※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ☆ひまわり
子育て・グッズ

夜、2人の子供を同時に寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

2人以上育児してる方にお聞きしたいんですが、夜どうやって同時に寝かせてますか?

娘が2歳半で息子が0ヶ月なんですが、娘が息子のことを気にして一緒に寝ようとするとなかなか寝てくれません😖なので今は実家にいるので実母に息子をお願いして先に娘を寝かせてから息子を連れて行く感じです。
ですが明後日自宅に帰るためそれが出来ません。パパが夜いる時は出来るのですが夜勤もある勤務の為いない時は1人で寝かしつけなきゃいけなくて…

慣れれば娘も寝てくれるかなぁとは思うんですが、いい方法やアドバイスあればお願いします(>人<;)

コメント

deleted user

うちは上の子は一度寝れば起きないので、上の子優先で抱っこして寝かせてから下の子を授乳して寝かせました。
その間下の子はギャン泣きです(>_<)
普段は上の子は寝かしつけいらずなんですが、下の子ができて赤ちゃん返りで抱っこでねんねでした。
私も里帰り中で、両親が下の子抱っこしててくれないかなーと思ってましたが、あえて何もせずでした💦
その分下の子は強くなりましたけどね笑

  • みぃすけ☆ひまわり

    みぃすけ☆ひまわり

    抱っこで寝かせるんですか😳赤ちゃん返りでだったんですね👀💦
    やっぱり下の子は泣かせておくしかないんですかね?😅

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下の子を先に構うと上の子がさらにヒートアップして泣くので、とにかく上の子を落ち着かせてからにしてました💦
    抱っこも赤ちゃん返りでです(>_<)
    今はしないで寝れるんですけど、今度は下の子が寒くなって夜間に添い乳したら一人で眠れなくなっちゃいました💦

    • 1月9日
きゅーと

同じ月齢差です!!
うちも上の子が下の子が寝るまで全然寝てくれなかったのと、ちょっかい出したりして大変だったので、ほぼ毎夜毎夜ドライブで寝かしつけてました(^^;

  • みぃすけ☆ひまわり

    みぃすけ☆ひまわり

    本当だ!なんか嬉しいです☺️2歳半だとイヤイヤ期真っ只中で大変じゃなかったですか?😖
    ドライブで寝かせてたんですね…冬なので厳しいかなと思って😅でも最終手段はそれしかないですよね( ´∵`)

    • 1月9日
にゃん汰

私は、先に下の子を授乳して寝かせてます。
その間、上の子は1人で遊んでるか私の側にいるかのどちらかです。
「下の子が寝たらイチャイチャしようね」って言ってたので、寂しがることはありますが大人しく寝るまで待っててくれます。
下の子は、上の子の声が好きなのか上の子が先に寝ちゃうと寝てくれなくなるので、下の子を先に寝かせてます。

  • みぃすけ☆ひまわり

    みぃすけ☆ひまわり

    やっぱりそういう手段がいいんですかね…下の子授乳で寝落ちをあまりしなく寝るのに時間かかっちゃうんですよね😱
    上の子の声が好きでっていいですね☺️

    • 1月9日
詩子

部屋を暗くして、さぁ寝るぞ!って雰囲気を作り赤ちゃんを添い乳しつつ、上の子達も横に寝かせると3人同時に寝ます꒰ღ˘◡˘ற꒱

  • みぃすけ☆ひまわり

    みぃすけ☆ひまわり

    添い乳の手がありましたね!
    赤ちゃん気にして寝ないとかはないですか?

    • 1月9日
  • 詩子

    詩子

    ないです!ちゃんと寝てくれますよ!

    • 1月9日
るみ

うちは今、2歳半と5カ月の娘がいます。
下の子を3カ月くらいまでは、別室で(リビングの脇の和室)自動のハイローチェアで先に寝かせ、上の子が寝たら寝室に連れて行っていました。下の子の寝かしつけ中は、上の子は好きなDVDみたり…でもやっぱりママのところに行きたいと 我慢ができない時は 下の子を泣かせっぱなしで 上の子と過ごしました。下の子は泣き疲れて寝てしまいます。心が痛みました(T . T)
下の子は泣いて寝てくれず、でも上の子もママママで 下の子の寝かしつけもまともさせてくれず イライラしました。。きっとみなさんが通る道ですよね⁈(T ^ T)

私は添い乳はしたくないので、今は 寝る前に下の子を授乳して、寝室で上の子と一緒に絵本を読みます。読んでる最中、下の子は 勝手に寝てくれます(^^)寝ない場合は上の子が寝てから授乳で寝かせています。

上の子は小さい時、抱っこか授乳で寝かしつけていたので、1人で勝手に寝るってことはありませんでしたが、下の子は放置された時間があったから、1人で寝られるようになったのかな…なんて思ってます(´-`)その子の性格にもよるし、色々試して お子さんにあう方法が見つかるといいですね(^^)

  • みぃすけ☆ひまわり

    みぃすけ☆ひまわり

    寝室が2階にあるので下の子又は上の子をどこで待たせようかなあと思って…
    やっぱり下の子は泣いて強くなるしかないんですかね?😅
    イライラするのわかります😖上の子も最近なかなか寝付くまで絵本いっぱい読んでって持ってくるので時間がかかっちゃうし…

    これから色々試して子どもたちも変わってくるだろうからうまく寝かしつけられるように頑張ります👍

    • 1月9日