※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

防災グッズについて教えてください。地震対策で何を用意すればいいでしょうか?写真があると嬉しいです。

いつもありがとうございます。
お子さんをお持ちの方に質問です。

今年の6月に男の子を出産しました。今まで気にしなかったのですが、防災グッズは何を用意されてますでしょうか?
最近、地震が多いので、用意しなきゃと思うのですが、何が必要かがわかりません。

お写真とかあると嬉しいです。参考にしたいので教えて下さい。

コメント

ママ

こんにちは。東日本大震災の時に関東で被災して以降、用意してたものはカイロ、靴下、スニーカー、電池、懐中電灯、飴です。飴はお腹を満たしたりするには少し足りませんが、頭に糖分かまわらないと判断力も鈍ると聞いて…あと、生理用品とか子供かいればオムツはあればいいですね。

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

早速のコメントありがとうございます。
    実際に経験されてるんですね。
    今週末には買いに行く予定です。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 9月9日
ごろママ

防災ではないですが、以前救急車に緊急で子供と乗ったので、うちでは常にママバッグに緊急セットが入れてあります。
内容は
○オムツ変えセット《オムツ10枚、オムツ替えシート、おしりふき》
○着替えセット《肌着3枚、洋服二枚、靴下一足、ガーゼ三枚》
○ミルクセット《スティックタイプのミルク10本、粉末ベビーポカリスウェット3包、滋養糖粉末50ミリ分×3》
○哺乳瓶
○子供の保険証、母子手帳
○扇子
○ガーゼ4枚
○ムヒベビー

です。いつもこれを用意しておいて、お出かけの時はこのバッグを使っています。オムツやミルクなどは使うたび補充してます。哺乳瓶はいつものものを洗って出がけにいれますが、小さい哺乳瓶を一つ、必ず入れてあります。

他にタオルやおくるみもお出かけの時はもっていきます。

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

早速のコメントありがとうございます。
    毎回準備されてるんですね。確かに何かあっても、そのバッグを持っていけば良いので、便利ですね。
    今週末に買う予定なので、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 9月9日
しー

前の方たちの内容で充分参考になってるかと思いますが、この間教えてもらっていいなと思ったのがあったので(´◡`๑) 

赤ちゃんいるなら紙コップはまとめて買っておいた方がいいよ!と言われました。
震災などあると一番足りなくなるのはお水なので、哺乳瓶の消毒に使うお水がなかなか準備できないことがあるから、そういうときはミルクを紙コップに入れて飲ませるといいそうです!
はじっこからちょこちょこ飲ませれば赤ちゃんでも意外と飲めるのよー、って言ってました(´◡`๑) 
もし母乳だったとしても、震災が起きたりするとショックで止まってしまうこともあるそうで…!
なので私は紙コップまとめ買いして非常セットに一緒にいれてます(๑•̀ㅂ•́)✧

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですね、完母なんで止まる可能性ありますね。
    紙コップで代用するってことなんですね。リストに入れときます。
    ありがとうございます。

• 9月9日