※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子どもの体調不良で出勤できず、周囲の言葉に悩む女性。病気がちな子どもを病児保育に預けるのも不安。仕事を辞めるべきか悩んでいます。同じ経験のある方、どう乗り越えましたか?

RSウイルス姉(熱性痙攣)→弟(入院)

ノロウイルス弟→姉

アデノウイルス弟(熱性痙攣)←今ここ

子どもの体調不良が続き、11月からほとんど出勤できていません。
昨日は主人がまだ正月休みだったので、息子の看病を任せて出勤していました。
『○○さんとこの子どもは本当弱いわねぇ』と笑われているのを耳にしてしまいました。
悔しいです。

保育園から帰ったら手洗いうがいもちゃんとさせています。
家では次亜塩素酸水で消毒もしています。
それでも防ぎきれないです。
二人とも熱性痙攣もちなので、園の規定で37.5℃以上で要お迎えで、よく電話もかかってきます。

採用時に、子どもの体調不良時にはわたしが休むことは伝えてあります。
最初は正社員でと言われていましたが、そういう事情もあり、パートにしてもらいました。
休んで当たり前とは思ってないし、周りにも謝罪とお礼は必ずしています。
けれど、どうしても迷惑がかかるのは事実ですよね。
そういう風に言われても仕方がないのかもしれませんが、なんとも言えない気持ちになります。

痙攣もちの子を病児保育に預けるのも心配でできません。
仕事を辞めた方がいいだろうか....とも考えてしまいます。

病気がちなお子さんをもつ方、どう乗り越えて来ましたか?

コメント

ぱんだ

私は仕事はしてませんが、病児保育はよく利用してます😄
子供が保育園いっていたら必ず色々うつるし、休む事が多くなるのは当たり前だし、仕方ないですよ👍休むのが当たり前です👶最初から伝えてあるのでいいと思いますよ❗
因みに私がいっている病児保育は看護師さんが1:1で2時間に1回は体温と吸入やらなんやらやってくれて水分などもめっちゃあげてくれるし自分でみているよりかなり安心していられるので預けてます😌👍
もし、辞めるのならハッキリ良いふうに思ってない方もいるみたいなので。と言ってしまった方がいいですよ😠💕
落ち込まないで下さいね😌ファイト❗

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    チャクラ☆さんのように、周りの人が思ってくれていいのになぁと思います。

病児保育はそのように手厚くしてくれるのですね!
    病気でしんどいときに、知らないところへ連れていくのも....と思ってしまっていましたが、ある程度の年齢になれば納得してくれるでしょうか!

辞めることも頭をよぎりますが、辞めるとせっかく慣れた保育園を退園になるので、それはそれで子どもに申し訳ないと思い、ぐるぐる考えています(>_<)

• 1月6日
ままり

子どもが弱いのは仕方ないかなと思います。
病児なら知識のある看護師が適切に対応してくれるはずですが、、、。
仕事辞めて生活できるなら、やめてしまってもいいのかなと思いますよ。
私は今仕事をしていませんが、以前保育園で働いていました。
病気がちで休んで、結局仕事も保育園もやめた人いましたよ。園としてはなんの問題もないけど会社に申し訳なかったみたいです。ママのメンタルの強さも関係してくるかなとは思いますが、休んで言われるは仕方ないしそれが嫌ならやめちゃうのが1番かなと。
どの職場に行っても、休めばそういう言葉を言われること、正直あります。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    実はわたしも保育園で働いています。
    といっても、クラス担任ではなく、一時預かりを担当しています。
    一人余裕のある配置にはなっていますが、周りの先生からすると、迷惑ですよね。
    同じ担当の先生は気にしないように言ってくれていますが(本心は分かりません)、今回の言葉は園長が言っているのを聞いたのでショックでした....

仕事をやめて、せっかく慣れた保育園を退園になるのも子どもに申し訳ないし、考えがぐるぐるしてしまいます。。

• 1月6日
3人のママ

うちも息子が
熱性痙攣を経験しました。
37.5度で迎えって
なかなか厳しいですよね。
私は看護師で
周りも理解があるので
電話がかかってきたら
迎えに行ってと早退させてくれます。
今は育休中ですが
復帰すると同時に
娘も保育園に預けるため
感染症にかかることも多くなると思います。
みんなが仕事をしてるため
誰かに預けることはほぼ難しいです。
義両親は日中いるけど
息子の痙攣を見逃されたので
絶対に預けたくない。
職場の理解がないと
なかなか難しいとは思いますが
迷惑ばかりかけて
辞めようと思うなら
そう伝えたらいいと思います。
お子さんのほうが大事だと思います。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    わたしの職場も理解はしてくれていたので、早退もさせてくれるのですが、理解あると思っていた方が言っていたので、ショックが大きかったです。

わたしも両親も義両親もみんなフルで仕事しているため他の人が見るのは厳しいです。

子どもの方がもちろん大事です。
    なので逆に、仕事を辞め、せっかく慣れた保育園を退園になるのも子どもに申し訳ないと思い、考えがぐるぐるしてしまいます。。

• 1月6日
  • 3人のママ

3人のママ

仕事を辞めると
    やっぱり保育園には
    いられないンですね😣
    そうなると
    仕事を続けるしか…
    その方の発言は無視しましょう!

• 1月6日