    りな


    ちなみにそのころはお腹が空いて泣いてるわけじゃなくて眠いとか、寒いとか、色々あると思います。
    おしゃぶりとか与えてみてもいいかもしれません。気に入ってくれれば落ち着いて寝てくれますよ。

    • 1月6日
  • 26

    26

    母乳与えても寝てしまって
    また与えるの繰り返しで(>︿<。)
    お腹いっぱいなのに泣く場合も
    ありますよね。ありがとうございます🙇

    • 1月7日
R&S

体重どれくらいあるんですか??
私も混合で保健師さんに少し増えすぎやからミルク減らして…って言われて減らしてみたけど泣いてしまってどうしていいか頭抱えました( .. )
母乳を時間決めずに自分から口をはずすまで吸わせてたらミルク量減らしても泣かなくなりました🙌🏻
今は体重約5キロで母乳+60~100でやっていってます✨

  • 26

    26

    1日52g増だそうです😨昨日口をはずすまで
    与えてみたんですが結局また泣いて。。
    母乳本当に出てるのか謎です。(T_T)
    根気よくやってみます✊

    • 1月7日
  • R&S

    R&S


    口はずしたあとそのままの体勢でしばらく過ごしたら寝入ってくれることもあるので試してみてください🤜🤛
    母乳はどんだけ出てるかほんと謎で悩まされますよね😅
    早くパターンつかめるといいですね〜😊✨

    • 1月7日
Do

私も初めの1ヶ月は混合でした。でもおっぱい吸う時間を長くして抱っこであやしていたら寝るので少しずつミルクの量を減らしていきました。
そのうち午前中は母乳だけ→夕方まで母乳だけ→寝る前だけミルクを飲ませる→完母になりました

おっぱい吸うのは赤ちゃんは体力使うので長く吸わせていると疲れて寝ちゃいます(笑)
仮にその後ギャン泣きしても抱っこでゆらゆらしていると寝ちゃいますよ

  • 26

    26

    私は抱っこが下手なのかも知れません😨
    結局起きちゃうのでもう少し
    コツをつかみたいと思います。
    ありがとうございます(>︿<。)!

    • 1月7日
あちゅぽん

完母で2人共育てましたが
一ヶ月検診までは混合でした
体重も、増えているなら
ミルクをやめて母乳一本にしましたよ!
母乳はミルクと違って消化が早く、すぐお腹も減ります
皆さんもおっしゃるように母乳はいくら与えても大丈夫です。
飲んでいるわけではなく
乳首を吸っているだけで
安心感を得ているだけなので問題ないですよ!

  • 26

    26

    乳首吸ってるだけなんですね😨
    母乳1本でいけるように
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます(>︿<。)!

    • 1月7日